人気ブログランキング |

liberté,amitié,illimité


by echalotes

2009年 12月 17日 ( 1 )

畑の記録として書き始めた「フラフラ菜園日記」のブログを通して
数年前に知り合った方々の中には、
ブログを止めた方、お休みしている方が増えて
なんだか寂しいなと思っていたのです。

が、

フランスの大西洋の海の町ラロシェルに住む
Fleur de sel 塩の華さんが、1年半ぶりにブログを再開してくださいました。


「どうしてるかな」と時々“美味しいブログ”の“美味しい写真”を
眺めては、食欲を回復し、「魚料理のヒントを得たいな~」なんて思っていたんです。

そしたら
まあ、
プルーンのお菓子
ホタテのお料理と、手作りパンの写真で復活されたので・・・

りんご姫は大喜び!!!



そこで、

お祝い気分で

以前に塩の華さんのレシピをノートに書き移しておいた
蕪がポイントのグラタン「ドフィノア」を久しぶりに作りました。


レシピは…塩の華さんのところでどうぞ!

そのレシピでは
蕪を器の底を丁寧にこするのがポイント!になってるのですが、
蕪が大好きなりんご姫は
蕪も薄く切ってじゃがいもと段々に重ねました。


c0124619_1274342.jpg



蕪の辛味が大人の味?で
幸せな味を再発見しました。


c0124619_128738.jpg



「ふーふー」して召し上がれ。


塩の華さんのところでは
コツやポイントなども加えられている丁寧なレシピを載せてくださってます。

大西洋の美しい写真も見ることができます。

ちょうど海が見たいと思ってたところでもあるんですよ。
それも、ちょっと日本海に似た大西洋がね。

うーん、りんご姫には強~い味方がまた増えました。

塩の華さん、ありがとう。
そして、またどうぞよろしくお願いします。
by echalotes | 2009-12-17 23:05 | 我が家で静養