liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:マレ ( 240 ) タグの人気記事


c0124619_6575653.jpg


お、マレへの道でも「窓から入れて~!」って叫んでるサンタを見つけたね。

c0124619_6584831.jpg


港までやってきたのは、かっちゃんへのクリスマスプレゼントだ!

c0124619_6593157.jpg


長いことマレの匂いをかいでなかったからね~

c0124619_70843.jpg


港で深呼吸、今日はこれだけねっ。

「え、あれ? 

c0124619_71356.jpg


もう帰るの?なんか物足りないような・・・島へ行かないで帰るの?」

なんども港のほうを振り返りながら、とぼとぼと家に向かうイヴの夕方のかっちゃんでした。

c0124619_722432.jpg


「でも、マレの匂いがかげて、嬉しかったよー。うひっひ~!」
[PR]
by echalotes | 2011-12-25 22:55 | 日常の特別

今朝は青空の中で姫りんごが微笑んでた。

c0124619_6593174.jpg


白樺の上の方にはもう葉っぱがなくなって

c0124619_701641.jpg


マレの木々の葉もだんだんと少なくなっていく

c0124619_71255.jpg


あーあーあー

今日は島に着いてそうそう、かっちゃんは土を掘るのに夢中になってしまった!

c0124619_744336.jpg


空では南に渡っていく鶴の声が聞こえ
川には、ここのところ見なかったけど、このマレで冬を越す白鳥たちがいて

c0124619_762778.jpg


白鳥はちょっと寒そうに見えるけど
明るい小鳥の声も聞こえてくる。


雑草とりや土の掘り起こしなどを少しずつ進めてるりんご姫を見習ってか・・・
かっちゃんも土の掘り起こし?!?

c0124619_782837.jpg


c0124619_78493.jpg


時々息継ぎ?!しながら進めているらしい。

c0124619_792312.jpg


c0124619_79459.jpg


冬も少しずつ進んでいくね。

c0124619_7102934.jpg


今日のできあがったかっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-11-13 22:30 | マレ・菜園

午後4時ごろには、日が傾いてくるね。

c0124619_8115471.jpg


アスパラを思いっきり短く切って、冬越しの準備だね。

c0124619_8123210.jpg


夕方だね~。

c0124619_8132690.jpg


あーたも夕方の景色を眺めてるの?

c0124619_81442.jpg


いやいや、あーたの目的は

おやつ・・・

c0124619_815278.jpg


頂戴!!

c0124619_8153388.jpg


月が出てきたよ。

c0124619_8161711.jpg


畑は今や野原になって、すっかりかっちゃんの遊び場になったね。

c0124619_8172346.jpg


お蕎麦・・・もう少し収穫できたけど・・・
ソバ茶がちょっと飲めるかな・・・

c0124619_8244675.jpg


ここの秋は、雨が降り続くことも多くて、日本より湿気や風があって
ソバの実が黒くなる前に落ちてしまったり枯れてしまうことがわかったので
来年は、もう少し早めに種を撒くことにしよう!
乞うご期待!!!

月に挨拶して

c0124619_8185213.jpg


「帰りますよ~」・・・あれ、返事がないし、姿が見えないよ。

c0124619_8194716.jpg


帰る間際に、土を掘り返す仕事を始めちゃいましたか???

c0124619_820955.jpg


日が暮れて、暗くなったからかっちゃんがよく見えないけど、今日もよく遊んだね~。

今日の結果はどんなかな???

真っ黒カシューできあがり!
[PR]
by echalotes | 2011-11-09 23:38 | マレ・菜園

半月の日のマレ


姫りんごを見上げて

c0124619_8203454.jpg


モクゲンジも見上げて

まぶしい赤い葉に「きれい~」と言った後

c0124619_8215982.jpg


今回もほぼ30分くらいの舟の水の汲み出しだぁ。

c0124619_8223784.jpg


「かっちゃん、遠くからの応援、ありがとう!」

時々空を見上げて、

c0124619_8242326.jpg


一休み。

c0124619_825415.jpg


「ところで、あーた、またちょっと大きくなった気がするんだけど・・・」

c0124619_8255243.jpg


ポプラの葉っぱはすっかり落ちて、すっかりもう冬枯れの景色

c0124619_830212.jpg


かっちゃんは、るんるん

c0124619_8303994.jpg


らんらん

c0124619_8312328.jpg


ぶるぶる

c0124619_8314657.jpg


母さんはあっちこっち畑の整理

c0124619_832213.jpg


冬の初めのカシスの木

c0124619_8325443.jpg


夕日はあっという間に土手の向こうに消えて

c0124619_8335566.jpg


半月が見えてきた

c0124619_8342563.jpg


「さあ、かっちゃん、早くおうちに帰ろう!!!」

家ではお行儀いいのよ~
[PR]
by echalotes | 2011-11-02 23:58 | マレ・菜園

c0124619_432217.jpg


モクゲンジはすっかり茶色になって、なんだか大きなソバの実みたいね。


おやおや、あらあら・・・
考えてみたら、10月になってまだ一度もマレに来ていなかった!!!
しょうがない農婦である!

c0124619_435165.jpg


長いことマレから離れてるとすっかりどんなことが港で待ってるのかも忘れちゃって
舟にたくさん溜まってしまったこの雨水・・・
汲み出し用のバケツは小屋に置きっぱなしだし・・・
小さな容器で30分以上かけて、汲み出した!

舟の漕ぎ方は忘れてなかったよ!
「よかったね~母さん!」
かっちゃーん、水の汲み出しを手伝わなくとも、そばにいてくれるだけで、
応援してくれてる・・・そう思おうではないか、ありがたい我が相棒、かっちゃん!!

c0124619_441579.jpg


去年よりも背丈は小さいが、そろそろ実を収穫する時期か、ソバ畑~
小豆は、撒く時期がやはり遅かったな。来年はちゃんと時期を見計らって撒こう。

嬉しい収穫は

ひとーつ

c0124619_443777.jpg


ふたーつ

c0124619_45112.jpg


大きくきれいなオレンジになってくれました。

c0124619_452122.jpg


かっちゃんにとっては寒くないらしく、川でバシャバシャしたあと

c0124619_454427.jpg


我が道、我がマレを行くかっちゃんである。

c0124619_46035.jpg


小さい方のかぼちゃは、家に帰って量ったら、4キロ弱。
最後のいんげんも収穫した。10月の終わりまでいんげんがとれたのは初めてかな。

c0124619_462091.jpg


畑に来ると、なんだか生き生きしちゃうね、かっちゃん!

c0124619_464210.jpg


晴れの日には、また来ようね、我が相棒!!

来年の枝豆
[PR]
by echalotes | 2011-10-23 23:30 | マレ・菜園

今朝のプラタナスの並木には落ち葉がなかった

c0124619_5142860.jpg


なーんか寂しいし、物足りないね・・・

月末にはまだ早いけど、下のマレにはきっと落ち葉があるよ!

c0124619_5151889.jpg


シラタマノキを見ながら角を曲がって

c0124619_5155531.jpg


秋の色があっちにもこっちにも

c0124619_5162148.jpg


水面にも

c0124619_516571.jpg


カテドラルにも秋の光

c0124619_5172650.jpg


夏の名残の夕顔

c0124619_5175547.jpg


手入れの行き届いた畑は美しいね

c0124619_5183790.jpg


空では雲が泳いでいるし

c0124619_5192136.jpg


夕方の景色は、どこを見てもほーっとする

c0124619_5201026.jpg


剪定された柳の上にヒイラギが顔を出していて、

c0124619_521969.jpg


次の季節を呼んでるね

c0124619_5214195.jpg


ここでも畑の手入れに余念がない

c0124619_5222355.jpg


顔見知りの釣り人のおじさんが「あれ、今日は畑行かないの??」

c0124619_523674.jpg


「ええ、今日ね~行かないの」と言いながら

c0124619_5245558.jpg


「今度畑へ行くときは、あれもこれも・・・あーいっぱい片付けることがあるな」

c0124619_5282160.jpg


と、ちょっと頭をかきむしりたくなる!

ね、かっちゃん!?

c0124619_529732.jpg


「へーい。」

c0124619_5294493.jpg


あのポプラの向こうの我が畑をがんばって手入れしなくちゃね。

c0124619_5302817.jpg


ほーら、落ち葉がたくさんあった!

c0124619_531210.jpg


白樺の木の天辺は、また少し色づいたね。

c0124619_5313631.jpg


空でつながってるみんなの秋も穏やかであるといいね~

みかんの季節
[PR]
by echalotes | 2011-10-17 23:12 | 日常の特別

c0124619_3373899.jpg


姫りんごの赤い実と青い空を何度も見つめた9月が過ぎていく。

c0124619_337838.jpg


夕方向かったマレで、舟の上のカシュー

c0124619_3383334.jpg


なんだか、また何かを怖がっているように腰が引けてるよ~

c0124619_340523.jpg


はっはーー、川の雑草を除去する見慣れない船がいてびっくりしたのだね!

c0124619_3411188.jpg


おおっと、落ちないでねーーかっちゃん!

船が去っていっても、波が押し寄せてきたね~

c0124619_3443823.jpg


トニオの島には、ズッキーニかかぼちゃの親分みたいなのがいるね~

c0124619_3472790.jpg


舟で向かっている先は、フィフィとナデット島やクリクリ島の方向だよ。

さて、何をしに行ったのかな・・・

その帰りには、ナデットにイチジクのお土産をもらった。

c0124619_345592.jpg


南仏のほうになるイチジクはもっと実が大きいけれど、
北のほうのイチジクは、実が小さめなのだ。

これもジャムにしようかな。

舟が向かった先での出来事は・・・次に続く!!
[PR]
by echalotes | 2011-09-30 23:40 | マレ・菜園

朝露がお昼ごろまで残るようになって、きらきら輝くマレの港で

c0124619_454886.jpg


草を噛み締めて

c0124619_4544550.jpg


島に行っても草食べて

c0124619_4551160.jpg


あーたは、いつからヤギになったのですか???

c0124619_455343.jpg


日向ぼっこのしてる鴨だって、犬がいるとは思っていないでしょうね。

ピーマンは、第二回目の収穫になる。

c0124619_456729.jpg


ズッキーニは、もうおしまい、片付けなくちゃね。

c0124619_4563541.jpg


まだトマトはがんばっている。

c0124619_457612.jpg


カーテンはなくなったけど、それでもかっちゃんの後ろ姿は楽しそう。

c0124619_4573761.jpg


蕎麦畑にカシューは関心が無いようだけど

c0124619_458583.jpg


今年は背が低くて、去年のようにひょろひょろしてない。
撒いた時期のせいかな。撒いた向きのせいかな。


かっちゃんは、お隣さんたちが舟で通り過ぎる時、いつもなら吠えるのに
それも忘れて、夢中で水の中を歩き回る!

c0124619_4585039.jpg


トマトといんげん、いつみてもトマトは立派だなぁ。

c0124619_4592540.jpg


落ち葉の上でもダンス!

c0124619_50386.jpg


ダンス!!

c0124619_503950.jpg


嬉しさが、爆発してるね。

c0124619_51129.jpg


食欲も爆発だぁぁ!

c0124619_512873.jpg


オレンジのかぼちゃが転がってるように見えるのは、ピエールの島だ。

c0124619_515964.jpg


「今日の髪飾りは、どう?」って言われてもね、

c0124619_523639.jpg


雑草にまぎれてよく見えないよ。

c0124619_5371.jpg


あーー静かな秋だ。

c0124619_533668.jpg


カシューが水の中を歩く音を聞いて、雑草をゆっくりむしる

c0124619_542015.jpg


それだけのことに幸せを感じるんだな

そんな幸せには、大きなおまけがある。




「疲れた~~~」

c0124619_554222.jpg


「もう4歳なんだから、一人でシャワー浴びてね!」「無理です~~~」
[PR]
by echalotes | 2011-09-26 23:44 | マレ・菜園

姫りんごの影の中でのんびりしてるカシューより

c0124619_3153332.jpg


「みなさん、4歳のお誕生日にたくさんのおめでとうをありがとうございました!
4歳になっても、相変わらずですが、元気いっぱいあたしなりに毎日を楽しみます!!
みなさんのほうが、あたしよりあたしの性格知ってるから
どんなふうに楽しむかは、説明しませんよーー!」

空はこんなに青く

c0124619_318268.jpg


雲のフェニックスも空から下りてきて

c0124619_3203132.jpg


雲の花火も上がり

c0124619_3212162.jpg


にぎやかな空ね

c0124619_3215614.jpg


公園の日時計が時を刻み

c0124619_3223435.jpg


カシューも日時計とともに時を刻み続け

c0124619_3232810.jpg


風が木々を揺らし

c0124619_324952.jpg


花壇も衣替えをする秋の日

c0124619_3245388.jpg


お昼寝と枕はあたしにも必要で

c0124619_3254033.jpg


夕方には、夕陽を追いかけてのお散歩

c0124619_3263214.jpg


夕陽は、あそこで、こっちの色づく葉っぱを照らし

c0124619_3275564.jpg


まぶしさに手をかざして

c0124619_3283874.jpg


対岸公園を奥へ進むと

c0124619_3292858.jpg


木々の間の夕陽と

c0124619_330522.jpg


かくれんぼー

c0124619_3304988.jpg


いや

c0124619_331222.jpg


にらめっこかー

c0124619_3321155.jpg


違った

c0124619_332538.jpg


追いかけっこだー

c0124619_3333281.jpg


c0124619_3342820.jpg


夕陽にさよならして

c0124619_3345613.jpg


振り返れば

c0124619_3354252.jpg


「出たーー、足長お化け!!」

c0124619_3363481.jpg


「母さん、あたしたちの影ですよ。」「はい。」

c0124619_337287.jpg


それからいつもの公園へ

c0124619_3383376.jpg


今日は夕陽と

c0124619_33981.jpg


たくさんおしゃべりができた。

c0124619_3395248.jpg


穏やかな一日、それがかっちゃんへの誕生日プレゼント!

c0124619_3405587.jpg


「ええーー、チーズでできたケーキを夢見てたんだけど・・・」
[PR]
by echalotes | 2011-09-24 23:10 | 日常の特別

なにはともあれ
カシューが4歳になりました。

最近のかっちゃんの姿を見ながら・・・
「お誕生日おめでとう~!!!」

c0124619_1515684.jpg


かっちゃん!?

c0124619_15155959.jpg


カシュー!?

c0124619_15213223.jpg


草食べるのが好きなのは知ってるけど!

c0124619_15172419.jpg


ねえ、かっちゃ~ん!マロニエの実に興味があるのもわかるけど・・・
少しはこっちを向いてよね!



「なに?」

c0124619_15185760.jpg



もうちゃっとにこやかに!

c0124619_15194428.jpg


「デヘへ、こんな感じ??」

それでもいいけど、それはにやけてる顔ね。

c0124619_15235886.jpg


「じゃ、これで」

ま、そんな感じでいいかな・・・

「じゃー、これどどう??」

c0124619_15254466.jpg


ま、いいかね。

お誕生日おめでとう!!!

c0124619_15274342.jpg


「ありがとう。でも、あたしは、これからも我が道を行くでいくからね!」

はいはい、二人の影を一緒にと思ってもそっぽを向くしね。

c0124619_15293162.jpg


とにかく、ここまで大きくなって元気でいてくれて
母さんは嬉しい!!!!!
これからも元気でいてね♪


さて、ここで

かっちゃん!あーたの小さい頃のことを思い出してみようね!

それは、2007年11月のこと、

我が家にやってきた頃、あーたは、ほんとに小さいべべだった ね~。
この頃は、毛が短かったからどんぐりお目目がよく見えていました。

それから
2008年の1月19日にかっちゃんを初めてマレへ連れて行ったのであった。
いやー、カシューが暴れたら大変!
と思って、リードを足で踏んで押さえながら、おそるおそる舟を漕いだのを思い出す。
あーた!の日からマレでの騒ぎよう はちっともかわってなーーーい♪

そして
かっちゃんとの畑仕事を始めた頃は、どんな暴れん坊をするかわからなかったので
長いリードをつけて、りんご姫の腰に結んでやっていたのであった。

なるほど
カシューは、6ヶ月の頃から〝嬉しいダンス〟を踊っていたのだ。
バナナとはずっと一緒だね。


4年経ったけれど、そのかわいさとやんちゃさはちっともかわってないなぁ。
我が相棒、これからも頼みますよ♪

ブログのお友達のみなさん!

これからも

やんちゃなカシューと、
やっぱりやんちゃなりんご姫を
どうぞよろしくお願いします!!!

[PR]
by echalotes | 2011-09-23 15:33 | 日常の特別