人気ブログランキング |

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春のマレ仕事33 屋根の話は続くのかぁぁ???


今日のマレでのお出迎えは、灰色のサギだ。

後ろへワサワサと引き気味に羽を広げる大きな姿を撮りたいけど
船上にいるから両手が竿で塞がってる。

島に着いてから、カップルのサギが飛んでいくのが見えた。

「あっ」と思って追いかけるが、柳の向こうへ消えてしまった。

島の奥のほうへ行けば見えるかなと思って、カメラを持って歩いていると
パスカルが向こうから船でやって来る。

「サギのカップルがいたのよ」と言うと
「あー、サギは警戒深いからね」と教えてくれた。

一羽でいるところは、何度も見かけたことがあるけれど
カップルでいるところは初めて見たと思う。


マレの小屋の横に“ベランダ”を作ってみた。

c0124619_4494969.jpg


ペチュニアやフクシアは、たいていベランダで日を浴びて育つ花だから
マレではここに置いて、ここをベランダにした。

カラーやアイリスやバラが咲くまでの間、ちょっと島に彩を添えてもらおう。


果樹の側の島の2箇所の隅には

c0124619_4502491.jpg


夏のシンボルになるものを撒いた。


昨日、家で一人でゆっくり反省したカシューは
今日は、おとなしく一人で島探索、そして時々、りんご姫の横で休憩している。

c0124619_45133.jpg



もちろん、周りの音や動きに敏感に反応しながら。

c0124619_4512265.jpg


コンポストならぬ雑草ポストがカシューは大好きだ。


雨が降れば

c0124619_452017.jpg



「濡れたくないもん」

c0124619_1654976.jpg



自分から小屋へ入っちゃう。ちゃっかりしてる~、お母さんは外にいるのに。



雨は降っては止み、降っては止み
りんご姫は、雑草を抜いては休み、抜いては休み・・・


「 小屋の屋根はちゃんと直った? 」


川の方から声が掛かる。

だれだ、このおじさん?

「何か手伝うことがあったら声かけてね」と言ってくれるおじさんたちの一人だ。

「トタンを乗っけただけだけど、直りました!」

「じゃあ、ちゃんとしっかり固定しなくちゃね。」


ええとですね、

小屋の屋根の話は、もうこれで直ったことにしたんだけどな。

“えいやっ”の屋根で「屋根の修理~、はっ、一件、落着~」で満足してるんですけど。


「まあ、こんなところで立ち話でもなんですから、どうぞお入りください」とは言わないけれど

そんな感じで「じゃあ、ちょっと屋根見てもらってもいいですか?」と屋根診断をしてもらうことにした。

そこで初めて、このおじさんの船が我が島に横付けされる。


「セルジュです。」

「りんご姫です。」


こんなふうに挨拶するのは珍しい。

マレでは、なんとなく知らないうちに周りの人たちの名前を知る。

だいたい今でもずいぶん前から知っているのに
名前を知らずに「犬のおじさん」とか「元消防士のおじさん」なんて呼んでたりする。

パスカルの名前だって、極最近知った。というより、顔と名前が一致した。


それと、マレの流儀といっていいと思うけど
「どうぞ」と言わない限り、別の島にはずかずか上がらない。
ジョゼは、ズカズカっと上がってくるけれど・・・


小屋の屋根の現状を見てもらって
嵐で引き剥がされた横木や上部の壁の板のことも説明した。

「じゃあ、今度クリスチャンとも話して、発電機や道具を持って直しに来るよ。
マレでは助け合いが大事だからね!」

「そうなんですよね。冬にはマレのみんなが川の雑草を引き抜いてくれました。
屋根の修理は、時間のある時でいいですからね・・・」


これで、トタンの波の向きが縦になって雨水もうまく溜められる。

ただ・・・

この荒療治の屋根が気に入ってたし

また振り出しに戻って、この屋根に手をつけるのか・・・



「その行灯の中は何?」

ジャンおじさんにも聞かれたけど、みんな気になってるらしい。

「ナスだけど、たった3本だからトンネルを掛けるかわりにこうしてるの。」

「なるほどね」



「畑仕事のこと知ってるね~」

「そりゃぁ、今年で6年目ですからね~。隔年、何かあって畑仕事ができなかったけど・・・」


セルジュは2年前くらいにマレにやってきたらしい。
なんだ、りんご姫より後輩ではないか!


セルジュやクリクリに屋根をきちんと直してもらって
その後、みんなでバーベキューをして
また、何かあった時には助けてもらって
りんご姫も何か手伝えることがあったらみんなを手伝って

おー、以前のような生活に戻ってくるじゃないの!

いつになるかわからないけど

ちゃんと屋根をなおしてもらうか。

そうするか、

そうしよう!!


それにしても、こんなふうにまた屋根の修理が続くとは思わなかったな。

タイトルからも“屋根修理”を消してしまっていたしな。



雨がまた数日続くらしい。


いつもより短く、三分刈りくらいに草をカットして、またぐんと伸びても大丈夫なように。

c0124619_4532360.jpg



キンポウゲは、カシスやミラベルの周りにだけ残して、あとはかなり引き抜いた。

すっきりしたでしょう?




朝夕には、カッコウがよく鳴く。

みなさんにもそんな空気を感じてもらおうと思ったら
カテドラルの鐘も鳴り始めた。

たった7秒ですが、耳からどうぞ深呼吸~。



by echalotes | 2010-05-08 23:09 | マレ・菜園