人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カシューの「おいしかったよ~」ダンス

お昼ごはんの後

「フン、フン・・・・・・(タッタッタッツ 歩く音)
フン、フン・・・・・・(タッタッタッツ 歩く音)」
これを繰り返してソファーの方まで行く。

この「フン、フン」という言い方が
とってもおじさん的で毎回笑わせられる。

ソファーの縁を体でこすりながら
また「フン、フン」言って
「おいしかったな~」ってお昼ごはんの味を思い出す。

そして仕上げに
ソファーに上って
「おいしかった、おいしかったよ~、おいしかったんだよー」と
踊る。

映像の前に・・・
カシューからの言い訳。

「この日は、もうお昼寝用の布団が用意されていたので
充分なスペースがなかったのと
眠かったので
中途半端なダンスになりました。
それに、途中で母さんが盗み撮りをしていることに気がついて
恥ずかしくなっちゃって・・・
いつもは、もっとちゃんと踊れるんですけど。」







映像の後に・・・
りんご姫母さんからのいい訳。

「おねだりを避けるために
いつもだいたい一緒に昼食を食べ始めるのですが
カシューのほうが早く食べ終わってしまうので
私が食事中にカシューのダンスが始まることになります。
そういうわけで、なかなかこのダンスのいい映像が
タイミングよく撮れないんです。
それと、このダンスは我が家でしかしません。
おうちで食べるご飯がいちばん!ってことですね。
でもね、もうひとつの本当の理由は、
よそ様のお宅ではソファーにあがらない、あがれないってことです。」



今朝の散歩では
カシューが遊びたい友達の一人!
の写真がうまい具合に撮れた!

どこにいるかわかるかな。

カシューの「おいしかったよ~」ダンス_c0124619_224088.jpg


「ここよ!」

カシューの「おいしかったよ~」ダンス_c0124619_2243593.jpg


カシューの散歩公園には
2匹の栗鼠が
住んでいるのでありました。


カシューよりの追伸「クロエさま」

「あたしのダンスは、
たぶんクロエちゃんの“空中カミカミ”の変型だと思います。
あたしも、空中にむかって“ハグハグ”と空気を噛むことがあります。
それと、バナナをくわえながらもお腹を出して、体をひねって踊れます。
またあたしの特技を教えるね。
あたし雪を食べるのは好きなんだけど
寒いのは好きじゃないから
今ね、猫みたいに丸くなってるの!」







毎朝の長い散歩の前、
りんご姫にとっては
早々朝!

ポート除去手術のための血液検査を受けてきた。

カシューの「おいしかったよ~」ダンス_c0124619_226355.jpg


この道は久しぶり。

朝食抜きでと言われていたので
お腹がすいてフラフラしながら坂を上り

「はい、深呼吸して~。大丈夫ですか?」
「はーい、大丈夫です。」

と言いながら
検査内容が多いので
多量の血液を採られて

なんだか
ふーっと眠ってしまいそうになった。

それから
「そうだ!これも久しぶりに…
お隣のパン屋さんで
モチモチクロワッサンと
大きなエスカルゴのようなしっとりパン・オ・レザンを買っていこう!
これは、カシューが私の留守中に盗み食いをしたことがあるから
欲しがるだろうな~」

ジョルジュ・サンドも笑ってた。

カシューの「おいしかったよ~」ダンス_c0124619_22101891.jpg


そして
お腹ペコペコだった
りんご姫とカシューは
仲良く分け合って
そのクロワッサンとパン・オ・レザンを
ぺろっと食べてしまったのでありました。

めでたし、めでたし。
by echalotes | 2009-11-27 22:12 | 我が家で静養