人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のとっても寒い日の過ごし方③ 子どもの日の桜餅!


寒い日が3日目になった。
山の方では雪が降ってるらしい。

今日は風はないけれど、しとしとと雨が降って
カシューの散歩も家の前の姫りんご通りだけで
走って家に戻る。

カシューも「さむいっ、さむいっ」と一緒に真剣に走る~。


春のとっても寒い日の過ごし方③ 子どもの日の桜餅!_c0124619_2313193.jpg






     今日は、子どもの日。







本来は柏餅だけど、

桜餅を初めて 

そ・れ・ら・し・く・・・作ってみた。





「国境の村から」の加代子さんのところ
桜餅を作った記事を読んで、色付けにビーツの酢漬けを使うのだ・・・
と感心して、いつか作ってみようと思っていたのだが

そう!

ラディッシュの酢漬けで色付けが出来るじゃない!と気がついた。


春のとっても寒い日の過ごし方③ 子どもの日の桜餅!_c0124619_2126233.jpg


なんだかトトロのお腹みたい~


それから、イチゴのコンフィチュールでも色付け出来るじゃない!


春のとっても寒い日の過ごし方③ 子どもの日の桜餅!_c0124619_2127364.jpg



イチゴのコンフィチュールを使った方が、イチゴ大福を思い出させておいしい。


と、2種類の桜餅ならぬ桜餅風おはぎができたのでした。
普通のお米とおもちを一緒に炊いて皮にしただけだからね、どう考えてもおはぎだわね。
でも、さくらんぼの木の花のような白にほんの少しピンクが差した色にできて嬉しいわね。


桜の葉は、マレのさくらんぼの木の葉を塩漬けにしたものだけど
かすか~に香るだけ。
やっぱり八重の桜じゃないとだめなんだわね。
来年は、どこかから八重の桜の葉を手に入れよう。

いや、ちゃんと柏餅!を作ろう。


お雛様に比べ五月人形はあまり話題に上らないけれど


春のとっても寒い日の過ごし方③ 子どもの日の桜餅!_c0124619_2342289.jpg



あいさつぐらいしておかないとね!


「よっ、日本一!」


春のとっても寒い日の過ごし方③ 子どもの日の桜餅!_c0124619_235925.jpg

by echalotes | 2010-05-05 22:58 | 日常の特別