人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大事な“編みかけ”と“毛糸玉”

捨ててしまったような気がしていたのに
茶箱の中からたくさんの毛糸が出てきた。

母は高校の頃から編み物が好きで、上手で、
当時の親友に編み物を教えてあげたそうだ。

母は20年以上前に亡くなったけど
その親友の幸子おばさんは、今も編み物を続けている。
「あなたのお母さんから習ったのよ」と話してくれたことがある。
母が亡くなってからも、
彼女の手作りのものを私に送ってくれたこともあった。

こんなかわいいものなどね。

大事な“編みかけ”と“毛糸玉”_c0124619_2513545.jpg


毛糸の中からは、
編みかけのものもでてきた。

いつ、誰のために編んで
どうして編みかけのままになってしまったのかな。
きっと、私が学校に行っている間に編んでたんでしょう?

こんなふうに母と話しながら、
これもクリスマスの飾りに加えちゃおうと思った。

大事な“編みかけ”と“毛糸玉”_c0124619_2542568.jpg


見覚えがあるなと思うのもあるけど…

ピンクの小さい手袋は赤ちゃん用みたいだけど
私のためだったのか、誰かの赤ちゃんのためだったのか…
ピンクだから女の子用よね。

なんだかみんな私の好きな色。

いろんな色の毛糸玉は
父に編んだグレーのベストの残りだったり
弟のマフラーを編んだ残りだったり
私が知らないもの、もう忘れちゃったものもある。

時々感情動物であるのが嫌になる。
こういうものをサバサバと捨てられるようになりたい。
でも、捨てられない。

大事な“編みかけ”と“毛糸玉”_c0124619_2562937.jpg


靴下には、途中になったままの刺繍の針もついていた。
おしゃれだな~、この靴下。

片方だけの黄色の手袋は、
「ピース!」の状態で終わってるじゃない!

なんだか「にこーっとしなさい!」って言われてるみたい。

20年以上も傷まずにそのままの状態だなんて
茶箱は・・・
玉手箱ね。

冬眠中のりんご姫にとって、嬉しい毛糸との再会だった。

よし、このたくさんある毛糸玉で
ベリーショートに似合う帽子作りに挑戦~する~かな~あ。
by echalotes | 2009-12-11 03:11 | 我が家で静養