人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おちゃらけ家族〝台風〟南方より上陸の夜


南の町を出るのが、午後2時から3時くらいだと言っていたから
我が町に到着するのは、夜の8時から9時くらいかな
と、計算して〝台風〟を待っていた。

我が町は、南仏の町よりは天気の悪い日が多いかもしれないけれど
雨が降っても、一日中降ることは少なく
しとしとと、静かな雨だ。

それが、上陸予想時間の少し前には音を立てるほどの雨が降ってきた。

思い起こせば、
2007年の5月には、
大粒の・・・大玉といったほうがいいな、そんな雹の中を走ってやってきてくれたのだった。
そのときも、我が町に着く少し前から黒い雲が広がったのだったな。


家の前に車が着いて、誰がいちばん興奮するか
といえば
カシューに決まっている。

ジャンとマリー、たきゃあ兄貴の〝匂い〟を感じたカシューは
玄関のドアに突進するように階段を下りて、ほえながら尻尾ふりふりだ。
そして、みんなの顔を見れば、感動が抑えられず、
湖ができそうな勢いでおもらし。
全身で喜びを表してるね、カシューは。

それもそのはず、特にジャンとマリーが我が家にやってくるのは
3年ぶりだ。

じゃあ、再会を祝して、「乾杯!かんぱーい!」をしに
いつものイタリアンのレストランへOn y va!さあ、行こう!
今日は、こんなところでオ ニ ヴァが出ましたね。

イタリアの発泡酒で

おちゃらけ家族〝台風〟南方より上陸の夜_c0124619_4442758.jpg


「かんぱーい!!!」

りんご姫の友人たちは、
みんな、日本語で「かんぱーい!!!」と言って
乾杯をすることができる。
おちゃらけ家族の間では、「かんぱい」がフランス語になってしまってるわけだ。

食事中におしゃべりが止まらないのもいつものこと。
会えなかった時間にそれぞれに起きた出来事の話や、
今回は都合で急遽、来れなくなってしまったアリス姉のことや
電話では話しきれないこと、会ったからこそ、笑ってしまうこと・・・
いろいろ、いろいろ・・・
あっという間にデザートの時間になってしまう。

いっとう最後には、
レストランから食後酒の〝Limoncello〟リモンチェロ、レモンのリキュールの
プレゼントがあった。

おちゃらけ家族〝台風〟南方より上陸の夜_c0124619_445927.jpg


うーん、この甘くて強いお酒が、風邪によく効きそうだ。


「元気ですよ~」の印に集合写真!

おちゃらけ家族〝台風〟南方より上陸の夜_c0124619_4454840.jpg


髪の毛は、後ろでバレッタで止めてるから、もっと長いのよ。


みんなと出会った1999年の頃は、ハロウィンのお祭りで、盛り上がったけれど
あれはブームだったのか、それ以降は、なんだかぼーっとした盛り上がり方だ。
99年に吸血鬼に変装したジャンも、「今はそんなことはもうしないね・・・」と言っていた。

おちゃらけ家族〝台風〟南方より上陸の夜_c0124619_4462185.jpg


こんな飾りのように、ぼーっとしちゃてるのね。
家に戻る頃には、雨があがっていたけれど
いったい誰が、雨女?雨男?
by echalotes | 2010-10-23 23:42 | 日常の特別