人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のマレ仕事1 インゲンの収穫


ヴァカンスで閉まっていた町のお店もそろそろ元どおり、
ご近所さんやマレの仲間たちも
9月からの新年度を前に、西から南から、あちこちから・・・
「お帰りなさいませ!」

そういうわけで
なぜか今日から〝秋の〟マレ仕事。

川の雑草除去船も働いているし

秋のマレ仕事1 インゲンの収穫_c0124619_5414725.jpg


空も

秋のマレ仕事1 インゲンの収穫_c0124619_5403628.jpg


秋だし

秋のマレ仕事1 インゲンの収穫_c0124619_541228.jpg


「異議なし!」でよろしいですね?!


インゲンのべべがたくさん・・・

秋のマレ仕事1 インゲンの収穫_c0124619_5422955.jpg


と思ったら、すでに大きくなってるインゲンをたくさん見つけて
「早く収穫しなきゃ」!
インゲンは大きくなりすぎるとおいしくなくなってしまう!
というよりも
小さいうちのほうがおいしい!

秋のマレ仕事1 インゲンの収穫_c0124619_544672.jpg


これだけじゃありません。
この倍以上が採れました。
そして、まだべべインゲンも残ってます。
収穫しながら、インゲン畑で溺れそうになりました。


膨大なインゲンのことは後で考えることにして

「お帰りなさい!」の表敬訪問であちこちの島へいざ、ゆかん!

秋のマレ仕事1 インゲンの収穫_c0124619_547177.jpg


カシューの右足、「飛び込む用意、できてます!」と語っています。


さあ、行きますよ~。


泳ぐ!

秋のマレ仕事1 インゲンの収穫_c0124619_5482154.jpg


泳ぐ!

秋のマレ仕事1 インゲンの収穫_c0124619_5485053.jpg


泳ぐ!

秋のマレ仕事1 インゲンの収穫_c0124619_5491759.jpg


どんなに泳ぎが好きなことよ・・・
この調子なら、日本までだって泳げるんじゃな~い~???


イザベルの島でこの赤い実を初めて見た。

秋のマレ仕事1 インゲンの収穫_c0124619_5505412.jpg


CYNORHODON シノロドン・・・ローズヒップなんですね。
野生のバラ、野バラの実!


そして、こんな変わった野菜も頂いた。

秋のマレ仕事1 インゲンの収穫_c0124619_5513482.jpg


PATISSON パティソン。瓜科、かぼちゃの一種。
見かけたことはあるけれど、食べるのは初めてだ。
サラダにして食べるとのことなので、近いうちに食べてみよう!


かくして
秋もマレでりんご姫とカシューは元気に動き回るのであった。


そして
今宵、インゲン屋になったりんご姫は、
出荷するわけではないけれど
「いろいろ大きさあります!」と仕分け作業に励むのであった。

秋のマレ仕事1 インゲンの収穫_c0124619_851893.jpg


「明日もインゲンの収穫かいな~!?」

「あたしは、明日も大水泳大会!!」
by echalotes | 2010-08-25 23:35 | マレ・菜園