liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:犬と一緒の生活 ( 339 ) タグの人気記事


2011年12月31日、大晦日、雨の朝。

c0124619_173711.jpg


私にとって、人生の半分が昭和で、半分が平成だった年が終わっていきます。

数日前、やわらかい日差しの中でいつものように、かっちゃんとのんびり散歩をしているときに
ふと
「2012年は、もっと身軽に!」と思いました。

まだ寒いからコートは必要だけど
重いコートじゃなくて、軽くて暖かいコートだってあるじゃぁないか!
軽いコートなら、もっと身軽に元気よく歩ける!

ここ数年の私にとって数々の大変な出来事、それは乗り越えたつもりになって
重いものは、このブログに大事にしまって、黄色いチューリップに守ってもらって
新しいところへ引っ越そう!

今がそのとき!

今までのいろんな経験は、いろんなIDEES イデ アイデアに変えて
いろんな知恵に変身させて

より自由に、より柔軟に、よりしなやかに
よりにこやかに、より楽しく、よりおいしく

まっさらなところからスタートすることにします。
中身は今までどおり!になると思うけれど^^

On y va? Allons-y!!

フランス Bons vivants idees 

以前のブログのフラフラ菜園日記やこのブログで出会えたみなさん、ブログでおしゃべりできたみなさんは
私にとっては、家族のような存在です。

りんご姫のブログ家族のみなさん、今年もお世話になりました。
これからも、声を掛け合って、一緒に時を過ごせたらいいなと思っています。

2012年からもどうぞよろしくお願いいたします。

c0124619_17381598.jpg


「あたしの挨拶は、いびきで失礼します♪ カシューより・・・クークー♪♪♪」


新しい年、みなさんにとって健康で穏やかなよい年となりますように祈っています。

c0124619_1254121.jpg

2011年6月21日撮影

[PR]
by echalotes | 2011-12-31 17:41 | 日常の特別

今年も
春、夏、秋は元気にマレではしゃぎまわり
冬はほとんど冬眠状態のかっちゃん、
いろんな場面で、おかしなかっこうをして笑わせてくれました。

りんご姫が大変な状況のときも
カシューがそばで笑わせてくれて、
カシューのためにも元気でいなくちゃと思えたし
そうやって、りんご姫の背中をいつも押してくれるのがかっちゃんです。

大変なことがあると、笑えないときもあるけれど、
笑い、にこっとすること、かなり大事ですね。
それだけで肩の力が抜けることもある~

いろんなかっちゃんの姿で、にこっとしながら今年を終わらせていきましょう。


c0124619_534759.jpg


「はい、では、まず、マレで大つやくのかっちゃんです!」

c0124619_553693.jpg


雑草の中でよく遊び

c0124619_561348.jpg


畑の監視、それから、たくさんの足音を畑に響かせてよく働きました。

c0124619_572420.jpg


船にもたくさん乗って

c0124619_5842.jpg


よく泳ぎ

c0124619_583038.jpg


泥んこになっても船に乗れば立派な船長さん!

家に帰れば「すいませんでした・・・こんなに真っ黒になっちゃいました~」とちょっとだけ反省して・・・いやいや、反省したふりをしてました。

c0124619_594279.jpg


「では、続きまして、家ではわいい!あたしのおもしろいっこうを見てください。あ、公園や通りでの散歩中の写真もありますよ。」

c0124619_5202388.jpg


グルマン、食いしん坊のかっちゃんは、いつも密かにテーブルの上のものをチェックしてるのであります。

c0124619_5212493.jpg


そして「おいしそうだな~」「おいしかったな~」「嬉しかったな~」「明日は晴れるといいな~」・・・いろんな意味のダンスを毎日一回以上は踊りました。今も現実に「楽しい一日だった~」と踊っております。

c0124619_5234098.jpg


まるでよだれをたらしそうに、こんなふうに眠りこけてるときもあれば

c0124619_5242519.jpg


まるで人間のように背中を見せて「寝かしといてちょうだい!」と言ってるときもあり

c0124619_5253356.jpg


しみじみと月を眺める夜もありました。

外では、芝生のふさふさが気持ちよくて、ちょいとはしたないですが、ここでも「嬉しいよ~」ダンスを踊ったのであります。

c0124619_5274184.jpg


なんて柔軟な体!!

c0124619_5283541.jpg


女の子らしいお顔をするときは、ごくわずかですね。

年末にトナカイに変身したときのこの顔も忘れられませんが

c0124619_6252741.jpg


のんびり気持ちよく思いっきり伸びをしてるところや

c0124619_6263071.jpg


ちっちゃく丸くなって寝てるところ

c0124619_6272666.jpg


通りの木陰ですっかりリラックスしてるこんな写真も母さんが大好きな写真です。

c0124619_6284124.jpg


今日、晦日は一日中雨でした。
暖かい年の暮れです。

c0124619_6294791.jpg


姫りんごから日本へのメッセージ
[PR]
by echalotes | 2011-12-30 23:56 | 日常の特別

年の瀬の陽だまり


c0124619_6105388.jpg


朝は、また幻想的な靄に包まれてやってきた。

c0124619_6111669.jpg


年末だけど、ヴァカンスで街を離れている人も多く、通りは静かに朝陽を受けている。


青い空

c0124619_6121821.jpg


すっきりとした公園

c0124619_6131464.jpg


陽だまりの中の私たちの影

c0124619_6135723.jpg



しかし~、青い空は、この散歩の時間だけ青かったわけで・・・
午後は曇り
夜は雨・・・

「きっと、また晴れるよ~」ダンスを踊って、かっちゃんは年の瀬でもいつもどおり

c0124619_6152758.jpg


踊りの最後は、思いっきり伸びをして・・・

「あといくつ寝たらお正月ですかぁ?????」

うーん、あと4つだと思うけど、お昼寝をいっぱいするかっちゃんにとっては
そうねー、あと8つってとこですかね~ ^^
[PR]
by echalotes | 2011-12-28 23:50 | 日常の特別

靄に包まれた朝、煙突からの煙は靄の中に消えていく。

c0124619_6203782.jpg


カシューサンタは25日に、すでにぐったり。

c0124619_6223812.jpg


靄の中の散歩は、とっても幻想的。

c0124619_742240.jpg


川の流れが速くて、水鳥のフルクは流されてるよ。

c0124619_75385.jpg


木々には、靄の露がたまって

c0124619_754174.jpg


時々、雨のように降ってくる。

c0124619_76981.jpg


今日はかなり寒い。

c0124619_772644.jpg



刺繍のニッセたちは、縁取りをしないととっても寒そうに見えたので

c0124619_781471.jpg


包帯のような太い赤い毛糸で縁取りをして

c0124619_7949.jpg


ちょうどティーバックの入る大きさのポシェットになった。

c0124619_7111251.jpg


取っ手にしたのは、コペンハーゲンで買った毛糸についていた赤い紐。

c0124619_7121250.jpg


この紐を使いたかったのだ。

c0124619_7124299.jpg


毛糸で囲まれたニッセたちは、あったかそうでしょ??
緑の森に遊びに行っても寒くなさそうね~。

クリスマスに活躍するユールニッセは、サンタクロースのお手伝いをするそう。
袋に小さなプレゼントを詰めて、また次のクリスマスに出てきてね。

それまでは、屋根裏に住んで、私たちにいっぱい幸せを運んできてね。


c0124619_7172992.jpg


ポプラの木の根元にも、妖精が住んでいそうよ。

ふわふわのおいしいもの
[PR]
by echalotes | 2011-12-26 23:50 | 日常の特別

Joyeux Noël!


c0124619_847531.jpg


クリスマス村も、夕方には静けさを取り戻しイヴの夜がやってきた。

c0124619_848426.jpg


今年もイヴの夜はフィフィ兄とナデット姉のところで乾杯!

c0124619_8505872.jpg


かっちゃんは、机の下で机の上を眺めてる。

c0124619_8552461.jpg


おいしいものをおいしいと感じられる幸せ

c0124619_8514331.jpg


c0124619_8525100.jpg


c0124619_853235.jpg


お腹が落ち着いて、外へ出る。去年は雪がちらついてたけれど

c0124619_91202.jpg


今年は、それに比べたら寒さは厳しくない。

c0124619_933832.jpg



パイプオルガンの小さなコンサート、画面は暗いけど、一緒にクリスマスのカテドラルの雰囲気を味わいましょう。









大きなカテドラルにいっぱいの人が集まって、静かな賑わい

c0124619_992448.jpg


c0124619_994970.jpg





2011年のクリスマス

c0124619_9123377.jpg


おめでとう。

c0124619_920061.jpg


「メリー 

c0124619_9372572.jpg


クリスマス!!」

c0124619_913505.jpg

[PR]
by echalotes | 2011-12-25 23:50 | 日常の特別

c0124619_6575653.jpg


お、マレへの道でも「窓から入れて~!」って叫んでるサンタを見つけたね。

c0124619_6584831.jpg


港までやってきたのは、かっちゃんへのクリスマスプレゼントだ!

c0124619_6593157.jpg


長いことマレの匂いをかいでなかったからね~

c0124619_70843.jpg


港で深呼吸、今日はこれだけねっ。

「え、あれ? 

c0124619_71356.jpg


もう帰るの?なんか物足りないような・・・島へ行かないで帰るの?」

なんども港のほうを振り返りながら、とぼとぼと家に向かうイヴの夕方のかっちゃんでした。

c0124619_722432.jpg


「でも、マレの匂いがかげて、嬉しかったよー。うひっひ~!」
[PR]
by echalotes | 2011-12-25 22:55 | 日常の特別

c0124619_22473632.jpg


イヴの朝には、まぶしい太陽のプレゼントだ!嬉しいねぇ。

トナカイさ~ん!!出番ですよ~!!

c0124619_22482975.jpg


「なんですか~ぁ?散歩ですかぁ??」

その通り!

c0124619_22492420.jpg


今日は公園も16時半で閉まりますよ。

c0124619_2250032.jpg


空気が澄んでて、もうお正月がやってきたような気分がしちゃうね。

c0124619_22503216.jpg


こちらのクリスマスは、皆、家族でお祝いするので
お店も夕方には閉まって、街は静かになります。

c0124619_22505476.jpg


いろんな色の椿がちらほらと咲いてるね。

c0124619_22512462.jpg


c0124619_22514188.jpg


c0124619_2253855.jpg



さて、

トナカイさーん、お仕事ですよ。

c0124619_22523592.jpg


「はい!ちゃんと目、覚めてますよ!」

c0124619_22534825.jpg


おや、やる気があるようですね♪

c0124619_22541894.jpg



いつものクリスマスのように、この歌を。

♪ Petit Papa Noël プチパパ ノエル  ♪


みなさんも、よいクリスマスを!!!
[PR]
by echalotes | 2011-12-24 22:43 | 日常の特別

c0124619_722141.jpg


おとといの朝は、少し日が出たけれど、その後は雨・

c0124619_7271866.jpg


昨日も雨・・

c0124619_7281050.jpg


今日も一日中雨・・・降りっぱなし!


暖冬とはいえ、いよいよ寒くなってきたのと湿気が多いので
昨日、ついに家全体の暖房を入れた

ら、

c0124619_748138.jpg


ほんわかした空気にのんびりしちゃったかっちゃんは・・・猫になっちゃった???

そんな格好でクークー寝ていた。


月曜の朝の日差しは気持ちよかったね~

c0124619_723136.jpg


c0124619_7235375.jpg


c0124619_7242213.jpg
 

c0124619_7254327.jpg


c0124619_726187.jpg


公園でものんびりしちゃったね。

c0124619_7263041.jpg


気長に気ままに・・・明るい日差しを待つことにしようね。


長いことお世話になってる我が薬屋さんには
お薬の更新で、月に一度は行っているけれど
今日は、今年最後だ。

「年末のプレゼントはもうもらいました?」

「え?まだですけれど」

もう6年のお付き合いになるけど
年末のプレゼントを今までもらった覚えがないなぁ。

「はい、どうぞ」

カレンダーと石鹸だ。

c0124619_7364618.jpg


石鹸は使ってみたいなと思っていたもので嬉しいなと思いながら
家に戻り
カレンダーを開いてみたら
日本的な写真が載っていて

まあ、いい具合に

c0124619_7335946.jpg


石鹸と桶と手ぬぐいの組み合わせになった。


明日は冬至ですよ~

この組み合わせに柚を加えて、温まりたいですね~

あーーー、肝心のお風呂が我が家にはない!!

みなさん、りんご姫の分も柚湯で温まってくださいね~
[PR]
by echalotes | 2011-12-21 23:38 | 日常の特別

c0124619_645077.jpg


雲はあるけど・・・晴れ!

c0124619_652745.jpg


とにかくお日様が出ている。

c0124619_655441.jpg


ちょっとクリスマス市でも覗いてこようかね~

c0124619_664138.jpg


と、街に着いたらびっくり!


c0124619_671015.jpg


すごい人出だ!!!
普段、日曜日はお店が閉まってるけれど
さすがクリスマス1週間前ということで、ほとんど全てのお店が開いている。

お~、これこれマロンショー!
クリスマス市に行きたかったのも、この焼き栗が買いたかったから。
並んでる人が多いから、帰りに買いましょう。

c0124619_693127.jpg


いつものチョコレート屋さんには、入り口の前に赤絨毯まで敷いてある。
写真がぶれてしまうのは、かっちゃんが引っ張るからよー。
かっちゃんは、街の匂いを嗅ぐのが楽しみなのだ。

c0124619_611399.jpg


なんだか渋谷辺りにでもいるような気分がするね。

ロキシタンも開いてるよ。

c0124619_6115933.jpg


まるで、鎌倉とか江ノ島とか原宿を歩いてるように
たくさんの人の後をのろのろと歩いて
なかなか前へ進まないので、ちょっと横道に入った。

c0124619_613428.jpg


ほ~ら、クリスマス市が見えてきたね。

c0124619_6133912.jpg


去年はこの市がなかったから、ちょっと寂しかったね。みんな今年は、楽しみに待っていたんだね。

c0124619_6142622.jpg


カテドラルを見上げると

c0124619_6145457.jpg


この前の嵐のせいで、屋根の工事のシートが芸術的にはがれてる。

人ごみがすごいので、かっちゃんと一緒にお店を見て回るのは難しいね・・・
外から眺めようと思ったら・・・

c0124619_6165349.jpg


おやおや、らくだがやってきた!

ちょっと引き返そう。

c0124619_6172792.jpg


3頭もいるよ。
ああ、3人の博士がやってきたっていうシーンだって。

かっちゃんは、人ごみやららくだやらに戸惑い気味だ。

c0124619_6183340.jpg


らくだをこんなに近くで見るのって

c0124619_619817.jpg


りんご姫母さんにとっては、人生で初めて!よーー。
みんなが触ってるので、手前の〝らくだ色〟のらくだのお尻を触ってみた。
思ったより柔らかくてふわふわだぁ。
らくだに触るのも初めてだぁ。
らくだって、こんなに毛があるものだったっけ??

c0124619_621471.jpg


すぐ脇には、サンタクロースの家があって、
子どもたちが喜んでサンタに挨拶していた。

c0124619_6215779.jpg


子どもたちは、どこの国でも同じです。
「Cadeaux, cadeaux!カド、カド!プレゼント、プレゼント!」と叫び、
お母さんは、「いい子にはプレゼントがあるけど、うるさい子にはプレゼントはないわよ」と話してる。

c0124619_624620.jpg


そして、夜はあっという間にやってくる。

c0124619_6244364.jpg


さあ、マロンショーを買っておうちに帰ろう。

c0124619_6251588.jpg


今度は、トナカイに変装したロバとすれ違ったね。
でも、かなり疲れてるみたい。かわいそうにね。

c0124619_626587.jpg


ここは、チーズフォンドュやラクレットなどチーズ料理専門のサヴォワ地方のレストラン。
お店は閉まってるけど、雪の中のクリスマスの風景が浮かぶネオンだね。

c0124619_6282447.jpg


馬車に乗って、街の中を観光してる人たちもいた。

我が家から歩いて10分程度の街だけど
マレの静けさとは違って
なんと世の中は賑やかなことか!

飛行機には乗ってないけど、東京へ行ってきたみたいなひと時でした。

かっちゃんは、色んな街の匂いを嗅いで疲れきって、いびきをかいてグーグー寝ています。

いい子にはプレゼントがあるらしいよ!

あ、買いたかったマロンショー、帰りがけに屋台をのぞいたら、
「あー、今、焼けてるのがないのよ。」ですって!
残念でした。お楽しみは、また今度ね。
[PR]
by echalotes | 2011-12-18 23:58 | 日常の特別

嵐の後のかっちゃん


15日の木曜の夜から
金曜の午前中まで、嵐だった。

c0124619_7494924.jpg


この嵐は、ジョアキムJoachimと名づけられたこの冬初めての嵐だった。
大西洋側から風速110~130km/hの強い風が吹き付けた。ちょっと怖かった!

午後になって風が収まったので、散歩に出かけたけれど

ご近所さんの屋上のオリーブの木も倒れちゃってるし

c0124619_8164798.jpg


公園は閉まってる!

c0124619_755093.jpg


閉まっているのは遠くから見えたので
手前の横断歩道で引き返そうとしたのだけど
かっちゃんが踏ん張って踏ん張って、力づくでも公園へ行きたい!というので
門の前までやってきた。

「え、ほんとに閉まってるの?」

c0124619_7555177.jpg


「行きたいなのに・・・入れないのか・・・残念だなぁぁぁ」

c0124619_7562423.jpg



かっちゃんは、背中で語るのである。


翌日の今日、

c0124619_7573872.jpg


風が冷たくて顔が痛い。

しかし、今日は公園は開いているはず

c0124619_7591019.jpg


通り道でおいしい草を食べから、公園へ行くと

c0124619_80314.jpg


りすのりっちゃんに会えた。

青い空がほんのちょっとだけ見えた。

c0124619_804430.jpg


「晴れ晴れダンスを踊ったのに、嵐が来ちゃったのよ。

c0124619_814489.jpg


家の中にずっといると、眠いのよね~。このお天気、どーにかして~ぇ!!」
[PR]
by echalotes | 2011-12-17 23:46 | 日常の特別