liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


c0124619_3373899.jpg


姫りんごの赤い実と青い空を何度も見つめた9月が過ぎていく。

c0124619_337838.jpg


夕方向かったマレで、舟の上のカシュー

c0124619_3383334.jpg


なんだか、また何かを怖がっているように腰が引けてるよ~

c0124619_340523.jpg


はっはーー、川の雑草を除去する見慣れない船がいてびっくりしたのだね!

c0124619_3411188.jpg


おおっと、落ちないでねーーかっちゃん!

船が去っていっても、波が押し寄せてきたね~

c0124619_3443823.jpg


トニオの島には、ズッキーニかかぼちゃの親分みたいなのがいるね~

c0124619_3472790.jpg


舟で向かっている先は、フィフィとナデット島やクリクリ島の方向だよ。

さて、何をしに行ったのかな・・・

その帰りには、ナデットにイチジクのお土産をもらった。

c0124619_345592.jpg


南仏のほうになるイチジクはもっと実が大きいけれど、
北のほうのイチジクは、実が小さめなのだ。

これもジャムにしようかな。

舟が向かった先での出来事は・・・次に続く!!
[PR]
by echalotes | 2011-09-30 23:40 | マレ・菜園

秋には戸惑うことが多いかっちゃんである。

c0124619_6114149.jpg


天高く~

c0124619_6122310.jpg


おや、何しり込みしてるの?いつもの公園への散歩道なのに・・・
なんだか、かっちゃん、とっても小さく見えるよ。

何見てるの???

c0124619_6134599.jpg


どこ見てるの?

あーーー

c0124619_6142291.jpg


動く白い大きなクレーンが怖いの?!!

いつもはそこにそんなものはないのに、見つけちゃったから怖いわけ??!

c0124619_615524.jpg


「かなり、怖いです・・・」


c0124619_617911.jpg


そして翌日には、

c0124619_6181248.jpg


「むむ、そっちへは行きたくないなぁ・・・」

また何か怖いものを見つけたの?

c0124619_619465.jpg


今日は、何に怖がってるのか不明だ。
この風景の中にあるものらしいけど・・・

c0124619_6213749.jpg



戸惑うかっちゃんを始めてみて大笑いしたのは
昨年、ごぼうを収穫するために大きな穴を掘ったときのことであった。

2010年7月8日 ごぼうの収穫で戸惑うカシュー

いやはや、戸惑っているときのカシューは、小さく見えるのであった。


お留守番のときも、いたずらするものがテーブルの上に見つからないときは
戸惑ってるかっちゃんなのかもしれないな~
お留守番をしてるかっちゃんの様子を思い浮かべて
一人で歩く街には、夕暮れの景色があったのであった。

c0124619_6314115.jpg


c0124619_6321024.jpg


c0124619_6323142.jpg



9月はあっとうまに時間が過ぎ、気がつけば、もう30日。
31日がない9月であったな・・・と気がつくのが遅いのであったのであった。
[PR]
by echalotes | 2011-09-29 23:35 | 日常の特別

朝露がお昼ごろまで残るようになって、きらきら輝くマレの港で

c0124619_454886.jpg


草を噛み締めて

c0124619_4544550.jpg


島に行っても草食べて

c0124619_4551160.jpg


あーたは、いつからヤギになったのですか???

c0124619_455343.jpg


日向ぼっこのしてる鴨だって、犬がいるとは思っていないでしょうね。

ピーマンは、第二回目の収穫になる。

c0124619_456729.jpg


ズッキーニは、もうおしまい、片付けなくちゃね。

c0124619_4563541.jpg


まだトマトはがんばっている。

c0124619_457612.jpg


カーテンはなくなったけど、それでもかっちゃんの後ろ姿は楽しそう。

c0124619_4573761.jpg


蕎麦畑にカシューは関心が無いようだけど

c0124619_458583.jpg


今年は背が低くて、去年のようにひょろひょろしてない。
撒いた時期のせいかな。撒いた向きのせいかな。


かっちゃんは、お隣さんたちが舟で通り過ぎる時、いつもなら吠えるのに
それも忘れて、夢中で水の中を歩き回る!

c0124619_4585039.jpg


トマトといんげん、いつみてもトマトは立派だなぁ。

c0124619_4592540.jpg


落ち葉の上でもダンス!

c0124619_50386.jpg


ダンス!!

c0124619_503950.jpg


嬉しさが、爆発してるね。

c0124619_51129.jpg


食欲も爆発だぁぁ!

c0124619_512873.jpg


オレンジのかぼちゃが転がってるように見えるのは、ピエールの島だ。

c0124619_515964.jpg


「今日の髪飾りは、どう?」って言われてもね、

c0124619_523639.jpg


雑草にまぎれてよく見えないよ。

c0124619_5371.jpg


あーー静かな秋だ。

c0124619_533668.jpg


カシューが水の中を歩く音を聞いて、雑草をゆっくりむしる

c0124619_542015.jpg


それだけのことに幸せを感じるんだな

そんな幸せには、大きなおまけがある。




「疲れた~~~」

c0124619_554222.jpg


「もう4歳なんだから、一人でシャワー浴びてね!」「無理です~~~」
[PR]
by echalotes | 2011-09-26 23:44 | マレ・菜園

姫りんごの影の中でのんびりしてるカシューより

c0124619_3153332.jpg


「みなさん、4歳のお誕生日にたくさんのおめでとうをありがとうございました!
4歳になっても、相変わらずですが、元気いっぱいあたしなりに毎日を楽しみます!!
みなさんのほうが、あたしよりあたしの性格知ってるから
どんなふうに楽しむかは、説明しませんよーー!」

空はこんなに青く

c0124619_318268.jpg


雲のフェニックスも空から下りてきて

c0124619_3203132.jpg


雲の花火も上がり

c0124619_3212162.jpg


にぎやかな空ね

c0124619_3215614.jpg


公園の日時計が時を刻み

c0124619_3223435.jpg


カシューも日時計とともに時を刻み続け

c0124619_3232810.jpg


風が木々を揺らし

c0124619_324952.jpg


花壇も衣替えをする秋の日

c0124619_3245388.jpg


お昼寝と枕はあたしにも必要で

c0124619_3254033.jpg


夕方には、夕陽を追いかけてのお散歩

c0124619_3263214.jpg


夕陽は、あそこで、こっちの色づく葉っぱを照らし

c0124619_3275564.jpg


まぶしさに手をかざして

c0124619_3283874.jpg


対岸公園を奥へ進むと

c0124619_3292858.jpg


木々の間の夕陽と

c0124619_330522.jpg


かくれんぼー

c0124619_3304988.jpg


いや

c0124619_331222.jpg


にらめっこかー

c0124619_3321155.jpg


違った

c0124619_332538.jpg


追いかけっこだー

c0124619_3333281.jpg


c0124619_3342820.jpg


夕陽にさよならして

c0124619_3345613.jpg


振り返れば

c0124619_3354252.jpg


「出たーー、足長お化け!!」

c0124619_3363481.jpg


「母さん、あたしたちの影ですよ。」「はい。」

c0124619_337287.jpg


それからいつもの公園へ

c0124619_3383376.jpg


今日は夕陽と

c0124619_33981.jpg


たくさんおしゃべりができた。

c0124619_3395248.jpg


穏やかな一日、それがかっちゃんへの誕生日プレゼント!

c0124619_3405587.jpg


「ええーー、チーズでできたケーキを夢見てたんだけど・・・」
[PR]
by echalotes | 2011-09-24 23:10 | 日常の特別

なにはともあれ
カシューが4歳になりました。

最近のかっちゃんの姿を見ながら・・・
「お誕生日おめでとう~!!!」

c0124619_1515684.jpg


かっちゃん!?

c0124619_15155959.jpg


カシュー!?

c0124619_15213223.jpg


草食べるのが好きなのは知ってるけど!

c0124619_15172419.jpg


ねえ、かっちゃ~ん!マロニエの実に興味があるのもわかるけど・・・
少しはこっちを向いてよね!



「なに?」

c0124619_15185760.jpg



もうちゃっとにこやかに!

c0124619_15194428.jpg


「デヘへ、こんな感じ??」

それでもいいけど、それはにやけてる顔ね。

c0124619_15235886.jpg


「じゃ、これで」

ま、そんな感じでいいかな・・・

「じゃー、これどどう??」

c0124619_15254466.jpg


ま、いいかね。

お誕生日おめでとう!!!

c0124619_15274342.jpg


「ありがとう。でも、あたしは、これからも我が道を行くでいくからね!」

はいはい、二人の影を一緒にと思ってもそっぽを向くしね。

c0124619_15293162.jpg


とにかく、ここまで大きくなって元気でいてくれて
母さんは嬉しい!!!!!
これからも元気でいてね♪


さて、ここで

かっちゃん!あーたの小さい頃のことを思い出してみようね!

それは、2007年11月のこと、

我が家にやってきた頃、あーたは、ほんとに小さいべべだった ね~。
この頃は、毛が短かったからどんぐりお目目がよく見えていました。

それから
2008年の1月19日にかっちゃんを初めてマレへ連れて行ったのであった。
いやー、カシューが暴れたら大変!
と思って、リードを足で踏んで押さえながら、おそるおそる舟を漕いだのを思い出す。
あーた!の日からマレでの騒ぎよう はちっともかわってなーーーい♪

そして
かっちゃんとの畑仕事を始めた頃は、どんな暴れん坊をするかわからなかったので
長いリードをつけて、りんご姫の腰に結んでやっていたのであった。

なるほど
カシューは、6ヶ月の頃から〝嬉しいダンス〟を踊っていたのだ。
バナナとはずっと一緒だね。


4年経ったけれど、そのかわいさとやんちゃさはちっともかわってないなぁ。
我が相棒、これからも頼みますよ♪

ブログのお友達のみなさん!

これからも

やんちゃなカシューと、
やっぱりやんちゃなりんご姫を
どうぞよろしくお願いします!!!

[PR]
by echalotes | 2011-09-23 15:33 | 日常の特別

秋の朝

c0124619_4523125.jpg


空が青いね

c0124619_4531791.jpg


とても青い

c0124619_4535017.jpg


かっちゃんの好きな落ち葉の季節になってきたね

c0124619_4543318.jpg


いちょうの葉も秋の空気を吸って、黄色くなっていく。

c0124619_455789.jpg



さて、マレはどうなっているでしょう??


「雑草の状態良好!!」

c0124619_4554355.jpg


おやー、枝豆はすっかり黄葉している。

c0124619_4563273.jpg


雑草の中にはケシの花も咲いている。

c0124619_4571136.jpg


小さめだけど、またパプリカの実がなった。

c0124619_458272.jpg


一番目のかぼちゃは、こんなにオレンジの色が濃くなって

c0124619_4583371.jpg


二番目のかぼちゃも、大きくなってきている。

c0124619_4592433.jpg


気が早いけど、少しずつハロウィンが近づいているんだなと感じるね。

c0124619_501727.jpg


ソバもそれなりに順調だ。

15センチくらいになってるかな。そばの茎は赤いのだ。

c0124619_52661.jpg


そして、まだ、トマトが収穫できる!秋トマトって呼びたいね。

c0124619_541871.jpg


お気づきですか?トマトのカーテン除去式、終了しました。^^


カシューは、マレで、もちろん元気。

c0124619_553119.jpg


c0124619_565381.jpg


本日の収穫は、相変わらず夏と同じ野菜がたくさん。

c0124619_57396.jpg



かっちゃんが、元気で本領発揮ということは

c0124619_59345.jpg


あ~ぁぁぁ

c0124619_592885.jpg


おまけに、草の髪飾り

c0124619_510329.jpg


なかなか似合ってますね~

c0124619_5103572.jpg


「そお???でも、あとでシャワー浴びなきゃだめよね。」

「もちろんじゃぁーーーーー!!」

c0124619_5114627.jpg


こうして、秋の日が暮れていくのでした。
[PR]
by echalotes | 2011-09-14 23:50 | マレ・菜園