人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜いっぱいパルマンティエ

せっかくたくさん買い込んだ野菜だから
いろんな味でいろんな風に楽しみたいな。

そして
一度にたくさんの野菜が食べたいわね。

では、
以前から作ってみたかったレシピをひっぱりだしてこよう。

まず下の段になるものたち!

野菜いっぱいパルマンティエ_c0124619_5283612.jpg


たまねぎ、にんじん、きゃべつ、ブロッコリー、
ズッキーニ、なすが入って、刻んだバジルも散ってます。

この野菜を耐熱の器に広げて
別に茹でてつぶしたじゃがいもを
のせて
オーブンの中へいってらっしゃい!!

自分で作ったマッシュポテトがおいしくて
つまみ食いしてたら、上の段がかなり薄くなってしまった。

そして
「お帰り~、

野菜いっぱいパルマンティエ_c0124619_529282.jpg


どうだった?どうかな?」と切ってみる。

野菜いっぱいパルマンティエ_c0124619_5303747.jpg


はふはふの
素朴な味は
「もうちょっと、もうちょっと」と
勝手に口に入りたが~る。

基本的には細かく切ったお肉とマッシュポテトのオーブン料理が
『アッシ・パルマンティエ』
だけど、
野菜いっぱいのパルマンティエもいいじゃな~い。

これは、いろいろアレンジがきくな。
いろんなもので試してみると
楽しいぞ~。

野菜に少しひき肉を加えてもいいし
魚を使ってもいいし
お肉の種類もいろいろ変えてみたり。

オーブンに入れる前に
すでに全てに火が通ってるから
その時の気分で、オーブンに入れずに
お皿の上で美しくあわせたっていいしね。

今回はシンプルな塩コショウ味にしたけど
トマト味でも
中華味でも
和風味でもおもしろいかも。

「…みたり。」「…かも。」を続けながら
夢の中へ。いや、市場にレッツゴー!




野菜いっぱいパルマンティエ_c0124619_16111987.jpg


今朝は気持ちがいいぞ。
一日中、このお天気が続いてくれるといいな。

我が家の前の姫りんごの隣に並ぶ姫りんごたち。

野菜いっぱいパルマンティエ_c0124619_16125476.jpg


野菜いっぱいパルマンティエ_c0124619_16132295.jpg


世代交代の!?小さい姫りんごもある。
うーん、隣に並ぶどの姫りんごの木を見ても…
やっぱり、我が家の前の姫りんごがいちばんかわいい!
星の王子様の大事なバラのようにね。
by echalotes | 2009-09-20 16:23 | 我が家で静養