人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトな!ズッキーニな!ミラベルな!日々


旬のものを旬の時季に食べられる幸せったらありゃしない!!


トマトな!ズッキーニな!ミラベルな!日々_c0124619_23253592.jpg


その喜びと、トマトとモッツアレラチーズをきれーに並べられた嬉しさと・・・

やっぱりおいしいね~。


ズッキーニは、いろんな食べ方をしてみようと思って
それで、ここのところ
いつも頭の中でズッキーニが踊ってる!!

トマトな!ズッキーニな!ミラベルな!日々_c0124619_23263237.jpg


ネギをバターでちょっと炒めて、ジャガイモを加えて
ひたひたのお水でズッキーニと一緒にぐつぐつ煮て(みじょみじょmijoterするとも言う!^^)
がーっとバーミックスで混ぜただけの野菜の味を楽しむスープ。

ビシソワーズにズッキーニを加えたような
でもミルクは入ってなくて、
もっとゆるくつぶせばピューレにもなるけれど、
寒い夏には温かいスープで食べてみたわけです。
冷たくしてもおいしいね~。

飾りで真ん中に乗せたドライトマトのオリーブオイル漬けと
このスープの相性がとってもよかった!!
お試しあれ~!のスープです。



今日は、早朝は雨の音で目が覚めて、それでも日が出てくれて

トマトな!ズッキーニな!ミラベルな!日々_c0124619_23163543.jpg


青い空が見えた!

トマトな!ズッキーニな!ミラベルな!日々_c0124619_2317447.jpg


お布団を干したら気持ちよくふかふかになるな~
と思うようなぽかぽか陽気で
思わず、今は春だっけ?と思ってしまうくらいだった。

トマトな!ズッキーニな!ミラベルな!日々_c0124619_23182150.jpg



そんな春のような夏の日に

トマトな!ズッキーニな!ミラベルな!日々_c0124619_2316289.jpg


ミラベルのジャムができあがった!
その香りはやっぱり夏!


なんだかどの季節にいるのだか
なんだかわからなくなってしまいそうだけど

ほんとに夏が終わってしまうなら
秋になると南に飛んでいく渡り鳥の団体の姿が空に見えるだろうし
にぎやかなツバメだって、おかしいと思ってアフリカにさっさと飛んでいってしまうだろうな
と、ふと思って
鳥を見ている方が
天気予報を見ているよりも
確実に季節を知ることができるような気がした。

しかし頭の中では再びズッキーニが踊りだすのであった!
by echalotes | 2011-07-26 23:26 | 日常の特別