liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
c0124619_4554422.jpg


朝から、天気予報どおり雨、夜中から降ってたな。

家の裏の風景も雨に濡れてしっとり

c0124619_4561297.jpg


川沿いのポプラの木の黄葉が見えて、嬉しくなったよ。

ちょっと寒くても、心は温かく、お腹も温かく!
それがいいね~。

c0124619_4563531.jpg


あの大きなかぼちゃを切ったぞ!
食べられる部分が見た目の大きさに比べて少ないでしょう?

c0124619_4565329.jpg


お鍋もオレンジでね。

c0124619_4571435.jpg


今回のレシピは、かぼちゃに、たまねぎとにんにくをちょっと、
お米もちょっとパラパラ入れて、ミルクも入れて
塩コショウに、ナツメグをちょっとだけのシンプルな味で
まず、かぼちゃそのものの味を味わってみよう・・・

ちと物足りないが、お腹には優しい味だ。
固形スープを入れれば味が出るのは当然なんだけど
固形スープの味にはしたくなかったので、やわらかい味で今回はParfait!完璧~!
ということにしておこう。

次回はね、果物のオレンジやマスカルポーネチーズを使ったスープにしてみよう
と思ってるんだけど・・・
次の寒い日を楽しみに・・・

c0124619_4573021.jpg


なんどかオレンジの河童に見えてきたら、笑えてきたぞっ。
マレのオレンジ河童が食卓にやってきた!
そんな感じかしらねっ!?
[PR]
by echalotes | 2011-11-03 23:53 | 日常の特別


c0124619_8112354.jpg


朝晩はかなり涼しくなって

c0124619_8114723.jpg


同じような雲だけど、それでも秋の空。

c0124619_813142.jpg


トマトソースのビンは、現在8本できました。
トマトはまだまだある~~。

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-28 23:28 | 日常の特別


c0124619_3162311.jpg


朝から雨がザーザー、しとしと・・・

寒い寒い・・・

何日か前には34度あったのが、今日は18度・・・

こんな日は、魔法使いになって・・・

ぐつぐつぐつ・・・


c0124619_3174193.jpg


って、

トマトソースを作るのがよろしい。

魔法の言葉は、「おいしくな~れ~、元気の素、ぎゅっと詰まぁ~れ~♪」

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-26 23:15 | 日常の特別

畑でとれた野菜たちを、スモークサーモンの上に乗せてみた。

c0124619_00251.jpg


いんげんは、ちょっとサーモンで巻いて~
たまねぎときゅうり、
枝豆のお豆を並べて
こしょうをふって、ちょっと生クリームをかけたら・・・

おいしいね~、暑いときにはこういうのがいい!


それから、ぐんと和風に
ズッキーニとナスとインゲンの煮びたし。

c0124619_03116.jpg


かなりあっさりした味付けにして
冷たくすると暑いときでもつるつる食べられちゃう。

これもいいね~!!

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-25 23:57 | 日常の特別

c0124619_56446.jpg


なかなか赤くならないといっていたトマトが
暑さのぶり返しで、どんどん赤くなっていく。

トマトソースもつくるけれど
暑いとき、ぐつぐつ煮込むのって
カシューの暑いときみたいに、ハーハーしちゃいますよ。

でも、ピザが食べたいと思ったら
覚悟を決めてオーブンを使って・・・

c0124619_57065.jpg


どうぞ召し上がれ!
2種類のトマト、それぞれの味が楽しめます。

c0124619_510642.jpg


ふわふわのオムレツに、ひんやりトマトソースを乗せてもおいしいし

c0124619_5103296.jpg


和風サラダにも、もちろんおいしい!!

冬の分も生のおいしいトマトを食べて
冬を元気で過ごせるように
トマトの力を身体に蓄えておこう。

そういうわけで
トマトな食卓な日々なこの頃・・・
と な が3つの日々なのであった。
意味不明になりそうな な が3つであるね。^^

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-21 23:04 | 日常の特別

c0124619_3235297.jpg


畑のどの野菜の色も元気が出る色だけど
トマトの赤は、最高に元気が出るぞう~の色をしているね。

たまねぎとにんにくをオリーブオイルで炒めて
ざくざく切ったトマトをどさっと1キロ!

だんだんトマトのジュースが出てきて
それがまたぎゅーと煮詰まって・・・

第一弾の大きな瓶一本と

c0124619_1622879.jpg


お味見!の分のソースになりました。

c0124619_1642223.jpg


さて、今年は全部で何本の瓶ができるでしょう???

トマトソースの香りを喜んで、かっちゃんも踊る!踊る!
喜びのダンスの日になりました。

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-19 23:50 | 日常の特別

c0124619_6381887.jpg


とうとう
畑からの帰り道、野生の桑の実を摘んできたのだ!

ほんのちょっとだけね。

そして
お試しの桑の実ジャム、
ブラックベリージャムを作ってみた。

初めて作るジャムは
かなりどきどきするけれど
途中でふわーぁーっと香りがしてきて
味見してみると
「甘酸っぱくておいしい!」


c0124619_20271648.jpg


また実を摘みにいこうかな。
でも、柵の向こうへは行けないから
今年は、これで「うっひっひ、美味しいジャムができたぞ」
っていうことにしておこうかな。

ジャム作りは、いとおかし!で止められません。

次は洋ナシが待っててくれます。

c0124619_6402667.jpg


間違えました。
洋ナシが熟れるのをりんご姫が待っているのでした。



c0124619_6412484.jpg


草花を揺らす風がやさしくて
ジャムを作るときの立ち上がる香りの優しさと似てる
気がした

c0124619_6415484.jpg


光も優しいね
ジャム作りは、心が落ち着くような
気がする

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-18 23:58 | 日常の特別

ぶりぶり~になったのは、2回目の野菜の変身特集!?だからでして・・・

c0124619_4414155.jpg


青梗菜とズッキーニとなすの素揚げの香味ソース~
なすは、買ってきたものなんだけど・・

c0124619_4441387.jpg


お豆も市場で買ったものですが・・・かきたま汁には、たっぷりのズッキーニが入ってます。

c0124619_4451175.jpg


いんげんとたまねぎは合いますね~。

c0124619_4472392.jpg


ほくほくのじゃがいもにバター、それだけで一食になった日もありました。

c0124619_4483875.jpg


野菜のスパゲティはクリーム味にしてみたり

c0124619_4504158.jpg


そして、やっぱり野菜のてんぷらはおいしい!!

厳しい暑さの日が続いてる日本のようですが、
どうぞ、しっかり食べて、この夏を乗り越えてくださいね。
私が食欲がなかった時に、みなさんに応援してもらったお礼を込めて・・・

お天気かっちゃん と 虫こぶ観察
[PR]
by echalotes | 2011-08-13 23:12 | 日常の特別

光差す日曜の市場


c0124619_22184376.jpg


このお天気が一日持つかな。

c0124619_22192044.jpg


かっちゃんは、草を食べるのにお忙しいようですが、
せっかくだから、お日様と一緒にカシューの散歩公園から市場まで行こうね!

c0124619_22194728.jpg


卵売りのおじさんとおじいさんに
「にわとりは元気ですか?」って聞いたら
「涼しいから今は元気だよ~。」ってお返事だった。

c0124619_22201261.jpg


市場にいる人たちの着ているものを見ても
すごい暑さではないことがわかりますね~。

久しぶりに会うマダムアジア!

c0124619_2221230.jpg


「りんごや洋ナシはいいできだけど、あとの野菜はだめだね~」
「そうよね、野菜も秋を感じちゃってるからね~」

もう時季は過ぎてる少し大きめになったグリンピースをちょっとだけ買った。

c0124619_5564819.jpg


かっちゃん
匂いにつられてあっちこっち引っ張るし

c0124619_2222741.jpg


小さなプードルにほえられて「怖い怖い!早く帰ろう~」って言うし
市場もかっちゃんとくるときは落ち着いて見られませんね。
でも、青い空の下の市場、かっちゃんと歩くのも楽しいのよね!!

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-07 23:01 | 日常の特別

畑の野菜の変身ぶり!


まあ、片手にビール、ワイン・・・お好きなものを持っていただいて

c0124619_318461.jpg


しゃきしゃきインゲン♪ 旬の味♪

この不揃いの細めのインゲンが、そのままでおいしくて
しゃきっと口の中で言うのと同時に夏の香りが広がるのだ。
お天気は夏らしくなくても、この味で夏だったことをしみじみ感じるね~。


赤い皮のじゃがいもロザベルは、油の中で踊って

c0124619_320266.jpg


外はかりっと♪ 中はほくほくとろーっ♪


もう一度いんげん♪ 今度は卵に包まれて♪

c0124619_322435.jpg



そして ラタトゥイュ

c0124619_3231857.jpg


あっさり煮込んださっぱり夏野菜♪ でもしっかり夏の味♪
もっと煮込んでももっとおいしくなるね~
チキンはPicardピカールの冷凍食品、チンしただけ~

お酒が進みます。

りんご姫の手には辛口白ワイン、おつまみ料理ととっても合いました。



「あたしにはくれないの??」

c0124619_324297.jpg


「かっちゃんにはなーし!」

「あ、っそう」

c0124619_3244715.jpg


「わかった。いいわよ、今日はこのバナナで我慢する!!!」

c0124619_3252420.jpg


昨日青かったトマトは、一日でけっこう赤くなってきましたよ。

c0124619_3261061.jpg


お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-03 23:57 | 日常の特別