人気ブログランキング |

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

畑仕事始めたよ!


マレのお隣に貸しっぱなしだった猫車もちゃんと返してもらって、
午前中のちょとした晴れ間や風が強くないときに、マレの我が島で畑仕事を始めたよ。

「渡し」に溜まった雨水をくみ出すことや、畑のどこから手をつけようか…
なんて色々考えて家を出て、エシャロット港に着いた時に、
「あ、デジカメまた忘れちゃった!」って思う日が続いてる。

とりあえずは、バラの木の剪定と畑にほったらかしだった枯れ草を取り払って、
チューリップが芽を出し始めた花壇の草取りをして、水仙が芽を出した所には芽を踏んづけないように目印の棒を四方に立てたりしたよ。

それから、ランジ川とは反対側の方の流れに繁殖してる葦も、枯れてるうちに抜き取らなくちゃと思って、今日はすこしだけ、そう、猫車2杯分だけ引っこ抜いてきた。ちょっと腰が痛いなと感じたから、あんまり無理はせずに「また今度~!」って言いながら島を離れたんだ。

長老のポールや、ロベールが島の横を船で通っていったんだけど、二人ともわざわざ握手しに岸まで船をつけてくれた。
ツバメの王子が亡くなったことを話すのは、彼らにとっても私にとっても、やっぱり顔が少し悲しげになっちゃうんだけど、
こうやってマレの仲間とおしゃべりできて嬉しいなと思ったよ。
いつもツバメの王子がおしゃべりの主役で、私はそばで「そうそう」とか「え、それで?」とか合いの手を入れる役回りだったのに、
今は私がおしゃべりの主導権をとらなくちゃいけないのよ。
時々、口がもつれちゃうよ。

もう1年くらいずっと土の中で眠っていたカブを見つけたんで、掘り出したんだよ。
お味噌汁に入れたりしたら、結構おいしいの。
でも、そういってもツバメの王子はお味噌汁なんて1回も飲まなかったね。


c0124619_61108.jpg



桜の木も剪定しなくちゃと思って、ロベールに剪定の仕方を教えてもらおうと思ったんだけど、彼が言うには、
「特に桜の木は、へたに切ってしまうと全部駄目になっちゃうからね」ということで、自然に古い枝が落ちるのを待った方がいいみたい。

もう少ししたら、カシューもマレに連れて行こうと思ってる。
とりあえずは、友達にカシューを見ててもらって、その間に私が畑仕事をするってことでね。
様子を見て、大丈夫そうだったら、私とカシューと二人で畑仕事をするよ。
カシューは泥だらけになって、真っ黒になるだろうな。

カシューを散歩させる時、必ず糞を拾って近くのゴミ箱に捨てるようにしてるんだけど、
この間、マレの土手の上を散歩してて、草の上に糞をしたんで、それもちゃんと拾ったら、
前から来たおばさんが「あら、まあ、あなたみたいにそうやって糞を拾う人は、そうはいないわ!」って驚かれちゃった。
「自然の中でもやっぱり拾った方が私はいいと思うんですよー。」って答えたんだけどね。

特にフランスには数年前から、町のいたるところに、糞を拾ってそれを入れるための小さな黒いビニール袋がこうやって用意されてるんだもの。
利用しなくちゃね。


c0124619_6184348.jpg



南仏では町にたくさんの糞が落ちてるって思ったものだけど、
この町に来て、そんなにたくさんないなって感心してたら、
実はそうでもないことが、カシューを散歩させててよくわかったよ。

そんなふうにカシューをお天気が悪くない日は、できるだけ外に連れ出すようにしてるの。
外では大騒ぎで、一緒にたくさん走ったりもするから、家に帰るとこんなふうに疲れて、よく寝てる。


c0124619_6215912.jpg



とうとうパニエは完全に“破壊”されちゃって、クッションだけが残った!
今度は何を破壊してくれるのか…カシューよ、もうちょっとおしとやかにしようよねー。
ものすごい勢いで飛び上がるようになって、ソファーからソファーへも飛び移るし、
とうとう食卓にも飛び上がれるようになったから、おちゃらけバーのカウンターも乗り越えて、キッチンから居間へ一人で行けるようになっちゃった。
彼女の手の届く範囲には、大事なものをおいて置けなくなちゃったよ。

でも、まだまだ甘えん坊で私の膝の上に乗ってクークー寝たりするの。
いたずらして私が思いっきり怒ると、私の目をじーっとみつめて、
「本当に私のほうが悪いの?」って確認するまで動かないんだから。

散歩で外を歩く時は、少し行っては必ず後ろを振り返って「おうちはあそこ!」って確かめてるのよ。
またしばらく行くと、また振り返って「こっちから来たんだっけ?」って確かめたり、それが何回も続くの。
カシューもツバメの王子や私と一緒でこの“おうち”がスキなのよね。
ほっとするんだろうな。

今夜の散歩では半月と幾つか星を見つけたから、明日もまたマレで畑仕事ができそうよ。
おやすみ。

**********************************

次回マレに行く時は、デジカメを忘れずに持って行きますー。
by echalotes | 2008-01-17 06:44 | ふたり言