liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

青空に


大きな白樺の木の天辺の方の葉の色が変わってきた。

c0124619_4275635.jpg


c0124619_4282262.jpg


c0124619_4284649.jpg


西の空は曇ってるけど

c0124619_4291299.jpg


枯れていく

c0124619_4294044.jpg


花や

c0124619_4305838.jpg


葉も美しいな。

c0124619_4313039.jpg


マロニエの葉っぱはくるんくるんと枯れていくんだね。
[PR]
by echalotes | 2011-10-13 23:26 | 日常の特別

畑でとれた野菜たちを、スモークサーモンの上に乗せてみた。

c0124619_00251.jpg


いんげんは、ちょっとサーモンで巻いて~
たまねぎときゅうり、
枝豆のお豆を並べて
こしょうをふって、ちょっと生クリームをかけたら・・・

おいしいね~、暑いときにはこういうのがいい!


それから、ぐんと和風に
ズッキーニとナスとインゲンの煮びたし。

c0124619_03116.jpg


かなりあっさりした味付けにして
冷たくすると暑いときでもつるつる食べられちゃう。

これもいいね~!!

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-25 23:57 | 日常の特別

8月8日、今日は 勝手に 葉っぱの日。

強い風でポプラの虫こぶつきの葉っぱもたくさん落ちて
それをちょっと拾ってきた。

c0124619_2282380.jpg


ちょろぎのような形の虫こぶ、芸術的だ。

“虫こぶ”galle のことを教えてくれたのは、dojouさん

この虫こぶの中の様子を見ようと思ったら、このねじれた部分から

c0124619_3520100.jpg


自然に開いて、でてきました。いましたよ。
幼虫と羽のついたもの・・・

なんの虫だろうか。
あまり良い虫には思えないけれど・・・

すごいですね~。
虫は木を頼りにして、木はそれを受け入れて
一時的な共存ですね。

こんな細いところに虫を産みつける虫もすごいな。
ポプラの木には、いっぱい虫こぶがありますが
きっと他の木にもあるだろうな・・・

虫こぶ観察やめられませんよ~


ところで

この木なんの木??

c0124619_3543348.jpg


ずいぶん前から、この木の名前を知りたいと調べてるけど、わからない!

c0124619_355627.jpg


こんなやわらかいポンポンができて

c0124619_3554981.jpg


ちょっと怪しげな感じでしょう??

撮影は8月4日です。

8月9日の付け足しで このポンポンがたくさん落ちてるところの写真です。

c0124619_21141853.jpg


さて、この木はなんの木??
dojouさん、tamayamさん、bieiさん・・・
木や植物に詳しい方、教えてください~。
[PR]
by echalotes | 2011-08-08 20:21 | 日常の特別

7月の終わりに、小さい秋がやってきた

c0124619_21465266.jpg


ポプラの葉っぱと枝の間にあるのは実なの?

c0124619_21475892.jpg


日が差してきても 夏 été の文字は寂しそう

c0124619_21484123.jpg


ポプラの足元

c0124619_2149229.jpg


菩提樹の顔

c0124619_214926100.jpg


青い空と白い雲とグレーの雲と菩提樹の実と・・・

c0124619_21494749.jpg



ちょっとはしたないけれど

c0124619_2150912.jpg


芝生の上で「気持ちいい!!」のかっちゃんのダンスも芸術的♪
[PR]
by echalotes | 2011-07-29 21:26 | 日常の特別

雨上がりの街、霧雨の街


玄関を出たら、ちょうど雨が止んだ。

雨上がりの街は
静かでしっとり
絵葉書の顔をしていた。


c0124619_2351163.jpg



c0124619_23514089.jpg



c0124619_2352167.jpg



c0124619_23522266.jpg



c0124619_23524232.jpg



c0124619_2353328.jpg



c0124619_23532286.jpg



背景のグレーに霧雨が斜めに加わった。

c0124619_23534545.jpg


赤い傘の中からは赤いトラックが妙にかわいく思えて

c0124619_2354598.jpg




夏のタチアオイはお辞儀をしていて、ピラカンサスと

c0124619_23553459.jpg


姫りんごは赤く、傘に合わせて濡れていた。

c0124619_23542751.jpg




夏の雨上がり

c0124619_2356083.jpg


霧雨の気の早い秋・・・
[PR]
by echalotes | 2011-07-25 23:27 | 日常の特別

あじさいヴァカンス


日本でもこちらでも あちこちであじさいがきれいに咲く季節

c0124619_044071.jpg


c0124619_05654.jpg


木々は 少しずつ次への季節への準備をしている

c0124619_054080.jpg


c0124619_06455.jpg


昨日は、公園の住人のりすのりっちゃんにも会った。

c0124619_063840.jpg


日がいちばん長くなる季節、
公園でも毎年のように 催し物が行われる夏がやってきます。


c0124619_2201867.jpg


八重のタチアオイ、初めて見て珍しい!と思ったので
撮影は6月14日ですが、加えておきます。



**********************************************************************************************

「友 遠方より来る」でしばらくお休みします。
7月になったら、またいろいろ写真を載せる予定でごじゃります。

畑仕事も元気よく続けます。
元気な証拠の あじさいの季節の ちょいとブログヴァカンスです。

コメントのお返事、その他もろもろのお返事
遅くなります。

み~んなにとって
よい6月後半でありますように。
全てがよい方向へ向かっていきますように。

みなさま どうぞご自愛くださいね。


カシュー^0^ と りんご姫 ^^* より 
[PR]
by echalotes | 2011-06-13 23:23 | 日常の特別

公園では、タイサンボクが咲く季節になった。

c0124619_0382115.jpg


雨でちょっと下を向いているけれどね。

c0124619_038402.jpg



この間収穫したカシスは、タルトにしてみた。

c0124619_0393234.jpg


出来合いのサブレ生地に
アーモンドプードルとお砂糖を混ぜたものを敷いて
カシスを乗せただけの簡単タルト!

鼻の下にちょっと汗かくくらいすっぱいけれど
このすっぱいのがおいしいのよね。
カシスの実をこんなにたくさんタルトにできるなんて
贅沢ね。

昨日も今日も雨と曇り・・・
畑にはいい雨だな。
いろんな芽が顔を出したり、大きくなってるだろうな。
[PR]
by echalotes | 2011-06-07 23:02 | 日常の特別

風の強い6月1日


朝は青空が見えたのに
その後
太陽が姿を隠して
強い風が休まず、休まず吹き続けた。


c0124619_2525327.jpg



c0124619_2531495.jpg


carte d'or


c0124619_2533555.jpg



c0124619_254076.jpg


橋の欄干には、ペチュニアなどの花が飾られて
観光シーズンの始まりを告げる。

c0124619_2542032.jpg


夕方には
モクゲンジの木々の間に、青空がまた広がった。

c0124619_2543787.jpg


強い風でプラタナスの大きな枝が
バサッと目の前に落ちてくる。
怖い怖い!


季節が変わるときには
いつも強い風が吹くんだね。

これから本格的な夏になるこの風は
夏めく風、夏めき風・・・
そんなところかな。


6月は、野菜たちも大きくなり始め
初夏の清々しい季節。

また少し元気になって、先に進めるといいな。

日本は梅雨の季節。
それでも、あちこち山開きがあったり
いい季節になっていくはず。

一日一日、いい方向へ向かっていきますように。
[PR]
by echalotes | 2011-06-01 23:50 | 日常の特別

夕方の公園のピース


夕方6時半なら、少しは涼しくなっているでしょう

c0124619_421648.jpg


と、いつもの公園にぷらぷらといったら

c0124619_421322.jpg


まだまだ暑い。

c0124619_4215233.jpg


バラも少々疲れているように見える。

c0124619_4221860.jpg



暑さと急にちょっと疲れが出て、ふらーっとしたので
ベンチで休憩。

c0124619_42325.jpg


右では何が起こってる?

c0124619_423243.jpg


左では???

かしゅーは、いつでもきょろきょろ
あっちこっちに興味津々。


それから
ゆっくり歩きながら
「かわいい~」と目に入ったバラは

c0124619_4234163.jpg

Mme A Meilland


この名前のAは何かしら
と思って調べたら、Mme Antoine Meilland のAだとわかったけれど

このバラは
ピースと呼ばれているバラだということもわかったのでした!!!

りんご姫がママンさんと呼んでいるscoolt3さんのところで
かわいらしいピースの写真を見ていたので
このマダム・アントワーヌ・メイヤンがピースだと知って
とっても嬉しかった!
なんだかママンさんに会えたような気分でしたよ♪
[PR]
by echalotes | 2011-05-23 23:57 | 日常の特別

ハーレーも走る街


土曜日には、よく雷がやってくる。

c0124619_2258572.jpg


雷の翌朝は気持ちがいい。

雷のせいか、モデムの調子が悪いのじゃ・・・
SFRさん、がんばっておくれ・・・
モデムが調子悪いとですね、テレビも固定電話も使えないってことになるからね・・・



そんな朝のいつものバラ観察は・・・ファッションショーのようですよ。

c0124619_22594175.jpg

Brocéliande


ブロセリアンドは赤と黄の2色使いのドレスです。
ちょいと金魚みたいですが。
見るサイトによって2001年とか2004年とはっきりしないけれど
わりと最近にできた新しい種類ということですね。
2色使いのバラって珍しいんじゃないかな。 


c0124619_2302315.jpg


次は・・・
名無しさんですが、なんだか石鹸の香りがしてきそうな
美しいピンクですね。例えが変だわね。


c0124619_2311870.jpg

Super star


さて、あっという間にファッションショーの終わりですが・・・
取りを飾るのは大輪のスーパースタ-!
しかしですね・・・
頭が重くてお辞儀してるから、下から覗き込みましたよ。
スーパースターなのに、下向いちゃだめよね~。


空が青い

c0124619_2322265.jpg


飛び込めばそのまま海になりそう。



日曜の朝市の帰り道、

「喧嘩か事故か~???」と思わせるパトカーのような音に振り返ると

c0124619_2331129.jpg


ハーレー軍団がやってきた!

c0124619_2333899.jpg


我が町の観光局 Bourges Tourisme のFBのウォールには
≪Un évènement à ne pas manquer ce week-end à Bourges: Harleylluya, le festival de motards, pose béquilles, cuirs noirs et santiags, du 20 au 22 mai au Pavillon d'Auron avec pour cette deuxième édition une exposition de voitures Américaines!
Au programme : Danse country, Rock, streaps et pour terminer en beauté un "Run" - virée - dans les rues de Bourges. Yeah!!≫
と紹介されていて
“ハーレールヤ”とタイトルがつけられたモーターフェスティバルがこの週末行われたのだ。

フランスにもね、アメ車やハーレーが好きな人たちがたくさんいます。

ということは、この軍団は、町を一周のランだったわけね。

c0124619_234558.jpg


中世の町にハーレーというのも悪くないね

そして
ハーレーにはおっちゃんがよく似合うね ^^

そしてそして
写真がボケてもかっこよさは保ってる~?!
[PR]
by echalotes | 2011-05-22 23:41 | 日常の特別