人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街


晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_645077.jpg


雲はあるけど・・・晴れ!

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_652745.jpg


とにかくお日様が出ている。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_655441.jpg


ちょっとクリスマス市でも覗いてこようかね~

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_664138.jpg


と、街に着いたらびっくり!


晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_671015.jpg


すごい人出だ!!!
普段、日曜日はお店が閉まってるけれど
さすがクリスマス1週間前ということで、ほとんど全てのお店が開いている。

お~、これこれマロンショー!
クリスマス市に行きたかったのも、この焼き栗が買いたかったから。
並んでる人が多いから、帰りに買いましょう。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_693127.jpg


いつものチョコレート屋さんには、入り口の前に赤絨毯まで敷いてある。
写真がぶれてしまうのは、かっちゃんが引っ張るからよー。
かっちゃんは、街の匂いを嗅ぐのが楽しみなのだ。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_611399.jpg


なんだか渋谷辺りにでもいるような気分がするね。

ロキシタンも開いてるよ。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_6115933.jpg


まるで、鎌倉とか江ノ島とか原宿を歩いてるように
たくさんの人の後をのろのろと歩いて
なかなか前へ進まないので、ちょっと横道に入った。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_613428.jpg


ほ~ら、クリスマス市が見えてきたね。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_6133912.jpg


去年はこの市がなかったから、ちょっと寂しかったね。みんな今年は、楽しみに待っていたんだね。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_6142622.jpg


カテドラルを見上げると

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_6145457.jpg


この前の嵐のせいで、屋根の工事のシートが芸術的にはがれてる。

人ごみがすごいので、かっちゃんと一緒にお店を見て回るのは難しいね・・・
外から眺めようと思ったら・・・

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_6165349.jpg


おやおや、らくだがやってきた!

ちょっと引き返そう。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_6172792.jpg


3頭もいるよ。
ああ、3人の博士がやってきたっていうシーンだって。

かっちゃんは、人ごみやららくだやらに戸惑い気味だ。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_6183340.jpg


らくだをこんなに近くで見るのって

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_619817.jpg


りんご姫母さんにとっては、人生で初めて!よーー。
みんなが触ってるので、手前の〝らくだ色〟のらくだのお尻を触ってみた。
思ったより柔らかくてふわふわだぁ。
らくだに触るのも初めてだぁ。
らくだって、こんなに毛があるものだったっけ??

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_621471.jpg


すぐ脇には、サンタクロースの家があって、
子どもたちが喜んでサンタに挨拶していた。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_6215779.jpg


子どもたちは、どこの国でも同じです。
「Cadeaux, cadeaux!カド、カド!プレゼント、プレゼント!」と叫び、
お母さんは、「いい子にはプレゼントがあるけど、うるさい子にはプレゼントはないわよ」と話してる。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_624620.jpg


そして、夜はあっという間にやってくる。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_6244364.jpg


さあ、マロンショーを買っておうちに帰ろう。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_6251588.jpg


今度は、トナカイに変装したロバとすれ違ったね。
でも、かなり疲れてるみたい。かわいそうにね。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_626587.jpg


ここは、チーズフォンドュやラクレットなどチーズ料理専門のサヴォワ地方のレストラン。
お店は閉まってるけど、雪の中のクリスマスの風景が浮かぶネオンだね。

晴れの日曜日「もうすぐノエル!」と賑わう街_c0124619_6282447.jpg


馬車に乗って、街の中を観光してる人たちもいた。

我が家から歩いて10分程度の街だけど
マレの静けさとは違って
なんと世の中は賑やかなことか!

飛行機には乗ってないけど、東京へ行ってきたみたいなひと時でした。

かっちゃんは、色んな街の匂いを嗅いで疲れきって、いびきをかいてグーグー寝ています。

いい子にはプレゼントがあるらしいよ!

あ、買いたかったマロンショー、帰りがけに屋台をのぞいたら、
「あー、今、焼けてるのがないのよ。」ですって!
残念でした。お楽しみは、また今度ね。
by echalotes | 2011-12-18 23:58 | 日常の特別