人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のマレの小屋修理と畑仕事⑫


白い果樹の花たちが一斉に咲き誇る時がやってきた。

春のマレの小屋修理と畑仕事⑫_c0124619_524457.jpg


桜は、花がまだ少ないな。

春のマレの小屋修理と畑仕事⑫_c0124619_5244140.jpg


プラムの木は、小屋の横の木も

春のマレの小屋修理と畑仕事⑫_c0124619_5253145.jpg


島の奥の木も、満開に近い。

お隣さんたちの果樹もみんな、どこを見ても白い花をつけている。

春のマレの小屋修理と畑仕事⑫_c0124619_5264485.jpg


これはプラムの木の花だけど、桜にそっくりだ。

川の先の方にも、隣のトニオの島にも白い花が見える。

春のマレの小屋修理と畑仕事⑫_c0124619_5275975.jpg


ソーラー君は、充電中。

春のマレの小屋修理と畑仕事⑫_c0124619_5283829.jpg



カシスは、葉っぱが青々と大きくなってきたけど、
背景の雑草にまぎれてる~。

春のマレの小屋修理と畑仕事⑫_c0124619_5294075.jpg


ミラベルは、下の方の枝を結構切ってあげたので
いつもより心なしか花が多い気がする。

春のマレの小屋修理と畑仕事⑫_c0124619_5304392.jpg


今度は、上のほうの枝も摘めてあげなくちゃね。


ミラベルの木の下の雑草を取っていて、ふと顔を上げると

「いいな~、この風景~」と思いながら、しばらくボーっとする。

春のマレの小屋修理と畑仕事⑫_c0124619_5322761.jpg



取った雑草は、島の縁の補強に参加だ。

春のマレの小屋修理と畑仕事⑫_c0124619_5332934.jpg


川に浮いているのは、いろんな島の縁から剥がれて来てる土の破片。


春のマレの小屋修理と畑仕事⑫_c0124619_5343563.jpg



春だなぁ。


雑草取りにかなりの時間をかけたけど
レタスを3種類撒いて、
トマトのコンパニオンプランツにもなるし、花としてもかわいらしい
マリーゴールドも撒いた。

マリーゴールドの種のおもしろいこと、おやゆび姫のマッチのよう!

春のマレの小屋修理と畑仕事⑫_c0124619_5373441.jpg


軽くて、土をかけてあげる前に風にさらわれそうだった。


帰り道のモクゲンジ通り。ここからカテドラルの塔が見えることに初めて気がついた。

春のマレの小屋修理と畑仕事⑫_c0124619_540778.jpg



この週末は、お弁当を持って、マレでお花見だな!







春のマレの小屋修理と畑仕事⑫_c0124619_5154172.jpg


午前中の散歩に出かけようとしたとき
いつもなら午後1時頃に来る郵便屋さんが家の前にいて
カシューがすごい勢いでほえ始める。

家の中にいても、郵便屋さんの自転車の音がすると
吠えるのだけど、
今日は、目の前に現れちゃったから、それは大変!

郵便屋さんがりんご姫に手紙を手渡して、去ろうとしたとき
「すいませんね、郵便屋さんのこと覚えられないようで」
と言い終わるか終わらないかのとき、
郵便屋さんが自転車のペダルに乗せようとした足に噛み付く・・・
かのような行動を取ったので・・・

カシューは、りんご姫に思い切りお尻を叩かれた!

「びっくりした~。こんなことは初めてだったので
びっくりして、ふるえあがちゃった。
母さんがこんなに怖いことは、初めてだ。
今度郵便屋さんが来たときに、吠えちゃいけないって覚えていられるかな。
忘れちゃいそうだな。
でも、またお尻を叩かれたくないな。」
by echalotes | 2010-04-09 23:12 | マレ・菜園