人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初秋の風景

秋の日はつるべ落としというけれど
秋という季節も

そうなることはわかっているものの
トースターから
ポンと
こんがり焼けたトーストが出てくるとき
ちょっと驚くように

はっ
と思うように訪れる。

初秋の風景_c0124619_20265374.jpg


今年初めて見た赤く色づいた葉

初秋の風景_c0124619_20272543.jpg


「紅葉してる!」送迎タクシーの中で思わず声になっちゃった。

初秋の風景_c0124619_2028051.jpg


ほおづきみたいな実のような部分が黄緑だったのに
今は茶色になっている。
この木の名前はまだわからないけど
もうちょっと観察してみよう。

初秋の風景_c0124619_20284077.jpg


もう、枯れた葉が舞う季節なのね。
木々には枯れた葉が見えないんだけどな。

初秋の風景_c0124619_2029769.jpg


りんご姫が「眠~い!」という時の格好ね。
カシューの散歩公園は、野外美術館でもあ~る。

初秋の風景_c0124619_20294589.jpg


初秋の風景_c0124619_20301110.jpg


この調子だと、あっという間に落ち葉の海ができそうね。

初秋の風景_c0124619_20305316.jpg


芝生には、キノコも生えちゃってるし。
でも、そばに咲いているのはパクレット。
普通なら復活祭の頃に咲く、春の花なのにな。

初秋の風景_c0124619_20312934.jpg


光の具合が、夏とは違って穏やかね。

初秋の風景_c0124619_20321039.jpg


りんご姫の髪の毛は、こんな具合に不揃いに
それでも、少しずつ勢いよく生えて来ているのよ。

初秋の風景_c0124619_20324173.jpg


この秋の空は、
日本へも
他の国へも続いてるのね。

初秋の風景_c0124619_2033785.jpg


日曜日ののんびり散歩の終点は
サン・ボネ広場の市場。
こんなふうにサン・ボネのレアールの前の広場に
いろんなお店が出て賑わうのでした。


今日、月曜日からパリでは
郵便配達のみなさんがストライキを始め
明日からは、全国的になるそう。
それも、無期限のストライキ!

郵便局が民営化になっていくために
彼らの立場がどうなるのかということで
大掛かりなストライキ!

先に民営化になっているフランス電電公社(この訳がいちばんわかりやすいと思う!)
では、過労死ともいえる自殺者がものすごく増えていて
いろんな不安がフランスにも広がっているのね。

極東の国、日本でも郵便局は問題になってるけど
この西の国では、このストライキでどういう流れになっていくのかしら。

大事な郵便物は
ちゃんと届いて欲しいんだけどな。
以前の大きなストライキで
ニースの町などでは1ヶ月も郵便がストップしたことがあった。

なんだかワサワサした秋になりそうな
ニュースだなぁ。





初秋の風景_c0124619_175727.jpg


先が見えない深い霧の朝。
午後にはお日さまが出てきてほっとする~。

今朝の放射線治療のあと
ポワーットドクターの代わりのドクターの
少し若いおじさんドクターが診察してくれた。

「全て順調ですね。」

今回の“処方箋”は
「手術側の手で重い荷物、
例えばじゃがいも買ったら、
そういうものは持たないようにね。
それから、高い所のほこりを掃除しようと思って
無理に腕を伸ばさないようにね。」

じゃがいもが例に出るところがフランスらしいでしょう?
高い所のほこりは
年末の大掃除までほっておきましょう!

「そろそろ畑の仕事をしようと思ってるんですが」
という質問には
「休み休みね、無理をしないように。」

そろそろですね。
社会復帰ならぬ
畑復帰!?!
by echalotes | 2009-09-21 20:22 | 我が家で静養