人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物をワンピースに仕立て直す?!どうする?!


着物をワンピースに仕立て直す?!どうする?!_c0124619_714366.jpg


母が若いころに作ったこのワンピースは
私も気に入っていて
学生時代の夏に着たものだった。

着物をワンピースに仕立て直す?!どうする?!_c0124619_7239.jpg


それからしばらく忘れていたけれど
またこのワンピースが着たくなったのよ。

この形は50年代、60年代くらいの流行も感じられると言えるのかな。

チャックは背中に付いているのではなく
脇の一部についている。
とってもおしゃれなチャックのつけ方だなと感心した覚えがある。

それで
この大好きな形のワンピースを
自分でも違う布で作ってみたい
と毎日、このワンピースを見ながら
その思いが強くなって

さて、なんの布で縫おうかしら

手元の布をいろいろ見ていたのだけれど

母の着物をワンピースに作り直すのもいいのではないかと


桐のたんすから引っ張り出してみたときには
紫に見えていた生地があって
それは、シックなワンピースになって夏の終わり、秋の初めにいいのではないかな

ところが
明るいところで見たら
それは
小豆色で

着物をワンピースに仕立て直す?!どうする?!_c0124619_2424328.jpg


ますます気に入った。

この着物を着ている母の姿は記憶にないので
私が生まれる前に着ていたのだろうか。


袖の裏地が赤だということに気が付いたときには
どきっとしました。


着物をワンピースに仕立て直す?!どうする?!_c0124619_2441064.jpg



袂から赤い布が覗く

日本のおしゃれはすごい。

母の着物に鋏を入れるのはちょっと勇気がいるけれど
着ないでたんすに眠らせておくよりも
外の空気を吸わせてあげたいものね。

ワンピースにするなら、
袖なしがいいかな。

余った布で小さな袋も作りましょう。


着物をワンピースに仕立て直す?!どうする?!_c0124619_247042.jpg



着物に詳しい方、着物の仕立て直しをしたことがある方、
ぜひご意見をくださいませ。
by echalotes | 2010-07-27 23:30 | 日常の特別