人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋ショコラ、神無月のクランブル。

カシューを迎えに行くにあたって
南仏のおちゃらけ家族の面々に
りんご姫の笑顔のほかにも
ちょっとだけ何かおみやげをね、
持っていきたいのよね。

南仏で手術のために入院してるときに
アリスからみんなへ
「りんご姫はミルクチョコレートを食べたがってる」
という情報が流れ
みんながいろんなショコラティェのチョコレートを
お見舞いに持って来てくれた。

だから
今度はりんご姫がみんなへ
ちっちゃい快気祝いでチョコレートを持っていこう!


秋ショコラ、神無月のクランブル。_c0124619_1381312.jpg


葉っぱや栗やどんぐりの形のチョコレート。
かわいい~と思うとすぐそれを選んじゃう。

また、ここのお店の人はとっても商売上手で
このかご入りの秋のチョコレートをくださいなって言ったら

「おひとつ味見いかがですか?」
と、ガナッシュをくれた。

おいしい。。。

それで自分用に。。。

小さい袋もひとつ、ください!と言ってしまった。

あー、でもりんご姫には甘すぎた。
これは、南仏の誰かに上げよう。
長い間カシューを預かってくれたアンヌちゃんに
特別にあげることにしよう!


とってもおいし~いチョコレートをちょっとだけ
おいしいコーヒーと食べたい派のりんご姫は
あんまりチョコレートのことを知らないし
特にこだわりもないけれど


「そうだ、
残ってる洋ナシと
クランブルを作ってみようではないか。」

と思ったら

そう、作っちゃうの!


それで


秋ショコラ、神無月のクランブル。_c0124619_1403532.jpg


クランブル ポワール ショコラ

なるものを作ったのだ。


フランスのスーパーのチョコレート売り場は
ワイン売り場よりは小さいけど
たーくさんの種類があって、チョコレート売り場としてはかなり広い。

このデザート作り用のチョコレートを砕きながら
はじけたのをちょっと口に持ってくと
「なんだ、ものすごく高いチョコレートよりおいしかったりして~」
って思ったりしちゃう。


もっとたくさん洋ナシが残ってればよかったな。
もっとごろごろ洋ナシ入れたかったな。

と焼き上がりを待って

秋ショコラ、神無月のクランブル。_c0124619_141969.jpg


どうして半分しか写ってないかって?

おいしくてパクパク
あっという間に半分食べちゃったから。


シュコンシュコンと口の中で遊ぶクランブル。
きっと出雲に集まってる神様も
シュコンシュコンと食べたくなって
ここまでやってくるに違いない。


だから

クランブル ポワール ショコラは

「 神無月のクランブル 」

なのだ。


*************************************************************

りんご姫はまったく知らなかったのだけど
okimuffさんのコメントに返事を書きながら
チョコレートのことをちょっと調べていたら
サロンドショコラが近々パリで開かれることを知りました。
日本は来年の1月だそうですよ。
チョコレート好きの方はソワソワする季節ですねっ!







秋ショコラ、神無月のクランブル。_c0124619_2355684.jpg



今日は10月10日。
元祖体育の日。

はなびさんのところのじいちゃんに依ると
10月10日には雨は降らないそうだ。
朝は雨は降ってない。

さて、どうなるかな、空模様。
今日は、マレの雑草一掃大作戦の日なのだ~。

どうなる、どうなる?
続きは明日!
by echalotes | 2009-10-10 22:35 | 我が家で静養