人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝食 le petit déjeuner を考える~


昨日の夜から
「明日の朝は、もちもちクロワッサンが食べたい・・・食べるぞ・・・」
と、頭の中でぐるぐるぐるぐる・・・

ほら、もういい兆候。
食べたいものが頭に浮かぶ、それは食欲の第一歩!!

早起きして
歩いて30秒のパン屋さんに駆け込んで

朝食 le petit déjeuner を考える~_c0124619_5313282.jpg


クロワッサンとスイス呼ばれているチョコレートの入ったパン

このスイスはわらじみたいな形だけど
ふつうはもうちょっとちゃんとした形で
このお店のご主人は、そういうことにあまり拘らないらしい。

スイスは半分だけ食べて、残りはおやつにね。


それからエネルギー源としてチーズをひとかけら。

今朝はポン・レヴェック Pont l'évêque。
フランスの北の方、ノルマンディ地方出身のチーズ。

このチーズ地図で見つかるかな…

朝食 le petit déjeuner を考える~_c0124619_5324149.jpg


オレンジも食べて・・・

南仏の友だちのオディールが
「チョコレートとオレンジは気持ちを持ち上げるのにいいのよ」
と教えてくれたけど
それを聞く前に
食べたいというものが、チョコレートとオレンジだった。
体が必要としているものを「食べたい」と思ってたんだな。

そして、カフェオレ。


これに、ちょっと野菜とかハムとか、卵をつければいいのだけど
フランスで暮らすようになってからは
こっちの多くの人がそうなように
パンと飲み物だけの朝食になってるんだな。

でも、まずは、これだけ食べられれば、上等!よね。




朝食 le petit déjeuner を考える~_c0124619_5332148.jpg


我が家の前の姫りんごの隣りの姫りんごは、
数年前に植え替えられたものだから
まだ細くて小さい。

朝食 le petit déjeuner を考える~_c0124619_5334012.jpg


ぼけ、その対岸の黄色い花は
八重の水仙だった。

朝食 le petit déjeuner を考える~_c0124619_5335623.jpg


みんな揃って川の方を向いている。

朝食 le petit déjeuner を考える~_c0124619_534174.jpg



椿が咲いていると思えば

朝食 le petit déjeuner を考える~_c0124619_5343443.jpg


ツツジももうすぐ花が開き始める。

朝食 le petit déjeuner を考える~_c0124619_5351435.jpg


フジも、準備中である。

朝食 le petit déjeuner を考える~_c0124619_5353386.jpg


春がやってきたと思うと
その後の季節は、すぐ後ろに控えているのである。


こんな日の
夜にはこんなものを焼いて
明日の朝食にと、
でも、ちょっと味見したら

朝食 le petit déjeuner を考える~_c0124619_5361484.jpg


あー、おいしい。

やっぱり自分で作るとおいしいね!
そりゃ、冷凍しておいたマレのカシスとミラベルの実だもの、
当たり前?!

カシスのすっぱさと、ミラベルの甘さがいい、いい!
生地はサブレ生地にしたので、後を引くね~。

あれ、「食欲でない・・・」って沈んでいたのは
どこの誰だろう???
by echalotes | 2011-04-04 23:25 | 日常の特別