人気ブログランキング |

liberté,amitié,illimité


by echalotes

2009年 09月 11日 ( 1 )

昨日は、放射線治療がお休み。

週中にお休みがあるとなんだか得した気分だな
と思いながら
いつもと反対方向へ向かい
左手に秋の色が少しずつ濃くなるマレを見ながら

c0124619_064124.jpg


“お抱え”のわたしの整体師のところへ行って来た。

2月の手術後に
リハビリのため
左胸の傷口の周りと左腕のマッサージを
15回受けるための処方箋を
毎日行うようにと言われたストレッチの説明の紙とともに
もらった。

c0124619_010975.jpg


ドクターは処方箋は出してくれるが、
患者自身が家の近くの整体師に自分で連絡をとって
その後のマッサージの予定は整体師と直接話して決めていく。

第1回目は、抜糸のあとすぐだったから
本来だったら、もうとっくに終わってていいはずなんだけど
南仏の二人の友人宅を行ったり来たり
さらにこの町に戻って治療を続けることになったり、
そして整体師との予約がなかなか取れなかったり
長い夏休みがあったり…
そういう理由で、いまだに15回が終わっていないのだ。

この町でのりんご姫の“お抱え”整体師は、セシル奥さん。
なぜいつものように「ちゃん」とか「姉さん」を使わず「奥さん」とつけるかというと
セシルは、同じく整体師のご主人と二人でキャビネを持っている。
そして、電話をかけると、このご主人がいつも電話に出て
「じゃあ、妻にかわります」とか「あ、妻とのランデヴーですね」とか
やたらに「妻が」「妻が」と繰り返す。
きっと、美しい奥さんが自慢なんだろうな。
それか、お客さんに横取りされないように「妻です」って強調してるのかな。

彼らのキャビネは近代的なマンションの1階に入ってるけど
その向かいには「こんにちは」と挨拶したくなるような
こんなかわいい建物がある。

c0124619_0151151.jpg


セシル奥さんが「調子はどうですか?」と優しく聞いてくれる。
マッサージも嬉しいけれど、体調の話もできて
看護婦さんや心理カウンセラーの役割も果たしてくれているなと思う。

約15分間ほど、
今回は腕と肩甲骨をマッサージしてくれた。
最後の仕上げに、メンソールとユーカリなどが入っているオイルで
血行がよくなるようにマッサージしてくれる。

スカーフの耳の辺りを見て
「あー、少し髪の毛生えてきたわね」と言ってくれたけど
まだまだ鳥のうぶげですね。

セシル奥さんが、どんなふうに私の腕を動かしても
肩などをマッサージしても、痛いところがないのが不思議ね。

「胸の再建はどうするの?」と聞かれたので
「今の所は手術のこと考えたくないんだけど。
来年か再来年か…でも、ここの病院は再建手術はやっていないので
また南仏に行くことになると思うと…大変だな。
理想的には、胸がまた勝手に“生えて”きてくれるといいんですけどね!」

こういいながら自分でも吹き出してしまう。
上手に筋肉をつけたら、うまく盛り上がらないかしら。
とりあえず、放射線治療を終わらせて、
それからドクターたちと話しながら決めていきましょう。

あと残りの1回は、放射線治療が終わるころになった。

帰り道はマレを右手に見て
家まで帰る。

c0124619_0355722.jpg


ところで、しばらく前から
日本の海外向けの衛星放送が見られるようになった。
のは、みなさまご存知。

朝は日本のニュースを見たあと
「さあ、みんなの体操」よ!
と立ち上がる。

ラジオ体操も悪くないけど
このみんなの体操は、ゆっくりした動きが今のりんご姫にちょうどいい。
始めたころは、立つのが億劫で座って体操をしてたけど
今では「さあ、真っ直ぐ立って~」と
無意識に元気よく立ち上がれるのよ。

セシル奥さんも言っていたけれど
「何の支障もなく腕が動くからといって、ストレッチをやめてしまうのはよくない。
普段の生活では、腕を真上まで上げることはほとんどないから
毎日少しずつでもストレッチを続けてね。」
「はい!」

それで、ストレッチとさらにみんなの体操もしているのよ。
腕もそうだけど、数ヶ月の間、歩くこともかなり減っていたせいか
足が重い。このみんなの体操だけでも毎日軽い筋肉痛になってます。

無理せず少しずつ身体をほぐしていきましょう。

でもすっかり「やる気」になってるりんご姫。
そして、サンマ姫ともクラゲ姫とも名乗らないりんご姫は、
その名が表すように、海よりはむしろ里、山の女。

セシルに
「現実的にはそういう機会はないけれど
もしリュックを背負うとしたら、私の場合それはよくないことかしら?」
と聞いてしまった。

「うーん、可能だけどできるだけ避けた方がいいわね。」

そっか。。。そうですね。。。

ザックを背負って、ガシガシと元気よく歩く自分の姿を
想像できるようになってきたんだけど。
はい、無理はしません。
いい子にしてます。

でも「みんなの体操」だけで、我慢できるかな。

みなさん、みんなの体操、みんなで続けましょう!!

今朝の姫りんご
by echalotes | 2009-09-11 19:32 | 我が家で静養