人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さなもみの木の刺繍 Mon beau sapin


小さなもみの木の刺繍 Mon beau sapin_c0124619_839368.jpg


雨の音で目が覚めた。

午前中の一時だけ、まるで、「かっちゃんお散歩に行っておいでよ」と雨が止んで

小さなもみの木の刺繍 Mon beau sapin_c0124619_8395975.jpg


また大西洋からのお客様のたくさんのかもめに会えたね。

小さなもみの木の刺繍 Mon beau sapin_c0124619_842944.jpg


「ここは、あたしが大好きな草のあるところ!」

例年より暖かいから、もしかしたらロウバイが咲いているかもしれないと覗き込んでみた。

小さなもみの木の刺繍 Mon beau sapin_c0124619_8433145.jpg


いつもなら1月半ばから2月の頃にかけて、
「おや、ロウバイが咲いている。いつ咲き始めたのかしら」となかなか開花に気がつかないけれど
この冬は、12月11日に発見したよ!

小さなもみの木の刺繍 Mon beau sapin_c0124619_845482.jpg


イチョウも芽が出てるのがよくわかる。

小さなもみの木の刺繍 Mon beau sapin_c0124619_8462426.jpg


ハンカチの木もね。

小さなもみの木の刺繍 Mon beau sapin_c0124619_8465529.jpg


ヒマラヤユキノシタも咲いていた。

小さなもみの木の刺繍 Mon beau sapin_c0124619_8473357.jpg


ほんの数日で公園の様子が変わる。

小さなもみの木の刺繍 Mon beau sapin_c0124619_8482170.jpg


季節は少しずつ進んでるんだね。


いたずらっ子のニッセたちの刺繍の裏側には
お手本を真似て、もみの木と

小さなもみの木の刺繍 Mon beau sapin_c0124619_8495174.jpg


デンマーク語のメリークリスマス、GOD JUL
そして、2011と入れた。

小さなもみの木の刺繍 Mon beau sapin_c0124619_851267.jpg


もみの木には、雪がそっと降ってきて、乗っている・・・つもり。

表には字を入れず、ニッセたちが雪に囲まれている・・・つもり。

小さなもみの木の刺繍 Mon beau sapin_c0124619_8533515.jpg


GOD JUL は、ゴジュールと発音するらしい。
コペンハーゲンで耳にしたデンマーク語は
「英語とドイツ語とフランス語が混ざったみたいに聞こえるなぁ」
と思ったことを思い出した。

あそこでは、サンタも人魚姫もデンマーク語でしゃべるわけだ!

小さなもみの木の刺繍 Mon beau sapin_c0124619_8554056.jpg


ここには、クマや羊やハリネズミも集まってきたよ。



陸前高田の一本松の下でも、皆既月食が見られたそうですね。
被災地をはじめ、日本のみなさんが、できるかぎり心穏やかにこの大変な年を終えることができますように
もちろん、フランスやその他の国のみなさんも、
そして、動物や自然も落ち着いてクリスマスの時季を過ごしてほしいと願いながら
雲を通してのほんの少しの太陽の光りの中で、飾り付けをした2011年の12月11日でありました。
by echalotes | 2011-12-11 23:58 | 日常の特別