人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

曇り空の下の春 と 太陽のような林檎タルト と 久しぶりだね!まっくろくろすけ!


曇り空の下でも、花は美しい。

曇り空の下の春 と 太陽のような林檎タルト と 久しぶりだね!まっくろくろすけ!_c0124619_4465248.jpg


マグノリアの花の色は、曇りの空に溶けてしまいそう。

マグノリアにレンギョウ
日本では、同時に咲いたかしら。
レンギョウの方が早く咲いたような気がするな。

曇り空の下の春 と 太陽のような林檎タルト と 久しぶりだね!まっくろくろすけ!_c0124619_4471615.jpg


レンギョウの後ろの建物は小学校。


かなり思い切り剪定された桜の木の新芽がカナメの木のように赤い。

曇り空の下の春 と 太陽のような林檎タルト と 久しぶりだね!まっくろくろすけ!_c0124619_447433.jpg


我が島の桜もそろそろ思い切り剪定が必要なのよね・・・


山吹は、フランス名に“日本の”がついてますよ。

曇り空の下の春 と 太陽のような林檎タルト と 久しぶりだね!まっくろくろすけ!_c0124619_448430.jpg


竹やぶに・・・ボケのような花・・・梅の一種かな・・・

曇り空の下の春 と 太陽のような林檎タルト と 久しぶりだね!まっくろくろすけ!_c0124619_4483630.jpg



姫りんご通りの姫りんごもずいぶん緑の葉が出てきて、

曇り空の下の春 と 太陽のような林檎タルト と 久しぶりだね!まっくろくろすけ!_c0124619_449368.jpg


蕾もかわいく膨らんできた。

曇り空の下の春 と 太陽のような林檎タルト と 久しぶりだね!まっくろくろすけ!_c0124619_4492923.jpg


蕾のときは赤く見えるけど、花が開くと花びらは白い。

水草も、水の温度に春を感じてるのかな。

曇り空の下の春 と 太陽のような林檎タルト と 久しぶりだね!まっくろくろすけ!_c0124619_450212.jpg



薄手の手袋が欲しいなと思うくらいちょっと寒い外から家に入って
オーブンが使いたくなって
fleur de sel 塩の華 さんの ふわふわ林檎タルト を作ってみた。

曇り空の下の春 と 太陽のような林檎タルト と 久しぶりだね!まっくろくろすけ!_c0124619_4505685.jpg


フィユテの生地(いわゆるパイ生地)で、マンケ型を使って、
塩の華さんのレシピどおりだけど、バターは入れなかった。

ケーキ作り一年生のふわふわ林檎タルトは、太陽みたいにできあがった。
りんごというより、じゃがいもみたいね。

曇り空の下の春 と 太陽のような林檎タルト と 久しぶりだね!まっくろくろすけ!_c0124619_4512788.jpg


お砂糖には、バニラの入ったお砂糖をちょっと加えて
りんごは、買い置きしてあったゴールデンとフジを使った。


レモンがほんのり香って、ふわふわで、おいしくって、うさこも踊ってる!

曇り空の下の春 と 太陽のような林檎タルト と 久しぶりだね!まっくろくろすけ!_c0124619_452515.jpg


ふわふわなので、ぱくぱくって4分の1はすぐにお腹におさまりましたよ。
最近は、ブリゼ生地が気に入っているので、今度はブリゼの生地でも作ってみましょう。
この間作った、同じくふわふわのスフレのことを思い出して、
このタルトに、パワカスやほんのちょっとフロマージュ・ブランを使ってもおいしいんじゃない???
って一人でにやにやしてしまった!



そして今宵、
フランスのスクランブルのかかっていないチャンネル(要するにお金を払わずに見られるチャンネル)
では初放映のトトロを久しぶりに見た。

曇り空の下の春 と 太陽のような林檎タルト と 久しぶりだね!まっくろくろすけ!_c0124619_4523115.jpg


フランス語の題は「Mon voisin Totoro モン ヴォワザン トトロ 」。
私の隣のトトロ・・・意味はそのまま変わりないけれど、
トトロの“ロ”が“RO”でしょ~う!

そう、トトロのロも、フランス語特有の喉を鳴らすRで発音されてるのです。
トトホ・・・に近く聞こえるかもしれません。
トトロはトトホになって・・・トホホ・・・

まっくろくろすけは、ノワロード Noiraude。
ノワール Noir 黒 から派生してることば・・・
日本語のまっくろくろすけだって、黒から派生してるものね・・・


マレの小屋にも、まっくろくろすけはいるのじゃ~。

「カシュー、明日は晴れらしいよ。朝から忙しくなるから早く寝なさい!」
って言ったら、遊び道具を口にくわえていたのに
さっといつもの寝床に行って、寝る体勢を整えた!

ほんとにわかってるのかな~???
by echalotes | 2010-04-08 23:43 | 日常の特別