人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜おでんと吉祥寺

黄色い電車を降りてから
広い階段を下りて
広い改札を出て
左に曲がると
バス停が並んでいる駅前に出る。

そこは吉祥寺。

横断歩道を渡って
屋根のついたアーケードを進んでいく。
左右のお店を覗いたり覗かなかったり
しばらく歩いてから
左に曲がる。

突き当りまでいってしまうと
東急デパート
その少し手前、右側に
吉祥寺伊勢丹がある。


その催事会場のバーゲンで買った

野菜おでんと吉祥寺_c0124619_23515831.jpg


もう30年近く前のカーディガンとセーターがここにある。

「よく持ってるね~」
と声が聞こえてきそうですが
持ってるんですね。

そして
まだ着てる。

家の中での作業着のように。

そのうち
この色が欲しいと思ったら
ほどいて何か編んでしまうかも。

今現在、フランスのここ、我が町のバーゲンで売っている衣料品は
メイド・イン・あちこち!

モロッコ製
モーリシャス諸島製
カンボジア製
フィリピン製・・・

試着しながらいろんなところへ行けますね。


しかし、
30年前にバーゲンで買ったセーターは
メイド・イン・イングランド。

いまや、
メイド・イン・ジャパンも
メイド・イン・フランスも
メイド・イン・イングランドも
見かけなくなりました。

そのうち
メイド・イン・ムーン

月で作りましたなんていうのが出てくるのだろうな
きっと。

昔だったら
それが夢のあることのように思えただろうけど
今は、月に工場ができたら…
うさぎは跳ねて、どこへ飛んで行くかしらね。



そう、催事があるときにきっと母と二人でこのデパートまで行っていたのだな。

おでん用の四角い鉄鍋は
二人で行ったときに買ったのだ。
それは覚えている。

野菜おでんと吉祥寺_c0124619_4552287.jpg


ちょうどおでんを作りたいと思ったのと
吉祥寺の伊勢丹が閉店になることを知ったのが同時だった。

野菜おでんと吉祥寺_c0124619_4555476.jpg


ほんとに野菜だけのおでん。
焼杉蓋の匂いがなんともいえない。

おいしいな。

お餅も入れて腹持ちもよく…

寒い冬の姫りんご通りの名物
鉄鍋おでん。
囲炉裏が欲しいな。。。


おいしいと言えば、
その閉まってしまう吉祥寺の伊勢丹に
今はあるのかないのか
確か「酔心」という名のお店があって
そこの牡蠣フライを初めて食べたときが
「牡蠣」を美味しいと思った初めだと思う。

あー牡蠣フライ
あー吉祥寺
あーおでん。

冬の夜は更けていく。









ハイチはかつてフランス領だったこともあり
こちらのテレビでは
大地震後のハイチの様子を毎日伝えている。

救援犬とともに救援隊もいち早く現地に送られた。

そういえば、神戸の震災も、1月だった。

うろ覚えだけれど
フランスから救援犬と一緒に救援隊がいち早く日本へ向かったのだが
検閲のために犬がすぐに日本国内へ入れない。。。
ということがあったはずだ。

何が大事かを考えさせられた話だった。
by echalotes | 2010-01-15 23:37 | 我が家で静養