人気ブログランキング |

liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「のりあい」で放射線仲間とおしゃべり

2日間姫りんご通りの左3件先のお隣さんで下水工事があり
お迎えタクシーが、我が家の前に横付けと言うわけには行かなかった。

送迎タクシーを使うと自分だけ“姫”患者になった気になっちゃうけど
このタクシー
実は、時に「のりあい」ということもある。

そう、ほかにもたーくさん“姫”患者、“殿”患者が存在するのだ。

それで、昨日の早朝の「のりあい」タクシーでは
“姫”二人患者となった。

タクシー隊員のロマナおばちゃん
私を拾ったあと、二人目“姫”を拾いにストラスブール通りまで向かう。

彼女も乳がん治療のため、
たまたま私の前に放射線のランデヴーが入っている“姫”患者だった。

彼女は6月に抗がん剤治療が終わったそうで、
髪の毛はかっこいいベリーベリーショートになっていた。
たまたまおとといの夜にテレビでやっていた
懐かしい「勝手にしやがれ」のパトリシア役のジーン・セバーグの髪型にそっくりだ。
このくらいになるには3ヶ月くらいかかるとのことだ。
先が長いな~。

彼女、よし、本名は知らないけど
勝手にパトリシア姉さんと呼ぼう。
このパトリシア姉さんの癌は、右胸の上のほうあったそうで
おっぱいそのものには影響ない手術を受けたらしいけど
右のわきの下のリンパ腺をとったので、右手に負担がかからないように
書くこと以外のことは全て左手でやっているそうだ。

それに、タキソテール投与中には、手の指の爪が半分はがれて
日常生活の手作業に支障があったと言うので
「マニキュアをして氷バケツに手をつっこまなかったの?」って聞いたら
「私は冷凍手袋をした。」ってお返事だった。

私には、看護婦さんが「冷凍手袋もあるけど
氷バケツの方が便利だからね。」と言って、氷バケツがあてがわれたんだけど。
確かに、指先だけを冷やすなら、氷バケツの方がいい気がするけど。

人によりけり、癌によりけり、体質によりけり、環境によりけり…
なのかな。

二人とも滞りなく照射を受けたあと
玄関の前でおしゃべりをしてると
ロマナおばちゃんがニコニコしながらタクシーでお迎えにきてくれた。
私たちの治療中に
別の“殿”患者を別の病院に送ってきたのだ。

このロマナおばちゃんは
アルジェリア出身、そしておしゃべり。
相手がおしゃべりなら、やっぱりおしゃべりになるフランス人の
放射線仲間の“姫”姉さん、パトリシアもうるさい。

ただ話題が、いわゆる民間治療やフィトテラピー(植物療法)について
だったので、フムフムと聞いていた。
植物ベースのものは、悪くない。
でも、おしゃべりがはやくて、りんご姫が口を挟む隙なんて全くない。

パトリシア姉さんが言うには
「私たちのように抵抗力が弱っている人がインフルエンザを避けるためには
ビタミンC と、ある植物としょうがの抽出液を毎朝飲むといい」らしい。
ロマナおばちゃんも私も、それぞれメモにその名前を書いてもらった。

さらにロマナおばちゃんは
「粉末ざくろ」は、髪の毛にもいいし、更年期にもいい、と自信を持って言う。

「小さい粒の塩にオリーブオイルを混ぜたものを
硬くなったかかとなんかに塗ると、すべっすべっになるわよー。」
って次々にいろいろ教えてくれる。

フランスで「オルティ」と呼ばれるイラクサを圧力鍋で煮て…
等々次から次へ話が続く。

c0124619_19491927.jpg


これが Ortie オルティ の葉っぱです。
シソではありません。
触ると痛いです!

“姫”姉さんが言っていた植物エッセンスは気になって
すぐにでも薬局に飛んで行きたくなったが、
その植物についてとりあえず調べた。

日本では西洋漢方に使われる植物として知られているみたいだ。
植物療法に関するサイトを覘いてみたら
副作用が出る場合もあるらしい。
そりゃそうだな。抗がん剤だって植物から作られているものがあるんだから。
もちろん、買うとしたら薬局の人とよく相談するけど…

そこで「うーん」。
数秒間だけうなった。
そして、薬局に行くのをやめた。

c0124619_1951851.jpg


まずは、いつもそうしているように自分の身体と相談してみよう。
今のところは、食欲が出てきたし
よく寝て、よく食べて、よく休養して
人ごみを避けるようにすれば、大丈夫なような気がするな。

できたら、食品から栄養をとりたいな。
食品からでは、とれないもの、不充分なものもあるだろうけど
自分の身体に力を感じ始めている今は、
様子を見ることにしよう。

にんじんパワージュースや、パワカスにんじんの料理、
いろんな野菜や、くだものをとるようにしているし
炭水化物も、ご飯、パン、パスタ、じゃがいも、うどん
というように偏らないようにしてるもんなー。

りんご姫は、まずみなさんの知恵を拝借して
いろんな野菜の料理を作って食べていくことにしたいと思います。

でも、お塩とオリーブオイルでかかとはこすってみようかな…

さーて、今夜のおかずは何かな~。

c0124619_1952111.jpg


薬局の並びの木骨組みの建物と青い空に、
秋の空気に…吸い込まれそう。



c0124619_1953155.jpg


朝日と一緒でにっこにこの姫りんご。
気温もまた少し上がりそうだ。

我が家にやってきた、このサボイキャベツ。

c0124619_033447.jpg


立派でしょう?
中から赤ちゃんがでてきそう!
by echalotes | 2009-09-09 19:59 | 我が家で静養