liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:洋のお菓子 ( 38 ) タグの人気記事


c0124619_7123375.jpg


日本では皆既月食がきれいに見られたとのこと、
羨ましい!

ちょうどその時間、こちらは相変わらずのどんより空だった。

そんなどんより空の下

森から切り出したもみの木・・・

いやいや、物置から出してきた・・・

かつて新宿で買った・・・

ちっちゃなもみの木が登場した!

c0124619_713238.jpg


飾りつけはゆっくりね。


「もみの木は、いい匂いがしないけど、こっちはいい匂いがしてますよ、かーさん!!」

c0124619_7141063.jpg


オーブンからは、りんごとレモンのケーキが登場!

c0124619_7143547.jpg


おいしそうに焼けたね。明日の朝ごはんにしよう!

夜遅くなって、ぼーっとまあるい月が顔を出した。


 ちょっと早いけれど・・・フランス語で〝もみの木
[PR]
by echalotes | 2011-12-10 23:58 | 日常の特別

朝起きたら

c0124619_546628.jpg


昨夜キッチンで眠っていたシフォンケーキが・・・齧られている?!

c0124619_545645.jpg


「あたしは、草を食べてるのであって、ケーキは食べてませんよ~」

c0124619_5454420.jpg


はい、はい、わかってます。
ちょっと味見しようと思ったら、止まらなくなって眠る前に食べてしまったのは母さんでした!

前に作ったプレーンのシフォンケーキはよく膨らんだのにな
今回はまるでバウムクーヘンを思わせる形になった
と思ったら、そりゃそうでした。
材料の分量は、前の半分くらいの量で作ったのでした。


c0124619_5463071.jpg


抹茶の味、久しぶりだなぁ。
ミラベルの砂糖漬けを添えて
なんだかあんみつを思い起こさせる味だぁ。


c0124619_5464935.jpg


今日は西からの風

c0124619_547764.jpg


一日中、冬の空

c0124619_5473196.jpg


ドライフラワーになったアジサイだけ色つき

c0124619_5475761.jpg


かっちゃんは、ある時は山羊のように草を食べる

c0124619_5522119.jpg


午後の早いうちに家の中に灯りをともす

c0124619_550849.jpg


西風に乗ってやってきたかもめに会うときは
これから雨が降る約束を伝えてくれる。

12月が始まる週は、太陽の顔が少ししか見えないらしい。
去年の12月1日には、雪が降ったのだったな。
[PR]
by echalotes | 2011-11-27 23:32 | 日常の特別

夏を思い出すクラフティ



c0124619_712516.jpg


曇っているけど、空は低くない。

c0124619_7131421.jpg


ここのところ毎日、一度はオーブンを使っている。

久しぶりのミラベルのクラフティには、
去年、ミラベルを瓶詰めにしておいたものを使ってみた。

クラフティはミラベルを収穫したときと変わらずおいしさ!


畑のお隣のニコルおばさんが、
瓶にミラベルを入れて、ほんのちょっとお砂糖を入れて煮沸をして瓶詰めにするといい
と教えてくれたのを試してみたのだけど
ちょっと手間はかかるけど、
ちゃんと保存ができている・・・って嬉しいな。

ミラベルがお砂糖漬けになってたから
加える砂糖はかなり控えて
ほんとは加える溶かしバターも省いて
かなりあっさりした味は、お夜食にも悪くない。

編み物をしつつ、ちょっとお腹が減った夜に
果樹のなる明るい夏を思い出す
ちょっと楽しくなるクラフティ♪

あたしはちょっと寒いのよ・・・
[PR]
by echalotes | 2011-11-22 23:10 | 日常の特別

のんびりゆっくり日曜日


c0124619_762774.jpg


気持ちのいい空気、
できるだけゆっくりのんびりするように心がけているいつもにも増して
ふーっと力が抜けそうな気持ちのいい日だ。

c0124619_7101416.jpg


もちもちクロワッサンに朝の紅茶は、花一杯のカップで

c0124619_7103161.jpg


冬は気持ちを持ち上げるちっちゃな作戦が大事だね。

c0124619_765458.jpg


プラタナスの木は真下から見上げると、おっきいねー。

c0124619_771649.jpg


菩提樹の実は茶色くなってもかわいい。

c0124619_774120.jpg


四角く剪定されたごつごつ菩提樹の上の空には、うっすらの月

c0124619_78878.jpg


おや、誰が作った作品!?

c0124619_791598.jpg


作ったのは私たちじゃないけど・・・まるでわたしたちが作ったみたいないたずら!

c0124619_794429.jpg


かっちゃん、

c0124619_7105588.jpg


今年はずいぶん落ち葉を楽しんでるね。

c0124619_7111722.jpg



おやつには、お隣のパン屋さんで買ったほんのりラム酒が香るカヌレ cannelé がおいしい。

c0124619_7114230.jpg


カヌレの本場、ボルドーでカヌレを味わったsnooさんの作ったカヌレを食べてみたいりんご姫であ~る。^^

あたしものんびり
[PR]
by echalotes | 2011-11-20 23:59 | 日常の特別

りんごのクランブル


c0124619_7404766.jpg


グレーの曇天~
こんな日は、オーブンを使いたくなるね。

c0124619_742697.jpg


Crumble minute aux pommes すぐできちゃうりんごのクランブルができました。

クランブルにもいろんなつくり方があるけれど
これは、Palets bretons パレ・ブルトン というビスケットをくだいて
りんごの上に散らしただけの簡単クランブル~。

ちょっとシナモンも振りかけて、いい香り。

「あたしも食べたいな・・・」

c0124619_743150.jpg


へーゼルナッツや胡桃を砕いたものを加えたり、お砂糖の量も加減したり
自分に合わせた味にしていくと楽しいね。
[PR]
by echalotes | 2011-11-17 23:33 | 日常の特別

かっちゃん、何してるの??

c0124619_4495574.jpg


「お外の観察です!」

c0124619_4503064.jpg


わかってます、お散歩に行きたいんですね。じゃ、On y va? 行きますかね?


c0124619_4511929.jpg


そうか・・・

モクゲンジ通りにもクリスマスのネオンがついたんだね。

c0124619_4521043.jpg


川沿いのお宅のベランダの花も片付けられた

c0124619_4524985.jpg


やどりぎもよく見えるようになった

c0124619_4531572.jpg


モミジバフウは、今年はあんまり赤くならないうちに散ってしまったね。

c0124619_4535232.jpg


例年より暖かいのね。それでも、きれい!

c0124619_4541613.jpg


ごつごつのこの木が菩提樹だって、昨日わかって嬉しかったね。

c0124619_4551285.jpg


昨日焼いたりんごとくるみのケーキ、かっちゃんは匂いだけね。

c0124619_524582.jpg


大喜びなのは、お皿のバニキンズたち!?くるみがいっぱい入りました。

c0124619_531194.jpg



クリスマスの足音、少しずつ聞こえてくるね。

ゆっくり足音を聞いていこう。

昨秋の横浜元町モンブラン!
[PR]
by echalotes | 2011-11-15 23:48 | 日常の特別

c0124619_2022137.jpg


我が家の前の姫りんごの木は、黄色く微笑んで
通りの姫りんごの木たちは赤く頬を染めている。

c0124619_20222881.jpg


ハンギングの菊が咲き出したね。オレンジ色だ!

c0124619_2022478.jpg


いろんなトーンの黄色が重なった風景

c0124619_2023311.jpg


茶色も混じって

c0124619_20243128.jpg


赤も混じって

c0124619_20232476.jpg


プラタナスの並木は、右側の木の方が葉が茶色っぽくなってるね

c0124619_20251573.jpg


朝陽が当たる側だな

c0124619_20255137.jpg


もうすぐ空にも道ができるね

c0124619_20261244.jpg


そして、木枯らしが何回か吹いたら

c0124619_20263441.jpg


冬枯れの景色になるね。

サマータイム終わり!のタルトタタン
[PR]
by echalotes | 2011-10-29 22:27 | 日常の特別

c0124619_2282966.jpg


なんとなーく 上手に焼けた。

このあたりは、特にとってもおいしそう!に見える!

c0124619_2285029.jpg



この温かいタルトに、冷たい洋ナシのアイスクリーム・・・というよりシャーベットを乗せて

c0124619_559125.jpg



ちょうど夏から秋へ向かう日々のおやつにぴったりね。

c0124619_5592710.jpg


お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-30 22:33 | 日常の特別

マレの洋ナシ七変化


さて、洋ナシの出番です。

果たして七つにも変化させられるかな。

c0124619_8215237.jpg


まずは、コンポート。

か~なりお砂糖は控え目にしたけれど
それでも甘い、甘い!
洋ナシそのものがとっても甘いのね。

ちょっとあたたかいうちに食べるのが、秋らしいねっ!


注)写真を見ただけだと、じゃがいものお味噌汁に見える・・・
  というご意見もありますが・・・
  じゃがいものお味噌汁も・・・おいしいね~♪


お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-29 23:19 | 日常の特別

c0124619_3222596.jpg


今こうして写真を見ていても
かぶりつきたくなるくらいおいしかったなぁ。

今年収穫した最後のミラベルを、クラフティにしたいなと思ってレシピを見ていたら、
次の次のページに杏を使ったTôt-fait ト・フェが出ていた。

使う材料はクラフティとおんなじなんだけど・・・

tôt は、rapidementの意味で
fait は、faireの過去分詞!

素早くできちゃう~!っていうところですか?!

説明にも
Comme son nom l'indique, voici un dessert facile et rapide à préparer.
その名前が示す通り、簡単にささっとできるデザート
とありました。

シンプルなものでも
自分で作るお菓子っておいしいのよね。

あぁ、数年前に作ったミラベルのお酒を少し入れたのが
おいしくなった魔法だったかな~。

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-11 23:15 | 日常の特別