人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き


春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_392980.jpg


今日は早起き。
カシューのお散歩も7時半くらいで
いつもの公園はまだしまってる時間。
いつもとは反対方向へ朝陽を浴びながら、お散歩だ。

なぜ早起きかと言えば
今日は、マレのアソシアシオンの仲間たちでマレの川の大掃除!
お天気は、大掃除日和!

集合は、エシャロット港に朝9時!

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_395911.jpg


しかし全員が集合したのは9時20分頃。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3102132.jpg


そして、手袋やゴミ袋が配布され、ようやく出発進行!

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3111580.jpg


二人ずつ船に乗って
一人が舟を漕ぎ
もう一人は、川を見回しながら、ごみを見つけたら拾う。
それが本日の我々の使命!

りんご姫は、クリクリ師匠の船に乗り
座って、川を見回す役目になった。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3125079.jpg


船を漕がずに、座ってマレの景色を見るのは久しぶりだな。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3133999.jpg


りんご姫の島のお隣さん、トニオの畑は手入れが行き届いている。

さて、ごみはどこ~??
と、任務を遂行しようと思ったら

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3151229.jpg


まずは、コーヒータイム。
トニオの奥さん、マリアがコーヒーを用意してくれて
お菓子もいただいて・・・

11時には打ち上げのお疲れ様の乾杯が予定されてるから・・・
賞味、労働時間は・・・長くありませんね。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_316972.jpg


マレの仲間たちは川にごみを捨てたりしないし、
何かごみを見つけたら普段から拾うので、
ごみらしきものは、見当たらない。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3171377.jpg


川の大掃除というよりも
川をゆっくり船でお散歩だ。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_318238.jpg


みんなで分担して
それぞれどこを見回るか決めてあるので
担当する部分は、そうそう広くない。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_319778.jpg


マニュの息子は、のんびり釣りをしている。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3194877.jpg


ほら、向こうから、パスカルとジャンクロードの船がやってきた。
したがって、我々の船はここで引き返すことになる。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3205310.jpg


気持ちのいい大掃除だね~

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3212874.jpg


かかしも笑ってる。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3225261.jpg


川を見回った後は
マレの人たちのそれぞれの島の粗大ごみを
それぞれ船に乗せ
港のごみ収集車まで運んでいく。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3231733.jpg


「これは後々、畑や島の手入れで使えるかもしれない」と
みな、トタンの端切れなどをとってあって、そういうものを捨てる人もいれば
壊れた椅子などをゴミとして出す人もいる。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3244871.jpg


マレの風景はいつもと同じで穏やかだ。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3252934.jpg


さあ、みんな港へ急ごう。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_32621.jpg


我が島のロリエの木は巨大だな。
ほんとにそろそろ少し切らないとね。

本日の使命を果たし終わって
次は、打ち上げ会場へ、まずは船に乗って移動だ。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3282956.jpg


船頭役は、元消防士のジャンクロード、
クリクリ師匠とパスカルとりんご姫はお客さーん。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3293857.jpg


土手沿いに船を滑らせて

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3302382.jpg


しばらくしたら、船を降りて
土手を歩いていく。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_331393.jpg


はい、ここが打ち上げ会場のフレンヌ広場。
ここもゴミ回収の拠点のひとつ。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_454262.jpg


「みんなカップは行き渡りましたか??」

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3322963.jpg


ロゼや白ワイン、カシスのシロップを入れてキール・・・
お酒を手にすれば、みんなニコニコ顔だ。

「お疲れ様!!!」

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3344925.jpg


合計で約30名くらいかな。
人数が多ければ、作業も短時間ですむ。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3355180.jpg


アソシアシオンの会長フランスによると
昨日は、小学生たちを集めて、下のマレのゴミ拾いをしたそうで
大きなゴミ袋6つがいっぱいになったそうだ。
子どもたちは、喜んで楽しく作業をしていたそうで、
みんなでマレの自然を守ろうというみんなの姿勢が
嬉しいね。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3382110.jpg


アソシアシオンの次の行事は
6月初めの〝蚤の市〟!

その頃は、もう暑くなっているだろうな。

春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_3392324.jpg


「みんなでワイワイ楽しいひと時だったな。
でも、久しぶりに飲んだほんのちょっとのロゼと白ワインで
かなり酔っ払ってるよ~」
と、フラフラ~っといつものモクゲンジ通りを歩いて
家に戻った。

「お留守番のかっちゃーん、いたずらしてないかね・・・」

いたずらはしていなかったが
「どうしてあたしを連れてってくれなかったの!!!???」
と、半ハンガーストライキで
お昼ごはんを半分残して抗議するかっちゃんであった。

酔っ払いりんご姫、もちろんお昼寝をしっかりしました。



今日は
かっちゃんの「あたし、ちょっと欲求不満よ~」
以外は万事良好で
お月様も笑顔の夜であった。^^


春のマレ仕事⑥ マレの助け合い 川の大掃除の巻き_c0124619_565185.jpg


今宵の月は、14番目の月ってことね。
by echalotes | 2011-04-16 23:11 | マレ・菜園