人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幻のスープチャーハン


外は今日もグレーの空、あ、ちょとだけ青空。

幻のスープチャーハン_c0124619_22413330.jpg


寒々しい風景だけど、落ち葉が水に浮いているのってきれいね。

幻のスープチャーハン_c0124619_22421646.jpg


赤っぽく見える枝は、寒さの中の新芽!

幻のスープチャーハン_c0124619_2242378.jpg


おー、あそこのドアにもクリスマスリースね。

幻のスープチャーハン_c0124619_22425776.jpg


寒さの中で、木もぎゅーーっと固まって力を蓄えてる!

幻のスープチャーハン_c0124619_22431967.jpg



さて、寒いときにはお腹から温まらなくちゃ!


日本に滞在していたときに、
ちらっとスープチャーハンのおいしいお店を紹介してるのを見て
そのお店があるという有楽町の辺りをうろうろしたものの・・・
結局は入らなかった~。

そんなことも思い出しながら
まず
炊いたご飯は
南仏のカマルグ産の
丸いお米。

幻のスープチャーハン_c0124619_2235316.jpg


日本のお米にちょっと似てるけど
日本のお米よりは少し長めかな。

フランス中央の我が町のスーパーでは見かけることが少なく
これは、前に南仏の町に住むたきゃ兄貴が持ってきてくれた。

ちょっと白いスープが寒そうにも見えるけど

幻のスープチャーハン_c0124619_22443841.jpg


シンプルであったかいスープチャーハンの出来上がり!ふ~ふ~!
by echalotes | 2010-12-19 22:45 | 日常の特別