liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:オーブン ( 17 ) タグの人気記事


夏野菜カレーがおいしのは決まっている!


c0124619_15393194.jpg



それに、ずんぐりきゅうりとつやつやズッキーニの塩漬けがお供に加われば

c0124619_1540212.jpg



元気倍増の“うまうまカレー”

c0124619_15402689.jpg


少しだけ冒険?お転婆をして

洋ナシを具に加えてみた。

c0124619_15405321.jpg


まだ熟れきっていない洋なしは
やわらかく煮えて
洋ナシが口に入るときは、辛さからの口直しでふっとさわやかな瞬間。



ズッキーニとヤギのチーズのケーク・サレ


c0124619_15412615.jpg


パイシートを使ってのタルトと違ってふわふわフランのようになった

c0124619_15414765.jpg


白く見えてるのがヤギのチーズね。

いつものようにレシピからずれていく~お転婆キッチンで
しっとりしすぎたかもしれないけど
栄養満点の食事、おやつ、おつまみにピッタリだね。


c0124619_1542941.jpg


ズッキーなまいニち・・・ズッキーニ! ^^
[PR]
by echalotes | 2011-07-31 21:42 | 日常の特別

ズッキーニがどんどんとれるからには、どんどん食べなくちゃね。

いつもの・・・といってもそうしょちゅう作ってるわけではないが!
Tarte aux courgettes et au chèvre ズッキーニとヤギのチーズのタルトを作りましたよ。

c0124619_2354220.jpg


見た目より軽くて、おいしいのだぁ。

レシピは以前に作ったときに載せてましたねぇ。
ヤギのチーズが手に入ったら作ってみてくださいね。
他のチーズでもおいしくできると思うな、どうかな?


パリで会ったときに、sachanと手作りジャムの交換をしたのであったが、そのsachanがくれたさくらんぼジャム!

c0124619_23124252.jpg


さくらんぼが、ごろんごろん!朝のジャムにまたひとつおいしいジャムが加わりました。


手作りジャムの交換って、とってもいいね~。

わくわくしながら、いろんな味を楽しめる~。


昨年作ったジャムの中には・・・

赤と黄色のトマトのジャムや

c0124619_2313216.jpg


メロンとズッキーニのジャムもあります。

c0124619_23141811.jpg

空が曇ってきて、写真が暗くなってきた~


両方とも、夏の香りがして
これを冬に食べれば、夏を思い出せる~。


ところで
外は蒸し暑いとはいえ
朝から雷、雨・・・

雨が上がって

曇り空の下のお散歩

c0124619_1593919.jpg


日も出てきて

c0124619_2024.jpg


雨の後で緑がきらきら

c0124619_204489.jpg


そして

c0124619_21977.jpg


この三角錐のタイサンボクが、何日か前に風に大きく揺れていて
そばをとおったときに
ふっと、「トトロのお腹だ!」と思ってしまって以来
ここがりんご姫とカシューにとって
トトロのタイザンボクの森になってしまった。

トトロの顔は、その日によって変わるけど
いっつもにやー、にまー、にたーってしてるのだ。
トトロもおいしいもの好きよね。
かっちゃんは、ヤギのチーズ、大好きです!!
[PR]
by echalotes | 2011-07-12 22:02 | 日常の特別

靖国神社のソメイヨシノが咲いたのですね。

旅の途中の桜前線の花は東京にいるのか。


昨日の夜に焼きあがったのは、
塩味のケーキ。

c0124619_2274739.jpg


さて、何が入ってるかな。

c0124619_2173453.jpg


缶詰のちっちゃいえびを少しつぶしたものと
エメンタールチーズのすりおろしたものと・・・

これ、元気のいい・・・

c0124619_219392.jpg


マレのシブレット、チャイブ。


春らしい色に仕上がって、楽しい気持ちになるね。


ケーク・サレは、紅茶やコーヒーとも合うし
スープやサラダと一緒に食事としてもいいし
もちろんワインなど、お酒にもとっても合う!!


小さなことでも
サクラサク!!
のような
少し心が軽くなるような
ちょっと嬉しいこと
ちょっと楽しいことが
少しずつ増えていくといいね~。
[PR]
by echalotes | 2011-03-28 23:23 | 日常の特別

c0124619_350051.jpg


久しぶりにパンを焼いた!

まさしく田舎のパン pain rustique って感じでしょ?!

パン用の小麦粉とライ麦粉を半々、
それにシリアルも混ぜて、
おいしくできた。


ドライトマト tomate séchée を作ったのは
もう、だいぶ前のことになった。

マレの畑でとれた
たくさんの大き目のチェリートマトを半分に切って
オーブンで乾燥させて
オリーブオイルに漬けた
その味は、
夏の味をぎゅーっと詰め込んだ感じだ。


ナスのキャビア caviar d'aubergine も作ろうと思って
黒オリーブとにんにくをつぶして
オーブンで焼いたナスの皮をむいて加えてさらにつぶして、
オリーブオイルを加える・・・

前に

味見をしたら、
すでにおいしくて、
キャビアにする前におかずになってしまったよ。


c0124619_310444.jpg


なんで、トマトを瓶から出す前に写真を撮ったの~?
曇り空のせいで、頭がボケボケ・・・だったのよ~。
あとで、ちゃんとドライトマトの顔写真を撮って
こっそり加えておくことにするからねぇ。


c0124619_2522660.jpg


はい、これがドライトマトの顔写真ね!ぼけてるけど…


ナスのキャビアは
お店でも瓶詰めや缶詰めで売ってるけれど
ちょっと焼いたパンや生野菜、ゆで卵に乗せて食べると
とってもおいしい。

このレシピもいつか、紹介することにしましょう。



ところで

今日はりんご姫の父、かんちゃん
(かっちゃんじゃなくて、かんちゃんね。あ、でも戌年だし、かっちゃんに似てるかな?!)
の、生きていたら88歳のお誕生日だ。

このおめでたい数字に、
ちょっと天上へのプレゼントを見つけたので
ここからは
ふたり言。


「いいプレゼントを思いついたよ~。

いつかは、お父さんの俳句を訳したいと思ってるんだけど
固有名詞が出てきたりすると、とっても難しいし、
俳句を訳すのは、もともと無理があるんだけど、
お誕生日だから、初めて挑戦することにした。


思ふとは祈る事かな秋の蝉


Songer c'est prier
avec des chants des cigales
en automne



どうかなぁ?

ちょっとぉ~
音節Syllabe的にも五七五にほぼなってない???


気に入った? Ca te plaît? サ トゥ プレ?

お誕生日おめでとう!」



ところで

秋は旅の似合う季節。




日本や他の国の花や草、樹に関しては、りんご姫にとっては植物図鑑でもあり
鳥や虫、特に美しい蝶をたくさん紹介してくださっている

野や山や町の自然に出会えるtamayamさんのところへ

さあ、行こう!On y va!オ ニ ヴァ!
[PR]
by echalotes | 2010-10-05 23:47 | 日常の特別

オーブンの中へ「いってらっしゃい」と送り込んで
「ただいま」とにっこり出てきた


c0124619_6184947.jpg



シフォンケーキ

初めて作ったにしては、見た目は上出来じゃない~???

パイナップルの缶を枕にして


c0124619_619911.jpg



うつ伏せになって寝てる。

クークークー・・・寝息が聞こえるよ。

明日の朝、起きたら・・・10月だね。




c0124619_513923.jpg



母が使っていた粉ふるい器

心の姉から譲ってもらったシフォンケーキの型

そして
お菓子の道具にやきもち焼いて吠えるの巻きのカシュー

どれも大事!



ところで

秋は旅の似合う季節。




シフォンケーキが起きるまで待てない、

おいしいお菓子を食べたいと思ったら

そろそろしっかり寒くなってくる美瑛で暮らしている

bieiさんのお菓子屋さん、美瑛の森のメルルへ

「bieiさんのところには、あたしの心の妹のクロエちゃんがいるんだよ!カシューより」

さあ、行こう!On y va!オ ニ ヴァ!
[PR]
by echalotes | 2010-09-30 23:08 | 日常の特別

ちょうどね
ミラベルの実の大きさは
アメリカンチェリーの大きさくらい。

さくらんぼでクラフティを作るけど
大きさが一緒だから・・・
と、そんな理由でミラベルでクラフティを作ってみた。

c0124619_1435249.jpg


ミラベルが甘いからと
お砂糖を控えめにしたけれど
もう少し入れてもよかったみたい。

それなら
ちょっとバニラのアイスクリームでも添えますか♪

幸せの味、
ちょっと崩れましたが、
それぐらいがちょうどいい~?!
目のおやつにどうぞ!!
[PR]
by echalotes | 2010-08-14 23:41 | 日常の特別

お食後の方が先になりましたが・・・

今度はちょっとなんだかかわいらしい野菜のキッシュが焼きあがりました。


c0124619_2325663.jpg



ズッキーニ、にんじん、たまねぎ、にんにく、
ヤギのチーズ、少しエメンタルチーズをすりおろしたものも入れました。

真っ赤なチェリートマトのすっぱさが、とってもおいしく感じます。


では、がぶっと、どうぞ!


c0124619_4544560.jpg

[PR]
by echalotes | 2010-08-08 23:51 | 日常の特別

まずは、ちょっと鼻を画面に近づけてくださ~い。


c0124619_23213711.jpg


いい香りでしょう???

少し画面から離れて~。


c0124619_23225968.jpg


贅沢にたっぷりとミラベルを重ねましたよ。

いちばん外側には、レーヌ・クロードというプラムも置いてみました。


生地の上に少しだけレーヌ・クロードのジャムを塗って
ミラベルを並べていっただけのタルトだけど
自然の甘さたっぷりです。

おいしいコーヒーと、どうぞ召し上がれ!

c0124619_23232251.jpg



「ツバメの王子、りんご姫のタルトが好きだったね~。
そのことも思い出して、この豪華なタルトを作ったのよ~。
BONNE FETE!!!」はい、独り言でした!
[PR]
by echalotes | 2010-08-08 23:20 | 日常の特別

今年初めて収穫したズッキーニ・・・
てんぷらにしたいな
と思ったけれど

それでは芸がない!


と思い、
ファルシにしてみた!


c0124619_0524393.jpg


中に詰めるお肉があまったので
冷蔵庫の中にあったトマトも使ってトマトファルシも作ったけど
畑のトマトで作ったら、もっともっともっと!おいしいはず。

塩コショウを控えめにして薄味になったので
お醤油をちょーっとかけて食べたら
ご飯とも合って、おいしいね~。



たくさんもらったさくらんぼを
これでもか
と入れてしまった
クラフティ~。


c0124619_0535788.jpg



少しすっぱいさくらんぼなので
もう少しお砂糖をいれてもよかったけれど
旬の自然な味は、充分に幸せの味だ。

c0124619_0542391.jpg



さくらんぼを食べる度に、夏が進んでいく。

c0124619_6403147.jpg

[PR]
by echalotes | 2010-07-15 23:14 | 日常の特別

熟れたさくらんぼを敷き詰めていくとき

c0124619_414424.jpg


それは、ワクワク!


オーブンから「お帰り~!」とクラフティの顔を見るときも

c0124619_415385.jpg


それは、ワクワク!


夜に焼きあがって、電気の明かりの下でも

c0124619_4152915.jpg


それは、ワクワク!


寝る前だけど、味見しちゃうぞ

c0124619_4155248.jpg


それは、ワクワク!


翌日、まだまだ残ってる

c0124619_4173160.jpg


それは、ワクワク!


冷めてもおいしいぞ

c0124619_418118.jpg


それは、ワクワク!


日本が勝ったら、また食べよう

c0124619_4182648.jpg


それは、ワクワク!


もし負けても食べるどけ・・・

こんなにワクワクする
さくらんぼのクラフティ Clafoutis aux cerises クラフティ・オ・スリーズ
食べるてるのはりんご姫ですが、

写真は特別に
「カフェ・スリーズ」の桜の木?!に捧げます!

さくらんぼの種は取らずにそのままにしておきます。
さくらんぼの種が、クラフティの香りの種なんです。

あ、カフェ・スリーズさんに秘伝のレシピをお伝えしますか~?
[PR]
by echalotes | 2010-06-14 16:48 | 日常の特別