人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柊な日曜日

久しぶりに太陽が顔を出している日曜日。
久しぶりにマルシェにも行きたくなる。

サンボネの市場では
帽子を売るお店が増えた。
そして
ヒイラギの束やリースをあちこちで売ってる。

ヒイラギ・・・柊
まさしく冬の木なのね。

柊な日曜日_c0124619_4135350.jpg


市場にお店を出している花屋さんでは
柊一束が3ユーロだけど、
庭からか、森からか、持ってきて
地面に並べて売っている人たちのところでは
2ユーロ!
りんご姫のこの束、もちろん2ユーロ。


我が家のあちこちにも柊を飾ろう。

柊な日曜日_c0124619_4153439.jpg


階段の上り下りが楽しくなるわね。

カシュー、あーた、そこにいるのね。
まったく“金魚の糞”で、どこにでもくっついてくるんだから・・・

柊な日曜日_c0124619_5173613.jpg


ほらね。

柊な日曜日_c0124619_416128.jpg


ここでもね。


本物はいいー。
本物の柊で小さなリースをつくり

柊な日曜日_c0124619_4172691.jpg


窓の取っ手に飾ったけど

ほんとうに飾りたかったのはここなのだ。

柊な日曜日_c0124619_418899.jpg


玄関の扉。

我が家の玄関は、直接通りに面している上に
マレからの風や埃を直接受けてしまうから
こういう自然のリースで汚れてもいいものがいいのだ。

あ、でも
この位置だと郵便受けの上にかぶさってるから
郵便配達の人に怪我させてしまうわね。
明日の朝、移動するかな。

それから

すっかりクリスマス気分になってしまったりんご姫は
寒さも手伝って、オーブンで何かを作ろうと思い立ち、
数日前から「たまにはチョコレートの味もいいわよね」と思っていたので

ショコラとカフェとウィスキーが入ったケーキを作った!

柊な日曜日_c0124619_418503.jpg


部屋にウィスキーの大人の香りがひろがって、
あら、カシュまで酔っ払っている。

柊な日曜日_c0124619_4194637.jpg


いい具合に焼けたでしょ。

おいしいものがちょっとずつ入ったこのケーキ
「 柊の日曜日 ショコラ・カフェ・ウィスキーケーキ 」
どうぞ召し上がれ。

おいしくできちゃったので
もう、たぶん売っているお菓子は買えないよ~!




それにしても今日は寒い。

市場に行くために町のほうへ向かうときはそれほどでもないけれど
カシューと一緒に川沿いを歩くときの寒さと言ったら!

完全防備のつもりだったのに
どこが寒いって・・・
“顔”が寒いのであった。

カシュー
あーたは、
顔にも毛があっていいわね~。

柊な日曜日_c0124619_4144933.jpg








今日はヨーロッパカップの
フランスのクレルモンとイギリスのライチェスター戦。

クレルモンフェランの競技場では雪がちらついているよ。
寒くても観てるだけで、熱くなってくるわね。
温かい部屋で見てるから、いいのよね~。

柊な日曜日_c0124619_421050.jpg


トライ、スクラム…そして
一人の選手が華麗に駆け抜ける…
そんなシーンは、ワクワクものですね。

先日の関東大学ラグビー対抗戦の早明戦もなかなかおもしろかったな。
ヨーロッパの選手に比べて、パワーには欠けるけど
こういう逆転劇がおもしろいのが、日本のラグビーのいいところかしら。

柊な日曜日_c0124619_2241973.jpg


新しいテレビの映像なかなかきれいでしょ?
日本の衛星放送が見られることもわかったでしょ?

あー、いい日曜日だった。

いい日曜日のおまけに
ちょっと暗い映像だけど
自分で枕を探し、贅沢な姿勢でいい気分で
夢見るカシューの寝顔!

柊な日曜日_c0124619_6151493.jpg

by echalotes | 2009-12-13 23:12 | 我が家で静養