人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話


5月11、12、13日は 氷の聖人たち Saints de glace の祝日。

普段はすっかりこのことを忘れているけれど
トマトの植え付けの話題が出ると思い出す。

この頃を過ぎれば霜が降りる心配がなくなって
心置きなく植え付けが出来る!という目印の時期なのだ。

日本の「暑さ寒さも彼岸まで」のようなものかな。


今年は、霜が降りるほどの寒さにまでは戻っていないけど
寒さと雨が続いている。

これじゃトマトを植える気にもならないし、植えられないなぁ。


雨の合間の曇り空には
「さあ、散歩だけはいかないとね」と外に出る。


「氷の聖人が手を広げているみたいよ~」

氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_025636.jpg


氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_0252710.jpg


氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_0261173.jpg


笠松のことをフランス語で Pin parasol パンパラソル (Pinus pinea)日傘松 というけれど
この木は “Pin parapluie パンパラプルイ” 雨傘松 とでも名づけたいわね。

実際の名前は知らないんだな。もみの木の一種だろうな。


子どもたちも、ちゃんと並んでマレの自然観察散歩!

氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_0274737.jpg


子どもたちの方が植物の名前を知ってるかもしれないわね。


カシューの散歩公園は雨のおかげでまるで森の中にいるような空気だ。

氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_0284018.jpg


朝夕の空気に似ているからか、小鳥がよく鳴いている。

シジュウカラがよく目に付くけど、すばしっこい。


よーくよーく耕された花壇に、花が植えられていき

氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_0294165.jpg


氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_0301885.jpg



何回も見てもつつじが眩しい

氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_0305631.jpg



氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_0312954.jpg



あら、こんなに誰がティッシュペーパーを捨てたんだろう・・・

氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_03249.jpg


そうか

氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_0325128.jpg


氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_0331812.jpg


この木も ハンカチの木 Arbre aux mochoirs(Davidia involucrataだったのね。

ということは、

イチョウの木の横のハンカチの木にも

氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_0341479.jpg


やっぱり

ハンカチがいっぱい。

氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_0345219.jpg


氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_0351880.jpg


この白いハンカチは花びらではなくて
苞(ほう) bractée と呼ばれる
蕾を包んでいた葉のことだそう。

花だと思っているカラーの白い部分もこの苞なんだな。なるほど。


氷の聖人たちが雨の聖人に変身して
ハンカチを落としてくれたおかげで

この季節にハンカチの花が咲くことと
カシューの散歩公園には2本のハンカチの木があることがわかった

そんな一日でありました。







ハンカチのように
白い大きなマッシュルームをたくさん使って何が出来るかな・・・

このカレーのレシピ
参考にして

香辛料は手元にあるものを使って

ホットなホットな美味しいカレーができた。


氷の聖人たちが雨の聖人に変身してハンカチを落とすお話_c0124619_0242112.jpg



これを畑で獲れたトマトで作ったらもっとおいしいだろうな。


ホットなホットな太陽、戻ってきて!
by echalotes | 2010-05-11 23:30 | 日常の特別