liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー

<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


夏野菜カレーがおいしのは決まっている!


c0124619_15393194.jpg



それに、ずんぐりきゅうりとつやつやズッキーニの塩漬けがお供に加われば

c0124619_1540212.jpg



元気倍増の“うまうまカレー”

c0124619_15402689.jpg


少しだけ冒険?お転婆をして

洋ナシを具に加えてみた。

c0124619_15405321.jpg


まだ熟れきっていない洋なしは
やわらかく煮えて
洋ナシが口に入るときは、辛さからの口直しでふっとさわやかな瞬間。



ズッキーニとヤギのチーズのケーク・サレ


c0124619_15412615.jpg


パイシートを使ってのタルトと違ってふわふわフランのようになった

c0124619_15414765.jpg


白く見えてるのがヤギのチーズね。

いつものようにレシピからずれていく~お転婆キッチンで
しっとりしすぎたかもしれないけど
栄養満点の食事、おやつ、おつまみにピッタリだね。


c0124619_1542941.jpg


ズッキーなまいニち・・・ズッキーニ! ^^
[PR]
by echalotes | 2011-07-31 21:42 | 日常の特別

どうやら8月もほんとの夏らしくはならないようで
そうすると
ほんとうに晴れの日を上手に使わないといけないな。

c0124619_52166.jpg


昨日の夕方の今日の朝で
少々お疲れ気味のカシュー
港で何か見つけてじーっと見てるのか
ただ寝ぼけているのか
後者の方が正解のもよう


c0124619_5212345.jpg


昨日の夕方の今日の朝で
畑の様子も変わりはないが
トマトやかぼちゃの花が大きくなっているなと思ってみる

c0124619_5214356.jpg



大雑把に草をむしったたまねぎ畑のそばで

c0124619_522020.jpg


あーたは、何をしているの?

c0124619_5222033.jpg


雑草食べてるの、今日は最高にどろどろになっちゃったね。

c0124619_5223839.jpg


畑で喜ぶカシューを見るのは嬉しいけれど、あとが大変なのじゃよ。


斜め向いのピエールの島には、もう大きな黄色いかぼちゃが見える。

c0124619_522582.jpg


この青い空

c0124619_523133.jpg


明日も続くかな、続いてね。
[PR]
by echalotes | 2011-07-30 23:37 | マレ・菜園

ひっさしぶりに半そでのTシャツ、素足にサンダルでマレへの道を歩く。


c0124619_863212.jpg


道端の mûres ブラックベリー、これは摘んでもいいかな・・・


c0124619_87341.jpg


いいねー、青空は!


ズッキーニは、とうとうお化け化してきた。

c0124619_875754.jpg


畑に足音を響かせないと、水鳥も島で悪さをするのだ。

c0124619_883540.jpg


せっかくのトマト、つっつかれてしまったよ。犯人はくちばしの鋭いフルクに違いない!


土を少し掘ったら、たまねぎが大きな顔を出してくれた。

c0124619_895157.jpg



お、キュウリのべべが

c0124619_8101447.jpg


青年くらいに成長してきたぞ

c0124619_8105088.jpg


いや、もうすっかり大人になってるキュウリがいたね。

c0124619_8113389.jpg


いつか、きゅうちゃん漬けもしたいからもっとたくさんなってくださいね。


かぼちゃの花も咲いてるね。

c0124619_8123354.jpg


雑草も伸びるが野菜も育つ!悪くないね~

c0124619_813616.jpg


明日は本格的に雑草むしり日よりかな。今日は収穫、収穫じゃ。

c0124619_8135015.jpg


初収穫の新顔は、きゅうりと赤い皮のじゃがいものロザベル。

それから

まだ枝にしがみついてるミラベルを、今日は梯子でそっと収穫するのだ。

c0124619_8152496.jpg


きれいだねー

c0124619_8155435.jpg



きょうのかっちゃんは、あちこちで雑草に埋もれながらのお手入れ

c0124619_8163285.jpg


そこにいたかと思えば

c0124619_817353.jpg


あっちに行って

c0124619_8172955.jpg


あらここにいるの

試しに

c0124619_8183381.jpg


「おやつちょーだい」ってほえてみたの?

でも、おやつないわよ。

それがわかったら、またお手入れ

c0124619_8191090.jpg


島の横を通っていくマレの仲間たちに吠えながら挨拶しては

c0124619_8194573.jpg


またお手入れ・・・

c0124619_82095.jpg



お手入ればっかりでいつもよりお転婆が少ないようだったけど
帰り道はお疲れでしたね。

家に戻れば、家中にミラベルの甘い香りがいっぱいにひろがったね。
何ができるかな・・・・
[PR]
by echalotes | 2011-07-29 23:58 | マレ・菜園

7月の終わりに、小さい秋がやってきた

c0124619_21465266.jpg


ポプラの葉っぱと枝の間にあるのは実なの?

c0124619_21475892.jpg


日が差してきても 夏 été の文字は寂しそう

c0124619_21484123.jpg


ポプラの足元

c0124619_2149229.jpg


菩提樹の顔

c0124619_214926100.jpg


青い空と白い雲とグレーの雲と菩提樹の実と・・・

c0124619_21494749.jpg



ちょっとはしたないけれど

c0124619_2150912.jpg


芝生の上で「気持ちいい!!」のかっちゃんのダンスも芸術的♪
[PR]
by echalotes | 2011-07-29 21:26 | 日常の特別

旬のものを旬の時季に食べられる幸せったらありゃしない!!


c0124619_23253592.jpg


その喜びと、トマトとモッツアレラチーズをきれーに並べられた嬉しさと・・・

やっぱりおいしいね~。


ズッキーニは、いろんな食べ方をしてみようと思って
それで、ここのところ
いつも頭の中でズッキーニが踊ってる!!

c0124619_23263237.jpg


ネギをバターでちょっと炒めて、ジャガイモを加えて
ひたひたのお水でズッキーニと一緒にぐつぐつ煮て(みじょみじょmijoterするとも言う!^^)
がーっとバーミックスで混ぜただけの野菜の味を楽しむスープ。

ビシソワーズにズッキーニを加えたような
でもミルクは入ってなくて、
もっとゆるくつぶせばピューレにもなるけれど、
寒い夏には温かいスープで食べてみたわけです。
冷たくしてもおいしいね~。

飾りで真ん中に乗せたドライトマトのオリーブオイル漬けと
このスープの相性がとってもよかった!!
お試しあれ~!のスープです。



今日は、早朝は雨の音で目が覚めて、それでも日が出てくれて

c0124619_23163543.jpg


青い空が見えた!

c0124619_2317447.jpg


お布団を干したら気持ちよくふかふかになるな~
と思うようなぽかぽか陽気で
思わず、今は春だっけ?と思ってしまうくらいだった。

c0124619_23182150.jpg



そんな春のような夏の日に

c0124619_2316289.jpg


ミラベルのジャムができあがった!
その香りはやっぱり夏!


なんだかどの季節にいるのだか
なんだかわからなくなってしまいそうだけど

ほんとに夏が終わってしまうなら
秋になると南に飛んでいく渡り鳥の団体の姿が空に見えるだろうし
にぎやかなツバメだって、おかしいと思ってアフリカにさっさと飛んでいってしまうだろうな
と、ふと思って
鳥を見ている方が
天気予報を見ているよりも
確実に季節を知ることができるような気がした。

しかし頭の中では再びズッキーニが踊りだすのであった!
[PR]
by echalotes | 2011-07-26 23:26 | 日常の特別

雨上がりの街、霧雨の街


玄関を出たら、ちょうど雨が止んだ。

雨上がりの街は
静かでしっとり
絵葉書の顔をしていた。


c0124619_2351163.jpg



c0124619_23514089.jpg



c0124619_2352167.jpg



c0124619_23522266.jpg



c0124619_23524232.jpg



c0124619_2353328.jpg



c0124619_23532286.jpg



背景のグレーに霧雨が斜めに加わった。

c0124619_23534545.jpg


赤い傘の中からは赤いトラックが妙にかわいく思えて

c0124619_2354598.jpg




夏のタチアオイはお辞儀をしていて、ピラカンサスと

c0124619_23553459.jpg


姫りんごは赤く、傘に合わせて濡れていた。

c0124619_23542751.jpg




夏の雨上がり

c0124619_2356083.jpg


霧雨の気の早い秋・・・
[PR]
by echalotes | 2011-07-25 23:27 | 日常の特別

まず、質問!
このカシューは、なんと言っているでしょうか?

c0124619_4501234.jpg



答えは・・・

「港まで来たのに、どーして島までいかないの~?!
どーして?どーして~?どーしてーーーーーー??!!」

でした。

お昼前に、たくさんたまっていた船の雨水をくみ出すためだけに港に来て、
そのまま家に戻ったので、納得がいかなかったのです、かっちゃんとしてはね。


かっちゃん、そんなに騒がなくても夕方には来るって言ったでしょ。
と約束したとおり
夕方には島に上陸だ~。

残念なことに・・・

c0124619_450419.jpg


ミラベルがたくさん、強い風のせいで落ちてしまっていた。
落ちずに木にしがみついてる実も、雨のせいで痛んでいるものあるよ~。
ちょっと悲しいけれど、しょうがないね。


嬉しいことは・・・

c0124619_4512580.jpg


去年植えて、花がまだ咲いてくれていなかったあじさいが、
「咲いてもいいかな?」って言ってるように、ちいさくそっと花をつけてくれていた。

それから・・・

c0124619_4514896.jpg


トマトはこの寒い夏でも赤くなってくれてる~。

c0124619_452221.jpg


嬉しいねっ!


地を這うようになってきたかぼちゃと、すでに足は水に漬かったカシュー。

c0124619_453443.jpg


この後、かっちゃんが
一人で島の周りの川の浅いところでお祭り騒ぎをしていたことは、言うまでもな~い!
そして、その後、
まっくろくろくろになったことも、言うまでもな~い!!ね??みなさん、ご存知!!


きゅうりも地を這って

c0124619_454481.jpg


ズッキーニの背丈や葉っぱは、ようやく例年くらいの大きさになってきた。

c0124619_4553188.jpg


豆たちも徐々にね。

c0124619_4561668.jpg


強い風で傾いたトマトの支柱を直すために、一時的にカーテンをはずしたよ。

c0124619_4571391.jpg


この低温、曇り空と雨続きでも

c0124619_4575816.jpg


今日、これだけ赤いトマトが収穫できたのは、嬉しくて感謝の気持ちになるね。

もちろん雑草も伸びてます~。
ぼちぼちと、また草むしりです。
[PR]
by echalotes | 2011-07-24 23:47 | マレ・菜園

港まで


c0124619_420237.jpg


空は広いけど、寒そうだな。

c0124619_4203874.jpg


なんだか

c0124619_421317.jpg


もう

c0124619_4212563.jpg



c0124619_4214760.jpg

かっちゃんはいつものように、草と土と一緒で匂い探し。



c0124619_4221285.jpg


秋かしら


c0124619_4223183.jpg


でも夏よね

c0124619_4225735.jpg


西の空は怪しく

c0124619_4232150.jpg


船には水がいっぱい

c0124619_4234430.jpg


明日は

c0124619_424948.jpg


島まで行こうね

c0124619_4243210.jpg


かっちゃん!!
[PR]
by echalotes | 2011-07-23 23:18 | マレ・菜園

姫りんごの実もこの涼しさ、寒さで赤くなってきましたよ・・・

c0124619_23245132.jpg


また暑さは戻ってくるのだろうか。
マレの畑の仲間も、トマトは青いうちに捥いで、家で赤くなるのを待つなんて言ってるし
我が畑には昨年ほどたくさんの野菜を植えなかったけれど
あー、枝豆はどうなる、どうなる~!!??

日照りの日が続いてたときに
かっちゃんと雨乞いの踊りを踊りすぎたかね~。

今度はお日様戻ってきてね~の踊りを踊らなくちゃ。

なんて思いながら

ズッキーニのてんぷらのできあがり。


c0124619_2327246.jpg



ズッキーニのてんぷらはおいしい!のはよくわかってるけど
今回は・・・
塩比べ!

c0124619_23272617.jpg


抹茶塩、昆布茶塩、ゆかり塩で味比べ。
どれもお塩に混ぜるものが多すぎたみたいだけど、
どれもおいしくて、ズッキーニのてんぷら、どんどん口に入っちゃう。



ジャガイモを皮ごと茹でて、ほくほくに茹で上がったところをフォークでつぶして
ズッキーニを摩り下ろして入れて
たまねぎはちょっとだけみじん切りにして加えて


c0124619_23281434.jpg



コロッケも作ってみた。

野菜の味だけのコロッケを作ってみたかったのでシンプルにしてみたけれど
ここに、お肉やチーズや他の野菜を加えてもいいね~。

ズッキーニはでしゃばらない味だから、なんでも合うかな。

コロッケ、おやつにいいね~ 
おつまみにもいいね~、これはビールがいちばん合うかな~

コロッケは、フランス語で croquette クロケット
そして、ドックフードのことも croquette クロケット
おんなじだぁ。
両方ともカリカリしてるからね。

croquer クロッケ は、バリバリ、ガリガリ、カリカリ・・・と齧る という動詞・・・

かっちゃんもりんご姫もカリカリおいしいもの、大好きね。
[PR]
by echalotes | 2011-07-22 23:23 | 日常の特別

トマトのそのままの味!の瓶詰め・・・

確か、ずいぶん前にイタリアに在住の方のブログでその作り方を見たのだった

と、思い出しました。


すっかりご無沙汰してしまったその方のブログは、ご存知の方も多いかもしれませんが

フィレンツェ田舎便り2 !


リンゴ姫が、このchihoさんのブログを訪れたのは2006年の8月のこと、
まだ小さかったお嬢さんのユキちゃんが、トマトの瓶詰め作りのお手伝いをしていたのでした。

久しぶりに遊びに行ったら、ユキちゃんが大きくなっているのでびっくりしましたよー。

瓶詰めの作り方は、とてもわかりやすく写真付きで説明されています。

フィレンツェ田舎便りのchihoさんのトマトの瓶詰め


リンゴ姫は、ハーブなどは入れず湯剥きしたトマトだけを詰めました。


これで、みなさんもトマトが大量に収穫できたときには
迷わず、トマトの瓶詰めができますね~。

7月22日には、
19時よりNHK BSプレミアム
「猫のしっぽ カエルの手~イタリア、トスカーナの山暮らし」でchihoさん一家の夏休みの様子がが放送されるそうです。
プーリアの海の家での夏休み、楽しそうだな~。


c0124619_175549.jpg


7月16日の3つのトマトの収穫以来、畑に行ってないけれど
他のトマトは赤くなってるかな~
4月の陽気にトマトはどう反応するのかな~
ちゃんといっぱいトマトを収穫できるかな~

[PR]
by echalotes | 2011-07-20 23:51 | 日常の特別