人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋冬の編み物④ Chauffe-épaules 肩ウォーマー なるものを作ってみた!


昨年の秋から帽子をたくさん作って
最近はネックウォーマーも作って・・・

今度はね、
もうちょっと首から下に下がって
肩を温める Chauffe-épaules ショフ・エポールなるものを作ってみた。
日本では、ショルダー・ウォーマーって言うべきかしらね。

と言ってもですね、
今年はじめに、夕焼け朝焼けを編みこみたいシリーズの色遊びで
マフラーにしようと思って編んでいて
、そのままほったらかしにしていたものを
突如、「これ、肩を温めるのにも使えるんじゃないかいな?!」
とわっかにしただけのことなのです。

秋冬の編み物④ Chauffe-épaules 肩ウォーマー なるものを作ってみた!_c0124619_22273374.jpg



首にかけてねじれば、マフラーのようにも使えて
コートやオーバーの襟元から見せてみたりもできるね~。

秋冬の編み物④ Chauffe-épaules 肩ウォーマー なるものを作ってみた!_c0124619_22292026.jpg



昨年から「肩先が冷えるな~」と思っているその部分を温かくするには

秋冬の編み物④ Chauffe-épaules 肩ウォーマー なるものを作ってみた!_c0124619_223109.jpg


こんな感じで・・・ね。

模様の位置を変えてみたりもできるし・・・

秋冬の編み物④ Chauffe-épaules 肩ウォーマー なるものを作ってみた!_c0124619_22312461.jpg


ゴム網なので、もう少し引っ張って幅を広くできるのだ。
が、
写真を撮ろうとすると・・・
持ち上がってしまって、広げられない。

これはもともとマフラーにするつもりだったので
幅があまり広くないけれど、
もっと幅広で肘ぐらいまで隠れるような長いものを、こちらでは
Chauffe-épaules ショフ・エポールとして売っていたりします。

秋冬の編み物④ Chauffe-épaules 肩ウォーマー なるものを作ってみた!_c0124619_22335260.jpg


今日は気まぐれ天気で
写真を撮るには光が足りない。
それで・・・
うまい具合にぼけてますね~。

二重にして首に巻けば、〝巷で流行の〟ネックウォーマー!

秋冬の編み物④ Chauffe-épaules 肩ウォーマー なるものを作ってみた!_c0124619_223792.jpg


そして、

思い切って

真知子巻き(古いことを知ってる人なら知ってる???りんご姫は生まれてなかったよ~)風に!

秋冬の編み物④ Chauffe-épaules 肩ウォーマー なるものを作ってみた!_c0124619_22392789.jpg


楽しいね~。編み物は止められない!

これを幅をぐんと広げて
腰くらいまでかかるように長くすれば、
それは
ポンチョになるね~。

帽子作りから始まったりんご姫の 編み物 Tricot ト
だんだんと温める場所を移動して
いろんなものができあがっていきますよ。

この冬は、寒さ知らず行こう!!!
by echalotes | 2010-09-24 23:38 | 日常の特別