人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お疲れサンタと刺繍のニッセたち


靄に包まれた朝、煙突からの煙は靄の中に消えていく。

お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_6203782.jpg


カシューサンタは25日に、すでにぐったり。

お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_6223812.jpg


靄の中の散歩は、とっても幻想的。

お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_742240.jpg


川の流れが速くて、水鳥のフルクは流されてるよ。

お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_75385.jpg


木々には、靄の露がたまって

お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_754174.jpg


時々、雨のように降ってくる。

お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_76981.jpg


今日はかなり寒い。

お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_772644.jpg



刺繍のニッセたちは、縁取りをしないととっても寒そうに見えたので

お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_781471.jpg


包帯のような太い赤い毛糸で縁取りをして

お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_7949.jpg


ちょうどティーバックの入る大きさのポシェットになった。

お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_7111251.jpg


取っ手にしたのは、コペンハーゲンで買った毛糸についていた赤い紐。

お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_7121250.jpg


この紐を使いたかったのだ。

お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_7124299.jpg


毛糸で囲まれたニッセたちは、あったかそうでしょ??
緑の森に遊びに行っても寒くなさそうね~。

クリスマスに活躍するユールニッセは、サンタクロースのお手伝いをするそう。
袋に小さなプレゼントを詰めて、また次のクリスマスに出てきてね。

それまでは、屋根裏に住んで、私たちにいっぱい幸せを運んできてね。


お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_7172992.jpg


ポプラの木の根元にも、妖精が住んでいそうよ。








お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_7183066.jpg


Macaron aux framboises フランボワーズ入りマカロン!

お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_7184968.jpg


冷凍されて売っていて、解凍するとふわふわのおいしいさが戻ってくるのでした。

お疲れサンタと刺繍のニッセたち_c0124619_719945.jpg


マカロンといっても丸い形をしてるわけではなく
アーモンド入りのマカロンのビスケットに、
フランボワーズがきれいに並んだバニラ風味のクリームが挟まってるんだけど・・・
おいしそうでしょう?
前から、これ、食べてみたかったのでした。

デンマークの慣わしでは、12月になると子どもたちが
屋根裏に住んでいるニッセにシナモンとバターの入ったおかゆをあげるそうで、
おかゆをあげ忘れると、人間の持ち物を隠すといういたずらをするんですって。

でも、ニッセもおかゆよりこのマカロンの方が食べたくなっちゃうんじゃないかな~。^^
by echalotes | 2011-12-26 23:50 | 日常の特別