liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:季節の行事 ( 63 ) タグの人気記事

Joyeux Noël!


c0124619_847531.jpg


クリスマス村も、夕方には静けさを取り戻しイヴの夜がやってきた。

c0124619_848426.jpg


今年もイヴの夜はフィフィ兄とナデット姉のところで乾杯!

c0124619_8505872.jpg


かっちゃんは、机の下で机の上を眺めてる。

c0124619_8552461.jpg


おいしいものをおいしいと感じられる幸せ

c0124619_8514331.jpg


c0124619_8525100.jpg


c0124619_853235.jpg


お腹が落ち着いて、外へ出る。去年は雪がちらついてたけれど

c0124619_91202.jpg


今年は、それに比べたら寒さは厳しくない。

c0124619_933832.jpg



パイプオルガンの小さなコンサート、画面は暗いけど、一緒にクリスマスのカテドラルの雰囲気を味わいましょう。









大きなカテドラルにいっぱいの人が集まって、静かな賑わい

c0124619_992448.jpg


c0124619_994970.jpg





2011年のクリスマス

c0124619_9123377.jpg


おめでとう。

c0124619_920061.jpg


「メリー 

c0124619_9372572.jpg


クリスマス!!」

c0124619_913505.jpg

[PR]
by echalotes | 2011-12-25 23:50 | 日常の特別

c0124619_22473632.jpg


イヴの朝には、まぶしい太陽のプレゼントだ!嬉しいねぇ。

トナカイさ~ん!!出番ですよ~!!

c0124619_22482975.jpg


「なんですか~ぁ?散歩ですかぁ??」

その通り!

c0124619_22492420.jpg


今日は公園も16時半で閉まりますよ。

c0124619_2250032.jpg


空気が澄んでて、もうお正月がやってきたような気分がしちゃうね。

c0124619_22503216.jpg


こちらのクリスマスは、皆、家族でお祝いするので
お店も夕方には閉まって、街は静かになります。

c0124619_22505476.jpg


いろんな色の椿がちらほらと咲いてるね。

c0124619_22512462.jpg


c0124619_22514188.jpg


c0124619_2253855.jpg



さて、

トナカイさーん、お仕事ですよ。

c0124619_22523592.jpg


「はい!ちゃんと目、覚めてますよ!」

c0124619_22534825.jpg


おや、やる気があるようですね♪

c0124619_22541894.jpg



いつものクリスマスのように、この歌を。

♪ Petit Papa Noël プチパパ ノエル  ♪


みなさんも、よいクリスマスを!!!
[PR]
by echalotes | 2011-12-24 22:43 | 日常の特別

c0124619_7275475.jpg


c0124619_7281832.jpg


c0124619_7284136.jpg



ほんとのサンタはどこからやってくる?!

煙突から?

ドアから??

窓からかな???

トナカイはどこにいるのかしらねぇ? ^^
[PR]
by echalotes | 2011-12-23 23:26 | 日常の特別

c0124619_722141.jpg


おとといの朝は、少し日が出たけれど、その後は雨・

c0124619_7271866.jpg


昨日も雨・・

c0124619_7281050.jpg


今日も一日中雨・・・降りっぱなし!


暖冬とはいえ、いよいよ寒くなってきたのと湿気が多いので
昨日、ついに家全体の暖房を入れた

ら、

c0124619_748138.jpg


ほんわかした空気にのんびりしちゃったかっちゃんは・・・猫になっちゃった???

そんな格好でクークー寝ていた。


月曜の朝の日差しは気持ちよかったね~

c0124619_723136.jpg


c0124619_7235375.jpg


c0124619_7242213.jpg
 

c0124619_7254327.jpg


c0124619_726187.jpg


公園でものんびりしちゃったね。

c0124619_7263041.jpg


気長に気ままに・・・明るい日差しを待つことにしようね。


長いことお世話になってる我が薬屋さんには
お薬の更新で、月に一度は行っているけれど
今日は、今年最後だ。

「年末のプレゼントはもうもらいました?」

「え?まだですけれど」

もう6年のお付き合いになるけど
年末のプレゼントを今までもらった覚えがないなぁ。

「はい、どうぞ」

カレンダーと石鹸だ。

c0124619_7364618.jpg


石鹸は使ってみたいなと思っていたもので嬉しいなと思いながら
家に戻り
カレンダーを開いてみたら
日本的な写真が載っていて

まあ、いい具合に

c0124619_7335946.jpg


石鹸と桶と手ぬぐいの組み合わせになった。


明日は冬至ですよ~

この組み合わせに柚を加えて、温まりたいですね~

あーーー、肝心のお風呂が我が家にはない!!

みなさん、りんご姫の分も柚湯で温まってくださいね~
[PR]
by echalotes | 2011-12-21 23:38 | 日常の特別

c0124619_645077.jpg


雲はあるけど・・・晴れ!

c0124619_652745.jpg


とにかくお日様が出ている。

c0124619_655441.jpg


ちょっとクリスマス市でも覗いてこようかね~

c0124619_664138.jpg


と、街に着いたらびっくり!


c0124619_671015.jpg


すごい人出だ!!!
普段、日曜日はお店が閉まってるけれど
さすがクリスマス1週間前ということで、ほとんど全てのお店が開いている。

お~、これこれマロンショー!
クリスマス市に行きたかったのも、この焼き栗が買いたかったから。
並んでる人が多いから、帰りに買いましょう。

c0124619_693127.jpg


いつものチョコレート屋さんには、入り口の前に赤絨毯まで敷いてある。
写真がぶれてしまうのは、かっちゃんが引っ張るからよー。
かっちゃんは、街の匂いを嗅ぐのが楽しみなのだ。

c0124619_611399.jpg


なんだか渋谷辺りにでもいるような気分がするね。

ロキシタンも開いてるよ。

c0124619_6115933.jpg


まるで、鎌倉とか江ノ島とか原宿を歩いてるように
たくさんの人の後をのろのろと歩いて
なかなか前へ進まないので、ちょっと横道に入った。

c0124619_613428.jpg


ほ~ら、クリスマス市が見えてきたね。

c0124619_6133912.jpg


去年はこの市がなかったから、ちょっと寂しかったね。みんな今年は、楽しみに待っていたんだね。

c0124619_6142622.jpg


カテドラルを見上げると

c0124619_6145457.jpg


この前の嵐のせいで、屋根の工事のシートが芸術的にはがれてる。

人ごみがすごいので、かっちゃんと一緒にお店を見て回るのは難しいね・・・
外から眺めようと思ったら・・・

c0124619_6165349.jpg


おやおや、らくだがやってきた!

ちょっと引き返そう。

c0124619_6172792.jpg


3頭もいるよ。
ああ、3人の博士がやってきたっていうシーンだって。

かっちゃんは、人ごみやららくだやらに戸惑い気味だ。

c0124619_6183340.jpg


らくだをこんなに近くで見るのって

c0124619_619817.jpg


りんご姫母さんにとっては、人生で初めて!よーー。
みんなが触ってるので、手前の〝らくだ色〟のらくだのお尻を触ってみた。
思ったより柔らかくてふわふわだぁ。
らくだに触るのも初めてだぁ。
らくだって、こんなに毛があるものだったっけ??

c0124619_621471.jpg


すぐ脇には、サンタクロースの家があって、
子どもたちが喜んでサンタに挨拶していた。

c0124619_6215779.jpg


子どもたちは、どこの国でも同じです。
「Cadeaux, cadeaux!カド、カド!プレゼント、プレゼント!」と叫び、
お母さんは、「いい子にはプレゼントがあるけど、うるさい子にはプレゼントはないわよ」と話してる。

c0124619_624620.jpg


そして、夜はあっという間にやってくる。

c0124619_6244364.jpg


さあ、マロンショーを買っておうちに帰ろう。

c0124619_6251588.jpg


今度は、トナカイに変装したロバとすれ違ったね。
でも、かなり疲れてるみたい。かわいそうにね。

c0124619_626587.jpg


ここは、チーズフォンドュやラクレットなどチーズ料理専門のサヴォワ地方のレストラン。
お店は閉まってるけど、雪の中のクリスマスの風景が浮かぶネオンだね。

c0124619_6282447.jpg


馬車に乗って、街の中を観光してる人たちもいた。

我が家から歩いて10分程度の街だけど
マレの静けさとは違って
なんと世の中は賑やかなことか!

飛行機には乗ってないけど、東京へ行ってきたみたいなひと時でした。

かっちゃんは、色んな街の匂いを嗅いで疲れきって、いびきをかいてグーグー寝ています。

いい子にはプレゼントがあるらしいよ!

あ、買いたかったマロンショー、帰りがけに屋台をのぞいたら、
「あー、今、焼けてるのがないのよ。」ですって!
残念でした。お楽しみは、また今度ね。
[PR]
by echalotes | 2011-12-18 23:58 | 日常の特別

ノエルの月の始まり


暖かい12月の始まりになった。

c0124619_6311966.jpg


郵便屋さんは半そでのTシャツで自転車に乗っている。

c0124619_6422413.jpg


12月になって、やっと町へ向かう通りにクリスマスの月らしいものが現れた。

c0124619_6432524.jpg


夕方の空

c0124619_6434878.jpg


夕日を受けて柳が輝く

c0124619_6441528.jpg


夜へ向かう町はぼーっとしてる

c0124619_6443286.jpg


二つ並ぶチョコレート屋さんは、季節ごとに賑わう

c0124619_6445120.jpg


毎年変わらず通りに灯るキャンドル

c0124619_6451173.jpg


地味だけど心に温かい小さな光が灯るよう。

毎年変わらない、というのもいいものだな。


クリスマスというとわくわく、きらきらした感じ、
フランス語の ノエル Noël は、りんご姫にとっては、落ち着いた地味で静かなお祭りの響き。

12月は慌しく忙しい月になってしまうものだけど
日々ができるだけ穏やかでありますように!

かっちゃんは、穏やかに・・・
大きないびきをかいて寝ている・・・
[PR]
by echalotes | 2011-12-01 23:37 | 日常の特別

この日、街の方へ向かうと、ほら

c0124619_2233227.jpg


少し低めの菊のハンギングにちょうど水遣りをしているところに出会った。

c0124619_22334721.jpg


うまい具合に水を遣っているでしょう?!

チョコレート屋さんのストールは上がっていて

c0124619_22341173.jpg


ハロウィンのチョコがよく見えた。

c0124619_22343185.jpg


ハロウィンが10月31日で、
その翌日の11月1日は諸聖人の祝日 Toussant トゥッサン、
日本で言えばお盆のような天上の人たちを思う日だから
菊があちこちに飾られてるというわけでもある。

c0124619_22351160.jpg


丁寧にお水をあげてるな、見ている方も嬉しくなるね~

c0124619_22345280.jpg


いつもカテドラルのことを我が町の自慢のように話すけれど
このサン・ボネの教会も結構大きいのだ。

c0124619_22353269.jpg



この日に風邪を引いたらしく
いや、その前の日のマレで風邪をもらったか~
翌日、ドクターの診察を受けた帰り道に、またこのサン・ボネ教会の前を通る。

c0124619_22372670.jpg


黒い雲と真っ白い雲

c0124619_22375829.jpg


角を曲がったら、紅葉が目に飛び込んで

c0124619_22381878.jpg


自然の色に眩暈がしそう・・・

c0124619_22384038.jpg


雷も鳴り出して

c0124619_2239327.jpg


空は真っ暗になり、強い風が吹いて

c0124619_22394224.jpg


家に着いたら、大粒の雨が降り出した。


風邪はお腹をよくも壊してくれたもので
おかゆやスープを食べて過ごし、
小さい頃には、「そういえば、風邪を引くとりんごをすったものを食べたな、懐かしいな」
なんて思っていたら

翌日、ご近所さんが「おすそわけ!」とりんごをたくさん持ってきてくれた。

c0124619_22415431.jpg


くるみも一緒にね。

c0124619_22431952.jpg


りんご、かわいいなぁ。
ひとつ食べたら、少しすっぱくてでもおいしい。


そして、今日、姫りんごは青空の下で微笑んでる。

c0124619_22441145.jpg



今日は、大事な友人の誕生日、そして、ツバメの王子の誕生日でもある。

特別なことはしないけど、ゆっくりかっちゃんとお散歩だ。

c0124619_111271.jpg


プラタナスも、かなり黄色くなってきた。

c0124619_1113518.jpg


去年は、11月の日本でいちょうの黄色い葉がまぶしくて、美しくて涙が出そうになったけど
今年は、我が町の木々たちの黄色い葉が美しいっ!

c0124619_1123932.jpg


c0124619_1132419.jpg


c0124619_113393.jpg


そこへ、赤い葉っぱが目の前に落ちてきたので

c0124619_1142379.jpg


帽子にちょうどいいじゃない?

c0124619_1145885.jpg


菩提樹の落ち葉で飾りもつけて、おしゃれな帽子になりました。

c0124619_1154132.jpg


「10月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう~♪♪」

「なに?なになに??」
[PR]
by echalotes | 2011-10-26 23:45 | 日常の特別

菊の季節へ


c0124619_35230100.jpg


縦の雲と横の雲と下の方にはグレーの雲がちょっとぽっかりぽっかり

c0124619_3525139.jpg


街灯の下で揺れていたペチュニアは取り去られ、数日前から菊の花

c0124619_3531276.jpg


モクゲンジは、すっかり茶色になって、じっくり秋が進んでいくね~
[PR]
by echalotes | 2011-10-19 23:50 | 日常の特別

c0124619_2282966.jpg


なんとなーく 上手に焼けた。

このあたりは、特にとってもおいしそう!に見える!

c0124619_2285029.jpg



この温かいタルトに、冷たい洋ナシのアイスクリーム・・・というよりシャーベットを乗せて

c0124619_559125.jpg



ちょうど夏から秋へ向かう日々のおやつにぴったりね。

c0124619_5592710.jpg


お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-30 22:33 | 日常の特別


c0124619_3162311.jpg


朝から雨がザーザー、しとしと・・・

寒い寒い・・・

何日か前には34度あったのが、今日は18度・・・

こんな日は、魔法使いになって・・・

ぐつぐつぐつ・・・


c0124619_3174193.jpg


って、

トマトソースを作るのがよろしい。

魔法の言葉は、「おいしくな~れ~、元気の素、ぎゅっと詰まぁ~れ~♪」

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-26 23:15 | 日常の特別