人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレ野菜の食卓⑥ ズッキーニのチャンプルー・・・あー南国へ行きたくなった~


今日は暑くなく
涼しい
ちょっと寒いくらいで
カーディガンを着た。

暑くないけれど
ズッキーニとキャベツをさっぱりと
食べよう。

マレ野菜の食卓⑥ ズッキーニのチャンプルー・・・あー南国へ行きたくなった~_c0124619_3132071.jpg


ズッキーニのチャンプルーはかつおだしで和風の味、
ちょっとピリッとするソーセージをキャベツで巻いただけのスープはコンソメ味で
全粒粉のスパゲティーを加えた。

飾りの唐辛子は、買ったものを冷凍しといたもの~

ほーっとする味だけど
こうやって見てたら

うーん、チリソースで気合のパンチが入る味もいいな
と思ったりしたら

あー、マレーシアのナシゴーレンとか
ベトナムのフォーとか
台湾のおかゆとか
沖縄のほんとのゴーヤチャンプルーとか

おー、アジアのモワーッとした湿気のある熱い空気が感じたくなってきた。


今日使ったお豆腐は、この「楽」のマークのお豆腐で

マレ野菜の食卓⑥ ズッキーニのチャンプルー・・・あー南国へ行きたくなった~_c0124619_314275.jpg


絹と木綿の間くらいの硬さで、それなりにおいしい
と思った。

この「楽」マークの日本食品は数年前から
あちこちのスーパーで見かけるようになった。

このお豆腐は「森永」が作っているのね
とパッケージを見て知った。



☆カシューの夏休みプチ日記☆

マレ野菜の食卓⑥ ズッキーニのチャンプルー・・・あー南国へ行きたくなった~_c0124619_3141820.jpg


「今日の母さんは、ズッキーニとキャベツでお料理をしていたけれど
あたしは
遊び道具の中の〝ビーツちゃん〟と遊びました。

あとは、涼しかったので
たくさんお昼寝をしました。

畑に行かないと、一日がとっても静かです。」
by echalotes | 2010-07-22 23:11 | 日常の特別