人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節


今朝も昨日と同じ太陽の光の中で港に到着。

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23341860.jpg


いつもどおりの畑で

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23351518.jpg


あまり変化がないようだけど
板を置いた〝オクラの道〟の左側にオクラ2列と青梗菜を昨日撒いた。

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23353183.jpg


少しずつ少しずつ変化している。

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23355316.jpg


「朝陽が美しいね~」

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23361239.jpg


さて

今朝の畑仕事で一気に畑が狭くなった!?

大きなオレンジ色のかぼちゃ potirons ポティロン

大きなきゅうり concombres コンコンブル
の苗をもらったので
蔓の広がりを考えて

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23364198.jpg


今は、地面がたくさん見えているけれど

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_2337541.jpg


そのうち、蔓や雑草で土が見えなくなりますね。

きゅうりを育てるのは初めてだけど、
蔓は地面に這わせるそうです。


トマトを植えつけたときに
苗の下に敷いた orties オルチ は、紫蘇にとっても似てるけど
ちくちくするから気をつけて~。

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23374257.jpg


この葉と水を腐れせて、トマトの栄養剤にもするのです。

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23381671.jpg


ドイツ語では、Brennnessel と言うらしいよ。なんだかすごい名前だね~。


畑の紐や苗の周りの棒は、マレの仲間もなんだろう?と不思議に思うようだけど
これは、カシューが畑の中をずかずか歩いたり、走り回ったりできないようにするための
カシュー避け。
もう少し、野菜が大きくなってきたら
カシューも踏んづけられないだろうから、はずしましょう。

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23385638.jpg



今日は、arums アローム カラーとピンクの香りバラとにわとこの花ね。

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23392986.jpg




果樹が植わっている側の草むしりをしていて
ふっと顔を上げると

groseille グロゼイュ スグリの実をひとつ見つけた! 

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23395277.jpg


奥をのぞくと、他にもいくつかあって

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_2340142.jpg


おやー赤いのもあった!

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_2341911.jpg


ピントが合ってませんが・・・
この木は、去年小さな苗を植えつけたのだけど

上から見てると
この groseiller グロゼイェ スグリの木は

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_2342371.jpg


青い葉ばかりが見えて、今年は実は無理なのかなと思っていたので
赤い実を見つけて、嬉しくて、
しばらくの間、この木を見ながら雑草の上に座っていた。

cassissier カシシエ カシスの木を見れば

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_2343485.jpg


cassis カシス カシスの実がもう黒くなってきている。

mirabellier ミラベリェ ミラベルの木を見上げれば

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23433738.jpg


mirabelle ミラベル ミラベルの実がかなり大きくなってきている。


cerisier スリジエ さくらんぼの木は、寿命で世代交代かな・・・

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_2344326.jpg


cerise スリーズ さくらんぼの実はないし、葉も元気がないのが少しだけ。


それに引き換え、お隣さんのさくらんぼは元気!

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23444710.jpg


雨のようにさくらんぼが降ってくるみたい。「よかったら獲りにおいでよ!」といわれて

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23452263.jpg


今日の畑仕事の仕上げは、急遽さくらんぼ狩り!

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23455023.jpg


木の下で摘みながら食べるさくらんぼ!
格別な味ね。

春のマレ仕事⑱ おっきいかぼちゃときゅうりのちっちゃい苗の植え付け と 赤い実の季節_c0124619_23463754.jpg


いつもより少し早い果実の収穫。
もう少ししたら、ジャム作りね。

日本は、各地、少し早めの入梅のようですね。
みなさま、どうぞ体調に気をつけてくださいね。
by echalotes | 2011-05-25 22:22 | マレ・菜園