人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~


やっぱり雑草は伸び放題であった。

思わず「どこから手をつけようか」と頭に手をやった。


でも、野菜もちゃんと動いていた。

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_641917.jpg


とうもろこしの芽が出て

べトラーブ(ビーツ)の芽が大きくなって

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_651420.jpg


じゃがいももすくすくと

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_654892.jpg


水菜は花が咲いちゃったよ。

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_662810.jpg



花にも変化があった。

香りのよい薄い花びらのピンクのバラが咲き始め

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_671952.jpg


にわとこもさわやかに開き

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_68295.jpg


カラーの花が増え

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_683666.jpg


フクシアもふっくらと

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_692254.jpg



ちょっと高いところだけど

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_6101199.jpg


さくらんぼも赤くなり始めた。


ジョゼがボンジュールの挨拶に寄る。

「昨日、マレに来たけど笑っちゃったよ。だって、りんご姫が変なテント張ってるんだもん!」

はい、はい、雹よけのカーテンのことね。
そう、そう、笑ってもらうのも、狙ってたのよ~。



本日のカシューのお休み処はここ。

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_611726.jpg


なんで、そこなのかな・・・

ちょっとふてくされてるように見えるのは

「今日はおやつがないみたい!」とわかったからだ。

そう、今朝は何も持ってこなかったのよね。

早めにお昼を食べに戻りましょう。


お昼には、これも齧ろう!

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_6124681.jpg


2度目に撒いたラディッシュがいつの間にかこんなに大きくなっていた。



お昼の準備と一緒におやつ作りもしちゃう。

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_6151237.jpg



粉末緑茶を使ったこのレシピで簡単おやつ。

ただいつもとちょっと違っていたことは・・・

とうとう、デジタル計量器が登場したこと!

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_627863.jpg


慣れないと妙な感じだ。
針が動くのを見つめるのではなく、数字が動くのを見つめる。
時計はアナログが好きだからな。
計りはデジタルが好きになれるか・・・
いや、好き嫌いの問題ではなく、正確に計るのが問題だからな。



夕方、もう一度畑に戻るつもりだったけど
風が強くなってきたので、計画は変更だ。

気になっていたことをゆっくりやってみようと思った。


それは


髪の毛をへナで染める!ことだ。



抗がん剤治療が終わって10ヶ月が経ち
髪の毛がぼーぼーと生えてはきたけれど
さすがに白髪が多くて
気にしなくてもいいんだけど
せっかく生えてきたんだからねぇ。

以前は日本へ行くたびに少し強めに美容院で染めてもらっていたけど
フランスでは染めたことがなかった。

染めたいけど、染めるのはあまり体にいいこととも思えないしな
なんて思っていることを
先日、歯医者さんのペコちゃん先生と話していたら
「あーら、今時はいろいろいいのがあるじゃない?」
「そうね、へナとかね」

と言って、思い出した。
友人からもらったヘナを使わずに取ってあったのだ!

自分で染めるのは初めて。
ラップを家でかぶるのも初めて。

緑の粉を溶きながら
「さっき作ったケーキの粉末緑茶とお砂糖とお湯を混ぜたときと
同じことしてるじゃないの・・・」と思う。

その緑のペースト状のものを小麦粉に混ぜる代わりに、頭にぐちょぐちょ付けていく。

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_6205937.jpg


ラップに包まれているのは
海苔を巻いたおにぎりじゃなくて、りんご姫の頭!
髪の毛があるのはよくわかるでしょう~?

いつも染めるときに時間がかかることを思い出して
表示よりしてある時間よりも長い時間ラップをかぶっていた。


そして

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_6225724.jpg


ナチュラルブラウンになるはずなんだけど
今のところ黒っぽく見える。

まあ、ちょっと白髪が見えるところもあるけれど
初めて自分で染めたにしちゃあ、まあまあよくできましたね。

okimuffさんが、髪を染めるたびに風邪を引いたっていってたけれど
その気持ちがわかるようになりましたよ。
今の季節なら、まだいいけれど
冬に染めるなら、暖かくして染めないとね。
特に、洗面所ってひんやりしてることが多いものね。


草色、抹茶色と言えば
りんご姫の使っている竿がかなり傷んでるのを見て
クリクリ師匠が「今度、りんご姫の竿用に竹を切っておくよ!」と言ってくれていた。
その竿が船に置いてあった。

春のマレ仕事45 それでも野菜は生長する~ と ケーキも髪も草で染める~_c0124619_6292696.jpg


青竹~
新しい竿
快適な漕ぎ心地~

お礼に港のクリクリ師匠の船が着けてあるところの雑草を刈っておいた。
小さなお礼だけど。
ちょっとした物々交換、違うな、物じゃなくて時間交換かな。
竹を切り出すのに費やしてくれた時間を、草を刈る時間と交換ってところですかね。

明日はまた雨らしい。

雑草が伸びちゃうな~。
by echalotes | 2010-05-29 23:38 | マレ・菜園