人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールちゃんのローカル線の旅


土曜日の午後、カシューの散歩公園のプラタナスの葉のお布団の上を

ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_6295487.jpg


ざくざくと歩いて駅へ行こう。今日は誰が到着するのかな?

ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_6301626.jpg


今日は落ち葉のお布団が一段とふかふかだね。

ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_5424558.jpg


その代わり、プラタナスの木は、裸んぼうに近くなってきたよ。

ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_543627.jpg


景色は、黄色から茶色に代わり

ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_5432617.jpg


日本の暦では、7日が立冬だから

ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_5434632.jpg


かっちゃん、もうほんとうの冬がやってくるね。

ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_544586.jpg


あ、こんなのんびり歩いている場合じゃない!
列車の到着時間になっちゃうよ~。
急ごう!


ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_544526.jpg



え?でも
あれ、駅には誰もいない。
列車も入ってこないし、
何の放送もない・・・

え?ストライキの続き???
周囲で騒いでいる人が誰もいなかったので
本日の列車の運行状況について、
直前に確認しなかった!
最後の詰めが甘いよ、りんご姫!


ここまでやってきてくれるはずのロールちゃん、
フランスのローカル線に一人で乗るのは初めてで
切符はうまく手配できたけど、
心配がないように直行でここに来てもらえる列車を選んでいたのに・・・

駅構内に貼り出されている変更された時刻表によると
ストライキでパリ発の時間もずれて
おまけに一度、乗り換えが必要になっている。
この変更にロールちゃん、パニックになってるだろうし、
果たして、ここまで来られるかな?!

電話をしてみたけれど、彼女の携帯は通話音が続くだけ。
問題なのは、りんご姫の携帯で日本語のメールは受け取れない!

次に着く列車の時間を確認して
「かっちゃん!一度家に帰るよ!」

そして、PCでメールを確認したら
「よかったー。」ロールちゃん、なんとかパリを発って
乗り換えも、周りの人に我が町の駅名を叫びながら確認して
乗るべき列車に乗り込んだことがわかった。

さあ
「かっちゃん!今度が本番!駅へお迎えに行くよ!」

落ち葉の海を泳いで
駅へ行く。


ロールちゃん、いらっしゃい。
よかった、よかった。

駅員さんに確認したら
この土曜日がストライキの最後の日なんですって!
ロールちゃん、大当たり!
「いい思い出になります~。」と言ってくれたからほっとしたけど、
でも、ほんとに、めったにできない経験よね。


ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_5452624.jpg


かっちゃんは、
「撫でて~」とロールちゃんにべったり!

ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_5451086.jpg


ここは、ロールちゃんが滞在するホテル内のレストラン。
かつての大修道院のチャペルの部分が、レストランになっているのよ。
ここへは、
マレにいる4羽の白鳥が王子様に変身したときに連れてきてもらうことにしましょうね~。
そのときには、写真もぶれずにもっと素敵に撮りましょう。


時折降る雨の中
カシューの散歩公園を通って、
我が家に着けば、

かっちゃんは、
ロールちゃんのお土産の笑う!光る!ボールに、もう夢中!

ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_5462541.jpg


ずっと口にくわえっぱなし。

ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_547925.jpg


いっぱい撫でてもらって、遊んでもらってうれしいね~。

ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_5472813.jpg


「へへへ・・・自慢のあたしのボール!」

ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_5474476.jpg


でも、ボールは転がらないと光らない、笑わない・・・
口からボールを落として、「そういうことか!」と
かっちゃんが理解し始めた頃には、
かっちゃーん、ボールの一部を齧って壊してしまったのであった。

せっかくのお土産が・・・
あーたは、結局、マレの川や泥や落ち葉でしか上手に遊べないのね。


土曜日で結構人が歩いている町の中を
傘を差したり閉じたりしながら
おしゃべりしながら
夕食もいっぱいおしゃべりしながら・・・

あっという間に時間が過ぎる。

写真は全てロールちゃん任せになってしまったよ。

翌日の日曜日の朝は
一緒にサンボネの市場で
「黒いトマトが売ってる~!」
「うさぎも、そのままの形で売ってるわよ。」
「例のもちもちモッツアレラ、食べようか~?」

市場のムッシュー・イタリアンも
「インターナショナルでしょう?」と別のお客さんに
私たちがしゃべるのが日本語であることを話してる。


昼食は、アズナヴールを聴きながら・・・
なんだかとってもフランス風になった!
食べてるものはイタリアンだったけどね。


午後には、マレへと思っているのに雨が降ってるね。
「よし、晴れ間が出た。傘はもういらないね。On y va!」
と、準備して一度マレへ向かったのに
かなり家に近いところで、いきなり土砂降りにあい
引き返す~。
元気よくでかけて、すぐ雨だったので大笑いしちゃったね。


それから、また雨が上がるのを待って
さあ、今度はちゃんとマレまで行こう。


エシャロット港に広がる風景は、突然別世界になるので
ロールちゃんも
「わーーっ」と叫んじゃうわよね。

それから、時々雨が降るので
我が島までしか行けなかったけれど
ブログでは、伝えられない本当のマレの様子がわかってもらえたわね。

「こんなに広いと思わなかった!」

そうなんです。
かっちゃんの遊び場としては、最高でしょ?
畑を耕すのは、なかなか大変だけど。

2日間はあっという間ね。
もう少しお天気がよかったらね・・・

でも、もうフランスのローカル線に乗るのも自信が付いたことだし
また来ようと思えば「えいっ!On y va!」って来られるわよね。

また来てね。

ロールちゃんのローカル線の旅_c0124619_5482120.jpg


カシューもりんご姫も
ロールちゃんがまた来てくれる日を待っています。

遠くまで、いろんなことの手配やスト、大変だったのに
よくここまで来てくれました。ありがとう~!!
旅の続きは、どうなってるかな?
パリまでは、予定通りに戻ることができてよかったわね。

ロールちゃん、
旅が終わったあとも、
無理をせず、元気で毎日の生活を過ごしてね。
by echalotes | 2010-11-07 23:09 | 日常の特別