人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユリノキ


ユリノキ_c0124619_3383545.jpg


カシューの散歩公園の真黄色に色付いた葉がわさわさしてる大きな木の
名前は???
なんだっけ・・・

ユリノキ_c0124619_3314646.jpg


名札があるから答えは簡単だ!

ユリノキ_c0124619_332624.jpg


tulipier de Virginie (Liriodendron tulipifera) Magnoliacées
日本語で・・・〝ユリノキ〟 モクレン科


この公園には、ほんとにいろんな楽しい植物が集まってる。


ユリノキ_c0124619_3325342.jpg


今日の最高気温は14℃、最低気温は4℃!

ユリノキ_c0124619_3332376.jpg


寒さを我慢する必要はないな!と、今年初めて、暖房を入れた。

ボイラーは、ごうごうと冬の音。部屋の空気も、冬の匂い。

ユリノキ_c0124619_334199.jpg


花壇の花は取り払われ、落ち葉も掻き集められて、
すっきり、はっきり、季節の変わり目。

ユリノキ_c0124619_3343158.jpg


あれ、いつからかしら?バスまで秋色、ワインカラーになっている。

ユリノキ_c0124619_3345851.jpg


モクゲンジは、もちろん真茶色。

ジーンズだけでは、寒くて「ズボン下履かなくちゃ~」と思ったけれど、
いまどき「ズボン下」なんて誰が言う?!


今日は、寒くて、暖房の効いた暖かい部屋でゆっくり・・・
だから、On y va!の旅はまた次回。
旅の思い出に浸ったり、次の旅へ思いを馳せたり・・・
そういう時間も、秋にはぴったり。


☆カシューの寒くなってきたぞ!秋のプチ日記☆


ユリノキ_c0124619_3355433.jpg



朝は、母さんの抜け殻のベットの上で寝る。
これが、あたしの秋冬の定番!
ほんとは、我が家の法律違反なんだけど・・・ね。
by echalotes | 2010-10-14 23:29 | 日常の特別