人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地


いよいよ暑い季節がやってくるのか・・・

タンクトップに七部袖の真っ白のコットンのシャツをひっかけて

さあ、毎月恒例の下のマレの観察散歩へ出発!


下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_22493392.jpg



一ヶ月前に比べて、一段と緑が濃くなった。


下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_2250470.jpg



気温も上がったから・・・

泳ぐのは、カシューだけじゃない!

散歩途中の大きな犬が、川に飛び込んで嬉しくて跳ねてる。

下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_22513813.jpg



川のそばの雑草も鬱蒼として、山奥にいるような気になってしまう。


下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_22515959.jpg


背丈が1メートルほどにも伸びたオルティ

下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_22522153.jpg


緑の隙間から見え隠れする畑には我が畑と同じものが植わっているようだ。

下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_22524744.jpg


立ってる、立ってる、トマトの支柱!

下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_2253897.jpg


山がそこにあってもいいような風景よね。

下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_22553578.jpg



下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_2256432.jpg


お、合掌式の支柱もあるじゃない~

下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_22562548.jpg


でも、これはトマト用ではないみたい。つるありのインゲンようかしら。

下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_22565317.jpg


合掌式じゃなくて、一本の支柱でトマトを支えるのは

たぶん、土が乾くとかなり固まって、ぐらぐらすることがないからじゃないかな・・・


下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_22574067.jpg


と考えてみる。

合掌式の支柱に使われてるのも、枯れ枝だものね。


下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_2258079.jpg


左へ向かうと上と下のマレを分ける土手に行くところを
右へ向かうと、このカラキ港に着く。

船は、りんご姫の船が繋がれているエシャロット港と
このカラキ港、それから川沿いに“停泊”している。



下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_22582342.jpg


お隣のトニオの島のじゃがいももかなり大きくなっていたけど、
この島のじゃがいもも、ずいぶん大きくなってるな~。

下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_22584477.jpg


アソシアシオンの看板に
「雹よけネット売ります」の案内が貼ってあった。
1㎡が1ユーロと書いてある。
りんご農家の人かな・・・



寒い長い冬も「ふ~」ってため息が出るけど
暑さには、疲れる。


家に戻ると
家の中はひんやりとしている。

こちらの古い家は壁が厚いので
熱気を入れないようにすれば、かなり涼しい。


カシューは

それでも

暑くて、

夏になると

昨年までは

ソファーと壁の間の隙間の暗くて涼しいところを避暑地にしてたんだけど

下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_316482.jpg


今年からは

一人がけの肘掛のあるソファーと本棚の間が避暑地にしたようだ。

下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_3171181.jpg


ソファーと壁の間じゃね・・・狭くてね・・・

下のマレ観察、支柱編!と カシューの新しい避暑地_c0124619_3173461.jpg


この大きなお尻が入らないものね~
by echalotes | 2010-05-24 22:13 | マレ・菜園