liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


c0124619_2282966.jpg


なんとなーく 上手に焼けた。

このあたりは、特にとってもおいしそう!に見える!

c0124619_2285029.jpg



この温かいタルトに、冷たい洋ナシのアイスクリーム・・・というよりシャーベットを乗せて

c0124619_559125.jpg



ちょうど夏から秋へ向かう日々のおやつにぴったりね。

c0124619_5592710.jpg


お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-30 22:33 | 日常の特別

マレの洋ナシ七変化


さて、洋ナシの出番です。

果たして七つにも変化させられるかな。

c0124619_8215237.jpg


まずは、コンポート。

か~なりお砂糖は控え目にしたけれど
それでも甘い、甘い!
洋ナシそのものがとっても甘いのね。

ちょっとあたたかいうちに食べるのが、秋らしいねっ!


注)写真を見ただけだと、じゃがいものお味噌汁に見える・・・
  というご意見もありますが・・・
  じゃがいものお味噌汁も・・・おいしいね~♪


お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-29 23:19 | 日常の特別


c0124619_8112354.jpg


朝晩はかなり涼しくなって

c0124619_8114723.jpg


同じような雲だけど、それでも秋の空。

c0124619_813142.jpg


トマトソースのビンは、現在8本できました。
トマトはまだまだある~~。

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-28 23:28 | 日常の特別

祭りの前の下のマレ散歩


来週の週末は、マレ祭り。

c0124619_20402273.jpg


ちょうど新年度の始まりの行事だね。

c0124619_20404722.jpg


空気がなんとなく秋になってきている。

c0124619_20412224.jpg


すがすがしくてのんびりした感じの空気ね。

c0124619_20414911.jpg


チェリートマトの房は長いのよね。

c0124619_20422098.jpg


誰もいない土手が見えてきた。

c0124619_20424818.jpg


お祭りには、普段では考えられないほどの人が土手の上にあふれかえる!!

c0124619_20432077.jpg


去年は、この土手の横の川で水泳大会が行われた。

c0124619_20434451.jpg


梨のような色のりんご Pomme Canada がいっぱいなってる、いっぱいおちてる。

c0124619_20442141.jpg


静かなマレ。

c0124619_20455467.jpg


今年は、このエシャロット港で救助犬のデモンストレーションがあるそうだ。

c0124619_20462171.jpg


さて、賑やかなマレは、来週のお楽しみ!!!

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-27 23:38 | マレ・菜園


c0124619_3162311.jpg


朝から雨がザーザー、しとしと・・・

寒い寒い・・・

何日か前には34度あったのが、今日は18度・・・

こんな日は、魔法使いになって・・・

ぐつぐつぐつ・・・


c0124619_3174193.jpg


って、

トマトソースを作るのがよろしい。

魔法の言葉は、「おいしくな~れ~、元気の素、ぎゅっと詰まぁ~れ~♪」

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-26 23:15 | 日常の特別

畑でとれた野菜たちを、スモークサーモンの上に乗せてみた。

c0124619_00251.jpg


いんげんは、ちょっとサーモンで巻いて~
たまねぎときゅうり、
枝豆のお豆を並べて
こしょうをふって、ちょっと生クリームをかけたら・・・

おいしいね~、暑いときにはこういうのがいい!


それから、ぐんと和風に
ズッキーニとナスとインゲンの煮びたし。

c0124619_03116.jpg


かなりあっさりした味付けにして
冷たくすると暑いときでもつるつる食べられちゃう。

これもいいね~!!

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-25 23:57 | 日常の特別

オクラの花が静かにひらいてる

c0124619_12221084.jpg


食べるため、でもこの花に会うためにもオクラを蒔いたのであった。

ずいぶん前にひとつだけ立派なパプリカを収穫したけど
また小さな花がいっぱいついた。

c0124619_12241052.jpg


あーたは!

c0124619_1224393.jpg


今日も洋ナシの監視員になるんですか?

c0124619_12253279.jpg


へっへっへ、知ってるわよ~、洋ナシより、もぐらちゃんに関心があるのよね。

c0124619_12261928.jpg


「しーっ!!!ちょっと静かにしてよ!!集中できないじゃない!」

c0124619_1227748.jpg


「ほら、ここだぁ!

c0124619_1227472.jpg


作業開始!」


c0124619_12282717.jpg


このかぼちゃは、10月頃に収穫するんだとクリクリ師匠が教えてくれた。

c0124619_12291782.jpg


「いや、かぼちゃの話より、もぐらちゃんよ!」

c0124619_12295747.jpg


枝豆の収穫!なかなか立派でしょう?

c0124619_12305984.jpg


「いやいや、枝豆よりも、もぐらちゃんなのよ!」

c0124619_12313748.jpg


大きくて青いトマトがまだいっぱいあるね。

ちょっと雑草畑で一息入れて・・・

c0124619_1232738.jpg


「いえいえ、脚立の影からも・・・なんといってももぐらちゃん!」

c0124619_12325115.jpg


そんなカシューと洋ナシの木の横にできたのは、そば畑。

c0124619_12335280.jpg


奥には小豆畑。

c0124619_1234472.jpg


あーたは・・・

c0124619_12351934.jpg


あくび???

そして、トマト畑へ足音を聞かせに入っていくわけね。

c0124619_1236515.jpg


「トマトたちよ、赤くなれ!」って念じながらね。

かっちゃんのマレの畑活動劇場!?は、こうして日々続くのである~。


この夏は涼しくなったり、暑くなったり
でも、そのおかげでパプリカがまた花をつけてくれたり
2度、3度?!そして長く野菜が楽しめる気がするわね。

ねっ、かっちゃん!?

c0124619_12382052.jpg


「あーー、畑は楽しいけど、疲れるな・・・」

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-23 22:44 | マレ・菜園

午前中の港、ちっちゃくなったカシューはちっちゃくるんるんしてる。

c0124619_6293274.jpg


オクラが実になってきて、りんご姫もちょっとるんるん。

c0124619_6303198.jpg


そして枝豆がふくらんできたので、かなりるんるんるん。

c0124619_630585.jpg


ちょっと枝豆を収穫して、味見をしてみようと思って、るるるんるん。

c0124619_6311960.jpg


洋ナシもいい具合ね

c0124619_6314630.jpg


トマトは、このまま太陽に溶かされてソースになったらおいしいだろうな

c0124619_63213100.jpg


かっちゃん、島の探索散歩中

c0124619_6324523.jpg


かぼちゃは黄色からオレンジ色になってきた

c0124619_6331927.jpg


今日の野菜の収穫、こんな具合

c0124619_6334819.jpg


はい、かっちゃん、日陰でおやつの時間です。

c0124619_6344264.jpg


そして今度は

脚立を持って洋ナシの木へ向かいますよー。

c0124619_6353154.jpg


かっちゃん、洋ナシ監視のお仕事ご苦労様です。

c0124619_6364100.jpg


たくさんとれました。

c0124619_6364521.jpg



かっちゃんは、今日も洋ナシの木のそばでうろうろ。

c0124619_6375528.jpg


そして、今日もまたかぶりついた!?

c0124619_6382348.jpg


「そんなに洋ナシが好きなの?!」

c0124619_6385782.jpg


「はい、好きなんです!」

c0124619_6393137.jpg


いいなー、なんだか

c0124619_6395997.jpg


かっちゃんには、畑がとってもよく似合う。

c0124619_6402655.jpg


このまま秋になるかと思って、また夏が来た

c0124619_6405221.jpg


ような、夏の終わりの暑さの追い込みで、野菜や果物たちは元気だね。
だから、私たちも元気ね♪

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-22 23:27 | マレ・菜園

c0124619_56446.jpg


なかなか赤くならないといっていたトマトが
暑さのぶり返しで、どんどん赤くなっていく。

トマトソースもつくるけれど
暑いとき、ぐつぐつ煮込むのって
カシューの暑いときみたいに、ハーハーしちゃいますよ。

でも、ピザが食べたいと思ったら
覚悟を決めてオーブンを使って・・・

c0124619_57065.jpg


どうぞ召し上がれ!
2種類のトマト、それぞれの味が楽しめます。

c0124619_510642.jpg


ふわふわのオムレツに、ひんやりトマトソースを乗せてもおいしいし

c0124619_5103296.jpg


和風サラダにも、もちろんおいしい!!

冬の分も生のおいしいトマトを食べて
冬を元気で過ごせるように
トマトの力を身体に蓄えておこう。

そういうわけで
トマトな食卓な日々なこの頃・・・
と な が3つの日々なのであった。
意味不明になりそうな な が3つであるね。^^

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-21 23:04 | 日常の特別

小さくなったかっちゃん



c0124619_501091.jpg


このまま涼しくなって秋になってしまうのかと思ったら
暑い日が戻ってきちゃったね~。
少しさっぱりしましょうね~。

と、ちょっとだけと思って

c0124619_503824.jpg


ざくざくカットして
約1キロのかっちゃんの〝コート〟を脱がせた~。


c0124619_51164.jpg


ちっちゃくなったね~。
赤ちゃんの頃を思い出すね~。

暑いから、ひんやりスカーフも欠かせないね。

かっちゃんは、新しい髪形?気に入った??
うーん、そのお顔は「気に入った!!」っていうお顔ですね!

お天気かっちゃん
[PR]
by echalotes | 2011-08-20 23:53 | 日常の特別