人気ブログランキング |

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Mon petit chou モン・プチ・シュー あの頃の自分との再会


c0124619_1724325.jpg


「こんにちは。あたしのお母さんは、りんご姫なの!」

Coucou!C'est moi! ククー!セ モワ! はぁ~い!あたしよ!
と現れたふにゃふにゃクマ。

もうだいぶ前になっちゃったわね~。
日本の大事な友達が
「りんご姫が作ってくれたクマちゃん、今もここにいるのよ。」
とこの写真を送ってきてくれた。

ずっと大事にしてくれていたんだな。とっても嬉しかった。

そして、

この写真を見てすぐ思ったことは
「このクマの顔は、カシューに似てる!」

そしてそして、

一瞬にして、これを作ったときの自分を思い出した。

ふにゃふにゃクマのキットを
新宿伊勢丹の手芸コーナーで買って
友達のその頃はまだ小さかった娘ちゃんを思ってつくったことは覚えていたけれど
どんな生地で
どんなお顔のクマを作ったかはすっかり忘れていた。

もう14年くらい前よね~。

これは、私の手仕事のひとつの原点かもしれないな~。

縫い目がしっかり見えちゃって、
頭が少々大きすぎ。

でも、かわいかった娘ちゃんに作ってあげたかった。

今、その娘ちゃんは大きくなって高校生!

ずっとそばに置いておいてくれたクマちゃんは
娘ちゃんの成長をずっと見ていたんだな。

りんご姫が遠いところで、はちゃめちゃな人生を送っている間も
このクマは静かに、そこに座ってたんだな。

うーん、手仕事っていいな。

こうして作ったものが、作った人の代わりに、そこに存在していてくれる。


ツバメの王子が亡くなってから、そして、自分自身が病気になってから
(もう治ったってことにしてるけど!)
不思議な出会いや再会がいっぱいあって、クラクラしてるりんご姫だが、
このクマとの再会は
これを作った頃の自分との再会だった。

このクマは
今は、Chou シュー ちゃんって名前がついた。

Chou シュー は、野菜のキャベツ。

Mon petit chou モン プチ シュー と呼びかければ
そのままの意味は“私の小さいキャベツ”ってことになるけど
愛情を込めた呼びかけになる。
これは日本語にしちゃうのは・・・もったいないな~。
「かわいい人」なんて、平凡な言い方になっちゃう。

Chouchou シュシュ になると、“お気に入り”の意味、

それと、カシューのシューもちょっとひっかけて・・・

Chou シューちゃん。


寒い夜は、キャベツをたっぷりのスープもいいね。

c0124619_310711.jpg


冷凍庫には畑で採れたキャベツがいっぱい入ってる!


いちご姫ちゃん、シューちゃんをずっと大事にしててくれてありがとう。
いちごみるく姫ちゃんは、私のMon petit chou



ところで、

秋は旅が似合う季節。




手仕事の世界へ旅をしたい人は、

いちご姫ちゃんのところへ

さぁ、行こう!On y va!オ ニ ヴァ!

by echalotes | 2010-09-27 23:01 | 日常の特別