人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落ち葉の“カサカサ”もストライキも続く~の~?!


「Salut~!サリュ~!は~い!

今日も、またまた
Un petit moment de Bonheur
幸せのプチタイムの時間がやってきました。

「母さん、ノリノリだね~。」
「かっちゃん、お天気が悪いときはね、こうやって気持ちを盛り上げるのが大事!」


さっそくですが、
大西洋から匿名希望のグレゴリー・ペックさんからお便りをいただきました。

「母さん、これまた手が込んでるね~。それに、その匿名はずいぶん古い俳優さんの名前だね~」

「りんご姫さん、お元気ですか?
こちらは、いつもは青い海が、グレーの色をしています。
そちらのお天気はどうですか?畑は順調ですか?」

はーい、元気にしていますよ。
大西洋、いいですね~。太平洋とか、地中海とはまた違う海の色をしているんですよね。
初めて大西洋を見たときは、少し緑がかった色で、日本海を思い出しましたよ。
でも、今日はグレーの色なんですね。

こちらは、空が時々グレーになっていますよ。
でも、気温は少し前よりは上がって、最低気温が6度くらいはあります。
お天気が悪いので、畑にはあまり行っていません。
なかなかにんにくの植え付けができずにいますよ。

ペックさん、またのお便りをお待ちしています。


さて、いつもの公園の落ち葉は、きれいに集められている・・・

落ち葉の“カサカサ”もストライキも続く~の~?!_c0124619_231686.jpg


のは、ほんの一部で、
みんなが大好きな大きなプラタナスの並木の下には
いっぱい落ち葉が重なっています。

今日は、ここを通って駅のほうへ向かいます。

プラタナスの葉っぱはとっても大きくて
カシューの顔より大きいかな。

そんなプラタナスの落ち葉の上を歩くと・・・こんな音。




風の音もちょっと聞こえたでしょう?
今回は、目が回らなかったかな???

駅前には、菊の花の小さな山の飾りができています。

落ち葉の“カサカサ”もストライキも続く~の~?!_c0124619_232084.jpg


駅では、この週末にパリ方面からやってくる友人のために
列車の運行状況を聞いてみたのですが

「土曜日は列車は通常通り動きますかね?」
「わかりませんね。」

「いつになったら、わかりますか?」
「木曜の夜になればわかるはずです。」

「ちなみに来週のことは・・・通常通り?・・・まだわかりませんね~?」
「わかりません。」

はい、このように、現場の駅に行ったって、何もわからないのです。
全体的には、ストライキは落ち着いてきているから
列車も通常通り動いてくれるといいんですけれどね。

だいたい、我が町を通る列車、通常でも遅れることがありがちで、
一度、リヨン経由で南仏に行く予定が、
列車の遅れでリヨンで乗換えができないと言われ、
わざわざパリまで行って、それから南仏へ向かうように駅で指示され、
もちろん、切符は国鉄のほうが手配してくれたわけですが
こんな急な変更もありなんですよ。


落ち葉の“カサカサ”もストライキも続く~の~?!_c0124619_2322234.jpg



今日お届けする曲は
毎日のたくさんの小さな努力を重ねながら
幸せで静かな時を過ごそうとがんばっているお友達の素敵な親子のYYちゃんの部屋に
聞こえるように・・・

My Song For You

Loveは、愛情、友情・・・あなたを大事に思う・・・っていう気持ちね。


次の曲は、りんご姫が中高生のころ、NHKの少年ドラマシリーズでかかっていた曲で
その後もずーっと耳から離れないなんだか好きな曲です。

巣立つ日まで

10台の澄んだ心を思い出します。
え、今だって心は澄んでるわよね。

「はい、一応、母さんに賛成しておきます!」



曇り空でも、元気な姫りんごとおりから
ほっと一息、ふーっと深呼吸のひとときをお送りしました。

お相手は・・・「母さんは、これがいいたいがためにDJごっこを続けてるとも思われる!」

あなたの、湯たんぽだけど末端冷え性のりんご姫と

あなたの、母さんがブラシをかけてくれないからかなりもしゃもしゃになってきたけどだからこそあったかい腹巻カシュー

でした。」
by echalotes | 2010-11-02 22:51 | 日常の特別