人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名


今日は、昨夜の“夜姫りんご”見物より始まり、始まり~。

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_439195.jpg


外灯がそのまま姫りんごの花をライトアップしてくれている。

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_4401292.jpg



そして、今朝。

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_4404832.jpg


春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_4411630.jpg


水鳥もお花見でお留守のよう。

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_441481.jpg


カシューの散歩公園のアジサイの葉っぱは少しずつ厚くなり、つつじも蕾が膨らんできている。

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_4424284.jpg


お花見よりも卵を温めるのが大事なのは、母さん水鳥かしら。

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_4433660.jpg



誰がこの通りに

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_44472.jpg


姫りんごの木を植えよう

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_445143.jpg


と決めたか、知らないけれど

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_4454576.jpg


よくぞ植えてくださいました!



そして、マレ・・・

「屋根があるっていいわね~。いいわよ~。」

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_4464671.jpg


トタンを乗せただけでも
「屋根がある」って、とても落ち着く。

みなさんにもホッとしていただけたし
喜んでいただいて・・・この小屋が益々好きになってきました。


もちろん、洋ナシの花もね。

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_4485191.jpg



いちごには、鳥避けの網をかけた。

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_4493382.jpg


このオレンジの網は、おととしの夏、日本へ行ったときに
100円ショップで買ったものです。
支柱は、前のこの島の住人が残しておいてくれたもの。
なにしろ、お金をかけず、できるだけ自然をそのまま利用して・・・
ただし、時間はかけているかな。
その割にはシート(マルチと呼べるものか?!)がピンと張ってないところは見逃してね~。


カシューは、気持ちよさそうに川で泳いでは、

あ、泳ぐときは、犬掻きと言うよりは平泳ぎのようですよ

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_4531440.jpg


ぺろぺろと毛のお手入れをしたり、


それに、土の上でも泳ぐ!踊る!

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_4552433.jpg


「気持ちいい~、嬉しい~」を体で表現するのが大得意のカシューです。


春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_4563738.jpg


雑草が生えないように、そのままにしていたビニールシートをいよいよはずして
さて、耕運機はいつかけられるかな。


春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_4574766.jpg


いつもの白鳥たち。

いつもと変わりはないけれど
今日から、名前がつきました!

このお目目パッチリ(ということにしておく)の白鳥はタバサ

どうしてかというと・・・
liliaさんのところの、今は天上にいる猫のタバサちゃんが真っ白で
白鳥にそっくりだということに気がついたから。

「タバサ!」と呼んだら、羽をバタバタとして首をうーんと伸ばして
美しいポーズを取ってくれた。


春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_5122744.jpg


あとの3羽は、しりとりで・・・タバサ・・・
サマンサ、サンドリンヌ、ヌメア(ヌメアは、仏領ニューカレドニアの首都ですね)!

サマンサはちょっと小さめ、サンドリンヌは首がかなり灰色、ヌメアは残りの一羽・・・
でも、時々誰が誰だかわからなくなる・・・


春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_520486.jpg


タバサたちに興味心身で船から乗り出しているのは
カシューじゃなくて
カシューのそっくりさん!

飼い主の、確かターザンってあだ名のおじさんに犬種を尋ねてみたら
カシューと同じように雑種なんだけど
何と何が混じった犬なのか・・・犬種を言ってくれたけど、知らない名前で覚えられなかった。
とにかく、カシューのそっくりさんもかわいい。


そっくりさんに見とれていたら
あーたは、そこで休憩中?!

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_523214.jpg


洋ナシの下でお休みのカシュー、かわいいじゃないっ。

前から見ても・・・

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_5242339.jpg


かわいいけど、脚が真っ黒!!


春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_5245979.jpg


プラムの木の花はすでに風に散り始めたけれど
今度は、カシスの花が開く時を待っている。

春のマレ仕事⑱と白鳥たち命名_c0124619_526136.jpg


眠っていたマレの畑の土、思いっきり深呼吸してね。


*******************************************************************

マレで本格的に畑仕事をするようになってから
夜は早くに眠くなって、夜中に起きることも約3年ぶりになくなり
ぐっすり眠れるようになりました。

今夜も眠い、眠い~。

昨日のみなさんのコメントには、またゆっくりお返事しますので・・・
夜姫りんごを見ながらのカシューの夜のお散歩をしたら・・・
「おやすみなさい。また明日!」
by echalotes | 2010-04-16 22:35 | マレ・菜園