人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

46の思い出の力


去年の今日は
まだごく短い髪の毛がくりくりっとしていたのだった。

そして

「小さな目標は
毎日
美味しく食べて、ぐっすり寝て
気持ちよく目覚めること。

この小さい目標が続いていけば
大きい目標だって達成できるわよね」

なんて書いていたのであった。


それからの日々、

治療でベットの上にいたときに
「元気になったら思いっきり畑で動こう」と思っていたことを
ちゃーんと実現して

たくさんのお友達に遠くから遊びに来てもらったり
お転婆して
大旅行もして
もう帰らないだろうと思っていた日本へも行けて

思っていたこと以上のたくさんのすごいことができたのだった。


すっかり伸びた髪の毛を眺めながら
一年は長いようで短く
短いようで長いのだな
と思い
この一年もたくさんのいい思い出ができたものだ
とちょっとだけ
いや、思いっきり振り返る。


治療で辛いなと思うときに
どいうわけか
いろんな時期のいろんな楽しい思い出を思い出しながら
気持ちを落ち着けて
にこっとしてうとうとしていたりした。

そのとき以来
「思い出って力になるものなんだな」と強く思うようになった。


今日も大事な思い出をそーっと一番上にのっけて
きちんと蓋をして
45本目の思い出の瓶詰めが出来上がった。


46の思い出の力_c0124619_5344711.jpg



今日からは46本目の思い出の瓶に
きゅっきゅって
少しずつまたいろいろと詰めていく。


後ろを振り返らずに前へ進んで!
と言ってくれる人もいるけれど
私は
美しい思い出も寂しい思い出も悲しい思い出も
時々
思い出の瓶詰めから引っ張り出して
笑ってみたり微笑んでみたり泣いてみたり
そうやって
前へ進んでいくみたいだ。

だいたい
ツバメの王子が旅立って以来枯れていた
涙が出るようになっただけ
人間的な部分を取り戻した気がして
なんとも面倒くさい感情だけど
泣きながら嬉しく思っているときもあったりするのだ。



46の思い出の力_c0124619_5352781.jpg

いつまでたっても、ぬいぐるみに見守られてるな~
懐中時計は日本時間でこれからの時を刻んでくれる~



46回目の誕生日の日は
こんな静かな思いに包まれてる。
by echalotes | 2011-01-28 23:16 | 日常の特別