liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


霧雨は ひさしぶり。

山の中にいるようで気持ちがいい。


c0124619_19335678.jpg



6年前の5月の終わりに ここに 越してきた。

7年目が始まる。

りんご姫は 10年一昔というよりも
7年くらいが一昔 になっている。


2005年に父が亡くなってから
立て続けに
少々大変な出来事ばかりがおきて
それでも
なんとかここまでたどり着いたのだな~。

これからも
また いろいろあるだろうけれど
楽しいことも増えていくように
大きな声で笑うこともたくさんあるように
そうであると
信じながら・・


霧雨の中の姫りんごと約束して

これで5月の物語はおしまい。


ページをめくって
6月のお話を始めましょう。
[PR]
by echalotes | 2011-05-31 17:15 | 日常の特別

りんご姫とカシューの雨乞いダンス!?の効果なのか

今日は曇り空。


c0124619_113692.jpg


柳は大きなお化けみたい。


昨日は笑ってたカシュー、今日は

c0124619_1135649.jpg


吼える!

吼えたのは、畑のお隣さんが通って行ったから。

c0124619_1143834.jpg


「なーんだ、行っちゃったの?遊びに来てくれたんじゃないの?」

しっぽ振って吼えて「寄ってって!遊んで~!」って言ってるつもりかもしれないけど
みんなには、あーたが怒ってるようにしか見えないみたいよ。

c0124619_1253785.jpg


おや、ポツポツ雨が降ってきたね!

やっぱり~、かっちゃんと雨乞いダンスをしたおかげね?!

c0124619_117288.jpg


ほら、西の空も怪しいよ。

さあ、水遣りをさっさと終えて帰りましょう。

c0124619_1175692.jpg


天気予報では、本格的な雨は明日といってたし
この程度のしとしと雨では
畑をそっと撫でてる程度にしかならなくて
雨の中でも水遣り決行なのであった。

特に、昨日撒いた枝豆とインゲンにはしっかり水遣りしておきましょう。

c0124619_1195631.jpg


おやおや、ちーちゃいけれど
青梗菜の芽が出てきましたよ。嬉しいね♪


c0124619_1211372.jpg


帰り道の mûre ミュール ブラックベリーには、花が咲き始めたね。


昨日買ったさやいんげんや、今日収穫した水菜や春菊で
ちょっと和食ご飯。ほーっとするね。

c0124619_122493.jpg


午後には、太陽が顔を出したけど
夕方には、雷が鳴り出して
大粒の雨が降り出した。
[PR]
by echalotes | 2011-05-30 23:22 | マレ・菜園

朝市で買った苗は、一瞬、家に立ち寄って
カシューを拾って?!
マレへ On y va!?!はい!Allons-y!!


早朝の空気は、まるで冷房が効きすぎた部屋にいるみたい。
上に一枚羽織りたくなる。


c0124619_2261749.jpg


水菜も春菊も地道に大きくなっている。

c0124619_2264489.jpg


トマト街道異常なし!

c0124619_2273697.jpg


川やねずみちゃんに異常はありませんかぁ??


カフェ・マレの今日の花束は、カラーに囲まれた野菜の花たち。

c0124619_2293243.jpg


ニンジン、セロリ、チャイブ、アスパラガスの花に、万能ねぎの蕾。
野菜の花、大好きだな~。


さ、畑仕事!

c0124619_2305078.jpg


奥の方に courgette クルジェット ズッキーニ の苗を二つ植え

その手前の雑草も立派!だけど、さらに手前が

poivron ポワブロン ピーマンというより、日本ではパプリカと呼ばれてるものですね。

c0124619_2311785.jpg


ちょっと色がほしくて、横にマリーゴールドを植えてみたりしてね。


他のマリーゴールドは、トマトとトマトの間が、定位置!

c0124619_2321129.jpg



カフェ・マレの夏の風物詩の南部鉄の風鈴もプルーンの木にかけられて

c0124619_2393182.jpg


かっっちゃんと一緒に、あっち向いてホイ!してるみたい。


暑いのに、どうしてカシューは日向にいるの? そんなにカーテンのそばがいいの?

c0124619_2403555.jpg


ハーハーしてるというよりは、笑ってる??

c0124619_2411376.jpg


そうそう、日陰で静かにね。おりこうさん!

c0124619_2414386.jpg



第2弾の枝豆は一晩、水に漬けてふやかして撒いた。
そのとなりには、蔓なしインゲン。

c0124619_2434728.jpg



ズッキーニ、今はあんなに小さいけど、あっという間にお化けになるぞ~

c0124619_2464193.jpg



こっちのカシューとあっちの白鳥、おんなじようにお手入れね。

c0124619_2472969.jpg


なんだか息があってて、おかしいね~


お隣さんの畑には、雑草除けでマルチがかかってる。
畑仕事をしているところを見たことがないけれど
夕方遅くに来ているのかな。

c0124619_248014.jpg


南部鉄の風鈴は、ときどき気が向いたように風に吹かれて鳴っている。
風鈴っていったい、誰が考えたんだろう。
この音を聞くだけで
一瞬に清々しい
気持ちになるね。

では、

動くカシューと動くだけの風鈴、鳥たちや蛙の声に、その辺を飛び回る虫の羽音をどうぞ♪





しばらくして、

みちのく風鈴がささやかに鳴り出した。
東北へ向けて、日本へ向けて・・・ささやかな応援・・・になるかな。





冬のグレーの低い空には押しつぶされそうになったりするけど

やっぱり
ここは好きだな。

嫌いになれない。


人それぞれ、その住んでいる土地への愛着ってあるものだな。

東北や日本のかつて見た風景を思い出しながら
りんご姫の故郷に住む人たちの気持ちを想像しながら
畑を動き回っていて
風鈴の音が聞こえると
なんだか嬉しくなる。

南部鉄っていい。
風っていい。
[PR]
by echalotes | 2011-05-29 22:29 | マレ・菜園

〝朝市〟とは言いますが、
我がサンボネ広場の日曜の朝市の朝は、そんなに早くない!

7時半過ぎ、たぶんお店は出始めてるだろうな・・・出ててほしいな・・・

と、

「いい子にしててね」とカシューに声をかけて、家の外に出る。


と、


空がこんなに青い!

c0124619_21341.jpg


青い!

c0124619_2133042.jpg


まさにAzur 紺碧!万年筆のインクの色!^^

c0124619_2141133.jpg


黄色い便箋の我が家にインクがこぼれてくる~。



市場では、お店の人たちがいろいろ並べながらお店作りの最中だ。


卵のような頭の!
卵売りのおっちゃん(でいいわよね?お兄さん?)のところで

c0124619_2151141.jpg


さっちゃんの真似をして市場の人の写真を撮ってみた!慣れてないのか、ちょっと緊張気味で「こんな感じでいいかい?」ってなぜかパラソルのポールを握って…
「なんでポールを握るのか?!」って笑いたかったりんご姫であるが、こらえて「ありがとう~!」


「卵6個くださいな」

「早いね~。今朝いちばんのお客さんだよ。朝から頑張ってるね~」

「これから畑に行くからね」

「朝早いお客さんは、独身なんだよね」

「そうそう、その通り!」

「カップルだったら、日曜の朝はゆっくりのはずだからね~!」

はいはい。こういう冗談、フランス人は好きなのよね。
冗談というか、事実なんだけどね。


すぐそばには、ときどき覗く苗屋さんのお店がある。

c0124619_2153858.jpg


ここでは、先客がいたのね!

そう!
朝一で朝市に来た目的は、畑に植えたい苗を買いたかったからなのだ。

毎年、ズッキーニは種を直接畑に撒くんだけれど
今年は出遅れた。
まだあると思っていた種は、あれ?なくなってた??
最近、以前にもまして多くなってきている
おちゃらけというよりは
おとぼけ、とぼちゃらけ・・・ってところかな・・・
自分で自分に笑うことが多いわけで
種を売ってるお店は遠いし
じゃ、近い市場で苗を買えばいいじゃない
簡単な結論が出るのが遅いのであった。

結局、買った苗は 

ピーマン  0,70 ユーロ
ズッキーニ 0,80×2 ユーロ
マリーゴールド 10苗で3,5 ユーロ

計5,8ユーロということです。計算、合ってますね??

数字でもとぼちゃらけがよくでますから、みなさま監視?!をよろしくおねがいしますです。

c0124619_2195073.jpg
 

マリーゴールドは、去年の花の種をいっぱい取っておいて
それを撒いてはいるのだが、どうも芽を出してくれない。
もう少し様子を見ることにして
トマトのコンパニオンプランつとして10苗だけ買ってみた。


マダム・アジアのお店では、さやいんげんとソラマメを見つけた!

c0124619_2205124.jpg


これも我が畑で作りたかったが、出遅れた!
去年は、さやいんげんとグリンピースを作ったから
今年も撒く予定だったのだが、時季を逸した~!

いつもおまけしてくれるから、ほんとの値段はよくわからないけど
今日は、この野菜、全部で1,7ユーロ。

卵は、6個で1,1ユーロ。

苗とあわせて、合計 8,6ユーロね。

ソラマメを食べるのは、何年ぶり?と思いながら
「今夜は、豆豆夕食だ!」とにこにこと家に戻ったのである。
りんご姫、豆、大好き!!

さて、苗の植え付けはどうなることやら~。次回へ続く!
[PR]
by echalotes | 2011-05-29 22:05 | 日常の特別

昨日多少雨が降ったけれど、畑はからから。

c0124619_4342295.jpg


洋ナシは、なんだか「雨が降ってこないかな」って空を見てるみたい。

乾いた土はすぐごろんごろんの塊になる。

c0124619_4344778.jpg


クローバーはよい雑草!


じゃがいも畑は、なんだか畑らしくなってきたでしょ。

c0124619_4351687.jpg


向こうに見えるトニオの島のポルトガル国旗も、なんだかお疲れの様子ね。

c0124619_435361.jpg


エシャロットとたまねぎは、ピンピン元気!

c0124619_435553.jpg


これは・・・セロリの花!

c0124619_4361792.jpg


ナデット姉からこの花束をもらって、りんご姫からはカラーの花束をあげた。
マレの花束交換!
この花は、アリストロメリアの一種かな
lys des Incas (Alstroemeria auriantaca)かな、と思ったけど
どうも葉っぱが違うな。

・・・と調べていたら
これはキスゲですね。
フランス語ではHemerocallidaceae(ラテン語ねぇ)と言うらしい・・・

c0124619_4363668.jpg


おや、かっちゃんは
マレにいるのにつながれている~。

だって、フィフィ兄とナデット姉が港へ向かっていったので
こうしておかないと、
彼らを追いかけて、港まで泳いで行っちゃうからね!

すでに水遊びをしてるから
濡れてるのがわかるわね。

c0124619_436527.jpg


また、さくらんぼをいただいちゃったよ。
クラフティを作りましょうか。
[PR]
by echalotes | 2011-05-28 23:21 | マレ・菜園

風のち雨のち晴れ

 
木曜と金曜は、風が強く、にわか雨も降ったり

c0124619_20475288.jpg


畑にはいいお湿りになったかな。
足りないだろうな。

c0124619_204844100.jpg


木が大きく揺れている。

こんなゆっくりゆっくりの日には、こんな曲。^^


土曜日の朝には、太陽が戻ってきた。

公園のバラのアーチは花盛り

c0124619_20551835.jpg


カシューとあっちのアーチ、こっちのアーチを
たくさんくぐりました。

c0124619_20561399.jpg


バラの季節はもう少し続くけれど

c0124619_20584019.jpg


そろそろ紫陽花の季節ね。

c0124619_2101160.jpg



いつも時間過ぎて、季節が動いていくことは、確かなことね。


mihoさんと、密かに楽しんでいる On verra. Tu verras...の世界。
みなさんも、Tu verras, tu verras チュ ヴェラ チュ ヴェラ…聴いてみてくださいね♪♪
[PR]
by echalotes | 2011-05-28 21:31 | 日常の特別

今朝も昨日と同じ太陽の光の中で港に到着。

c0124619_23341860.jpg


いつもどおりの畑で

c0124619_23351518.jpg


あまり変化がないようだけど
板を置いた〝オクラの道〟の左側にオクラ2列と青梗菜を昨日撒いた。

c0124619_23353183.jpg


少しずつ少しずつ変化している。

c0124619_23355316.jpg


「朝陽が美しいね~」

c0124619_23361239.jpg


さて

今朝の畑仕事で一気に畑が狭くなった!?

大きなオレンジ色のかぼちゃ potirons ポティロン

大きなきゅうり concombres コンコンブル
の苗をもらったので
蔓の広がりを考えて

c0124619_23364198.jpg


今は、地面がたくさん見えているけれど

c0124619_2337541.jpg


そのうち、蔓や雑草で土が見えなくなりますね。

きゅうりを育てるのは初めてだけど、
蔓は地面に這わせるそうです。


トマトを植えつけたときに
苗の下に敷いた orties オルチ は、紫蘇にとっても似てるけど
ちくちくするから気をつけて~。

c0124619_23374257.jpg


この葉と水を腐れせて、トマトの栄養剤にもするのです。

c0124619_23381671.jpg


ドイツ語では、Brennnessel と言うらしいよ。なんだかすごい名前だね~。


畑の紐や苗の周りの棒は、マレの仲間もなんだろう?と不思議に思うようだけど
これは、カシューが畑の中をずかずか歩いたり、走り回ったりできないようにするための
カシュー避け。
もう少し、野菜が大きくなってきたら
カシューも踏んづけられないだろうから、はずしましょう。

c0124619_23385638.jpg



今日は、arums アローム カラーとピンクの香りバラとにわとこの花ね。

c0124619_23392986.jpg




果樹が植わっている側の草むしりをしていて
ふっと顔を上げると

groseille グロゼイュ スグリの実をひとつ見つけた! 

c0124619_23395277.jpg


奥をのぞくと、他にもいくつかあって

c0124619_2340142.jpg


おやー赤いのもあった!

c0124619_2341911.jpg


ピントが合ってませんが・・・
この木は、去年小さな苗を植えつけたのだけど

上から見てると
この groseiller グロゼイェ スグリの木は

c0124619_2342371.jpg


青い葉ばかりが見えて、今年は実は無理なのかなと思っていたので
赤い実を見つけて、嬉しくて、
しばらくの間、この木を見ながら雑草の上に座っていた。

cassissier カシシエ カシスの木を見れば

c0124619_2343485.jpg


cassis カシス カシスの実がもう黒くなってきている。

mirabellier ミラベリェ ミラベルの木を見上げれば

c0124619_23433738.jpg


mirabelle ミラベル ミラベルの実がかなり大きくなってきている。


cerisier スリジエ さくらんぼの木は、寿命で世代交代かな・・・

c0124619_2344326.jpg


cerise スリーズ さくらんぼの実はないし、葉も元気がないのが少しだけ。


それに引き換え、お隣さんのさくらんぼは元気!

c0124619_23444710.jpg


雨のようにさくらんぼが降ってくるみたい。「よかったら獲りにおいでよ!」といわれて

c0124619_23452263.jpg


今日の畑仕事の仕上げは、急遽さくらんぼ狩り!

c0124619_23455023.jpg


木の下で摘みながら食べるさくらんぼ!
格別な味ね。

c0124619_23463754.jpg


いつもより少し早い果実の収穫。
もう少ししたら、ジャム作りね。

日本は、各地、少し早めの入梅のようですね。
みなさま、どうぞ体調に気をつけてくださいね。
[PR]
by echalotes | 2011-05-25 22:22 | マレ・菜園

早起きをして
「なかなかエンジンかかりませんよー」
と、ぐずぐず朝ご飯を食べて

それでも
港に7時半前に到着!!!

c0124619_118522.jpg


カシューの足はやっぱり長いな~

朝陽の側からの畑、土がからからに乾いてますね~

c0124619_1184185.jpg


「誰か通らないかな~」

c0124619_1191170.jpg


じゃいがいもも東側から

c0124619_1193982.jpg


バラもね

c0124619_1201955.jpg


c0124619_1203712.jpg



せっかく早く来たけれど、今日はどうも昨日ほど暑くならないみたい。

c0124619_121341.jpg



開きかけているカラーも好きだな~

c0124619_122147.jpg



久しぶりのカフェ・マレにようこそ~

c0124619_1222722.jpg


かっちゃんを写真に入れたら、左側の花が切れてしまった~

c0124619_123523.jpg


開きかけのカラーと、これからどうなるののちょっとニゲラに似たにんじんの花とニワトコの花
そして赤とピンクのバラ
今朝はKUSUMI TEA クスミティの「Thé du matin 朝の紅茶」にチョコビスケット。


当然「あたしにもおやつちょうだいなー」犬がやってくる。

c0124619_1243340.jpg


「早起きでちょっと疲れてるのよ」

c0124619_1251519.jpg


2日続けて畑に来るとわりとおとなしいのよね

c0124619_1254590.jpg


「おとなしくちゃいけないの?」

c0124619_1261555.jpg



母さんも、ちょっと疲れたらゆっくり座って

c0124619_1264043.jpg


大根の種の準備です。


今日は、

オクラの花はとっても美しいのでたくさん種を撒いた。

青梗菜と万能ねぎの種も撒いた。

そして、写真を撮るのを忘れた!


明日はまた、野菜の苗が畑に植わるはず!!!
[PR]
by echalotes | 2011-05-24 23:18 | マレ・菜園

夕方の公園のピース


夕方6時半なら、少しは涼しくなっているでしょう

c0124619_421648.jpg


と、いつもの公園にぷらぷらといったら

c0124619_421322.jpg


まだまだ暑い。

c0124619_4215233.jpg


バラも少々疲れているように見える。

c0124619_4221860.jpg



暑さと急にちょっと疲れが出て、ふらーっとしたので
ベンチで休憩。

c0124619_42325.jpg


右では何が起こってる?

c0124619_423243.jpg


左では???

かしゅーは、いつでもきょろきょろ
あっちこっちに興味津々。


それから
ゆっくり歩きながら
「かわいい~」と目に入ったバラは

c0124619_4234163.jpg

Mme A Meilland


この名前のAは何かしら
と思って調べたら、Mme Antoine Meilland のAだとわかったけれど

このバラは
ピースと呼ばれているバラだということもわかったのでした!!!

りんご姫がママンさんと呼んでいるscoolt3さんのところで
かわいらしいピースの写真を見ていたので
このマダム・アントワーヌ・メイヤンがピースだと知って
とっても嬉しかった!
なんだかママンさんに会えたような気分でしたよ♪
[PR]
by echalotes | 2011-05-23 23:57 | 日常の特別

今週は毎日30度近くになるらしい。

こんなに暑いから「春のマレ仕事」って書くのも
どうかと思うけれど、5月いっぱいは春ということにしておきましょう。


朝早く来たかったのに、結局9時前に港に到着~。

c0124619_301672.jpg


カーテンは飛ばされたりしないで
ちゃーんとカーテン!だった。

c0124619_305719.jpg


お隣さんは新参者じゃな。

c0124619_312645.jpg


トマトにカーテンをかけておらん!
なんて、
かけなくてもいいわけで
我が畑でも、カーテンなしでいくつか苗を育ててみるつもりだ。


エシャロットとたまねぎの芽が、朝陽にキラキラしてた。

c0124619_31527.jpg


じゃがいもの芽も、なんだか嬉しそうに大きくなってきている

c0124619_321938.jpg


蓮も増えて増えて・・・おやゆび姫の顔が見えませんねー。

c0124619_331662.jpg



さて、

今日の大仕事は、枝豆を撒く!こと。

c0124619_335017.jpg


これは第一弾でして、またもう少ししたら撒く予定だ。
豆類は、鳥に狙われるのでしっかり網をかけなくちゃね。


カシューは、いつものように自由時間。

c0124619_342425.jpg


c0124619_35853.jpg


暑いなーと思えば、水の中でぱしゃぱしゃしたり
すーっと泳いだり、マレはかっちゃんにとっては、ほんとに天国だ。

斜め後ろのお隣さんでは、今日はお昼をマレで食べるのかな・・
テーブルと椅子が用意されている。

c0124619_355325.jpg


自由時間の終わりには、お手入れもしっかりね。

c0124619_362959.jpg


白と黒の丸いもの・・・かっちゃんってわからないわね。

c0124619_365584.jpg



トマト畑の手前には、かぶ、にんじん、ねぎも撒いた。

c0124619_37392.jpg



お昼過ぎに家に戻る頃には、
ほんとに
暑い暑い!!!


お昼寝の後のかっちゃんの髪型、すごいね~

c0124619_39252.jpg


明日は暑くならないうちに畑仕事を終わらせたいから
もうすこし早く行きたいね~

でも、明日の朝は、また筋肉痛で体ががちがちのばりばり!かな~??
On verra, on verra!!!
[PR]
by echalotes | 2011-05-23 22:45 | マレ・菜園