liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー

<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

朝露の公園



c0124619_358675.jpg


今日は

c0124619_3582439.jpg


朝露がとても美しく感じる公園。

c0124619_3585472.jpg


オレンジ色のツツジは珍しいなと思ったり

c0124619_3592064.jpg


これからは、バラの季節だなと思ったり

c0124619_3594529.jpg


c0124619_40319.jpg


ウィリアム王子とケイトさんの結婚式があって
ダイアナさんの結婚式を思い出して

あー時代は流れてるなと思ったり

4月が終わりますね。
[PR]
by echalotes | 2011-04-29 23:55 | 日常の特別

今日は少し肌寒い。

c0124619_0464610.jpg


公園ではもうカラーの花も咲いているよ。

c0124619_0472734.jpg


そして

c0124619_0515870.jpg


そう

c0124619_048230.jpg


この季節だったね、ポプラの綿毛が飛ぶのは

c0124619_0505153.jpg


ふわ~

c0124619_0511040.jpg


ふわふわ~

c0124619_0513686.jpg


ふわわ~


ポプラの綿毛と一緒に落ちてる小さな花を見つけた

c0124619_048559.jpg


見上げたら、そこにはマロニエの木の花があって、その小さなひとつひとつの花だった

c0124619_0524629.jpg


ちょっと蘭の花みたいね

c0124619_0532282.jpg


小さな命、大きな自然

c0124619_0535242.jpg


曇り空が優しく感じられる一日だった。

c0124619_0543112.jpg

[PR]
by echalotes | 2011-04-28 23:33 | 日常の特別

そろそろ電話がかかってくるかな
と思っていたら
今朝の電話で
「今朝、君の畑の雑草の刈り払をするよ~、仕上げの耕耘機もかけるよ~」
と、いきなりのランデブーだ。


c0124619_7571831.jpg


「急げ、急げ!!!」
まるで
馬か牛のように力強くマレへと前進するかっちゃんに
思いっきり
引っ張られて畑へ向かう。


というわけで

c0124619_758014.jpg


クリクリじいさんは、刈り払いと耕耘機をかけ

c0124619_7582699.jpg


セルジュじいさんは、芝刈りをし

c0124619_7585548.jpg


りんご姫ばあさんは、刈り払われた雑草集めをしました。

c0124619_7592453.jpg


カシューは、運動会及び大水泳大会でした。

c0124619_7595630.jpg


水菜と

c0124619_802843.jpg


春菊が顔を出し

c0124619_82320.jpg


ラディッシュも背比べをしながらぐんぐん伸び

c0124619_824342.jpg


チャイブは、花の時季だね~。




かくして

c0124619_841854.jpg


キンポウゲ畑は姿を消し
ちょっと悲しいような
しかし嬉しく

c0124619_85840.jpg


畑はすっかりすっかり整い
しかし
サン・ドゥ・グラース saints de glace の5月11,12,13日までは
植え付けは慌てず

c0124619_86116.jpg


「あたしも慌てないわよ」
いくら手入れをしても
「雑草は決してなくならないのよ~」

こんな一日であった。




★帰り道・・・の小噺★


「しもやけじゃなくて、日焼けで耳がかゆいな」
とつぶやいたら

カラスが「クゥワー、コォワー?」と鳴いた。
フランスのカラスは、カーとは鳴かないみたいだ。

コォワーは、Quoi?で
「何?」「なんだって?」「どうかしたん?」・・・のような意味なので

「耳がかゆいの」と答えたら

遠くでかっこうが
「ククゥー、掻くゥ~?」と鳴いた。

フランスのかっこうは
「coucou ククー 」と鳴き
この鳥もcoucou ククーと呼ばれている。

そして、私たち人間も
親しい間柄では「ククー」と挨拶を交わしたりするのだ。

りんご姫は、
カラスともかっこうとも人間とも話ができるのであった。
あ、かっちゃんともね。


「母さんの小噺に笑ってくれたみなさん、ありがとう!
フランスの犬は、ワフワフって吼えるけれど
あたしは、どっちかというとワンワンと吼えます。
母さんのせいかな・・・カシューでした。」
[PR]
by echalotes | 2011-04-26 23:41 | マレ・菜園

今日は、復活祭の翌日の月曜日、ランディパック Lundi Pâques の祝日。

最近は、日本のカレンダーを見ていることが多くて
「あ、明日はランディパックで祝日だ」と気がついたのは
昨日の夜遅くだった。


外は暑くて
半袖にサンダル。タンクトップに短パンでもいいくらいだ。

c0124619_23375197.jpg


濃い紫のリラはとても美しい。

c0124619_23381352.jpg


人影がなくても、畑仕事が進んでいることがわかるね。
水遣りもだんだんと畑仕事の大きな部分を占めてくる。

c0124619_23383027.jpg


下のマレにもキンポウゲがいっぱいあって

c0124619_233929.jpg


もちろん、柳も

c0124619_23392211.jpg


そして、黄色いアイリス

c0124619_23395222.jpg


「マレには、自由・健康・静けさ」 「その通り!」

c0124619_23402556.jpg


鳥よけが花のよう。

c0124619_23405220.jpg


もう一度キンポウゲのアップね。

c0124619_23412037.jpg


mihoさん、これでOKでしょうか?またリクエストお待ちしています♪

c0124619_23413778.jpg


川に突き当たると、二組のカモの親子を見かけた。べべがいっぱいね。

c0124619_2342513.jpg


薄い紫のリラは、のどかさを引き立たせてる。

c0124619_23425064.jpg


祝日なので、散歩をしている人もいつもよりは多い・・・のよ。

c0124619_23432539.jpg


しかし、振り返れば誰もいない、木陰が気持ちよい散歩道だけね。

c0124619_2344756.jpg


ここだけ見ると、どこかの大河の奥地みたい。

c0124619_23451385.jpg


ぶどうの葉はつやつや

c0124619_23454928.jpg


黄色のフジは、橋の横でみんなに挨拶してる。

c0124619_23461899.jpg



白い果樹の花の季節から

紫や黄色の花の季節に移り

今日は、今年初めて汗をかいた日であった。
[PR]
by echalotes | 2011-04-25 23:19 | マレ・菜園

ベルベットイースター



ずっと青い空が続いていたのに

今朝は曇り空の低い空。



雨も少し降って

ベルベットイースターね。

c0124619_15553032.jpg


しっとりとした雨の匂いがするね。

c0124619_15561837.jpg


あーたもしっとりぶれている。

c0124619_1555577.jpg




JOYEUSES PAQUES!!!
[PR]
by echalotes | 2011-04-24 14:39 | 日常の特別

ハンカチ落とし


こんなにたくさんのハンカチ・・・

c0124619_15512568.jpg


普通は、ハンカチ落しって
ハンカチ1枚だけでいいんじゃないの???


c0124619_15521522.jpg


赤いマロニエ、白いマロニエ

c0124619_15523431.jpg


青いテント

c0124619_15525164.jpg


ベンチの二人

c0124619_15531441.jpg


朝陽の中の

いつもと同じ

でも

ちょっと違う風景。
[PR]
by echalotes | 2011-04-23 23:37 | 日常の特別

男の子も、女の子も


c0124619_1716964.jpg



花は誰かのために咲いてるわけじゃないけれど


c0124619_17163087.jpg



それでも

誰かのために

たくさんの人のために咲いてるんだな。


c0124619_17165480.jpg


わたしたち、人間もそうなのかもしれないね。



りんご姫と同じ病気を抱えて、長年がんばってきた人の旅立ち。
悲しいとか寂しいとか・・・じゃやなくて
「なんだかな、なんだかな、なんだかな・・・・」
って言葉だけを繰り返してしまう。

こんな歌もあったわね。ちょうど今の我が町の風の感じね。
夏が来た!

それでも
年下の男の子も、年上の男の子も、
もちろん女の子も
みんな元気でがんばっていきましょう。

かっちゃん、今日もお尻ふりふり踊って
わたしたちも元気にいこうね!!!
彼女のようなはつらつとした笑顔でね!!!
[PR]
by echalotes | 2011-04-21 23:32 | 患者の気持ち

にぎやかになる町



c0124619_3163550.jpg


朝陽を浴びてるツツジとフジがとても美しい。

c0124619_3175115.jpg


このツツジたちは、毎年の春のお楽しみ袋みたいだ。

マロニエの葉もぐんぐんと茂り、花もつき始めた。

c0124619_3181854.jpg



この市役所前広場や、町のあちこちの広場には舞台が設置され

c0124619_3183731.jpg


若い人の姿も多く見られる

c0124619_319898.jpg


毎年、復活祭の頃に行われる
Le Printemps de Bourges ブルジュの春 の音楽祭が、今夜から始まる。


c0124619_3192962.jpg


町のあちこちにテントが張られバーも登場する。

c0124619_320590.jpg



普段、様々な催し物が行われる大きなホールなどでの大きなコンサートのほか
各バーなどでは、アマチュアのバンド等のたくさんの小さなコンサートが
今夜から4日間続く。

フランス各地や世界からも観客がやってきて
この町が、いちばん賑わう時かもしれない。

数年前までは、ラップやテクノが多かったけれど
最近は、ポップやロックが中心になってきているようだ。


マレ方面はいつもどおり静かで

c0124619_3203867.jpg



かっちゃんは、いつもの毛布の上で
日向ぼっこしながらクークー

c0124619_3212724.jpg


外は半袖でもいられるくらい暑くても
厚い壁の家の中はひんやりしている。


夜のお散歩では
町の方からは、ドラムやギターの音が聞こえ
マレからは、かえるの合唱が聞こえ
りんご姫とカシューは
おしりふりふり♪で、姫りんご通りを気持ちよく歩いたのであった。


今夜のコンサートにも出演しているZAZの去年から流行っている曲
“Je veux”をどうぞ♪
[PR]
by echalotes | 2011-04-20 21:11 | 日常の特別

c0124619_123634.jpg


ほら、すずらんの鈴がかわいく開きました。

c0124619_1352.jpg


ほら、我が島には、キンポウゲ畑ができてしまった。

c0124619_132736.jpg


ほら、畑の方は、雑草には覆われてなくて、安心、安心。

c0124619_134932.jpg


ほら、ハナニラがいっぱい咲きました。


c0124619_144760.jpg


あら、すっぱ~いジャムになるカシスは、花が終わって今ちょうどすずらんの鈴みたいな形ね。


c0124619_151999.jpg


あら、キンポウゲとカシュー、なかなかお似合いね。

c0124619_154442.jpg


あら、カシューには赤が似合うと思ってたけど、黄色も似合うわね。

c0124619_161970.jpg


あら、雑草の海を泳いで、どこへいくの?もちろん川の中ね!


c0124619_164746.jpg


そら、に向かって、洋ナシの葉っぱはつやつやね。洋ナシのあま~いジャムはおいしいよね!


c0124619_173356.jpg


そら、水遣りだけやって帰りましょう。


こら、食欲!最近モリモリ出てきすぎ。お腹がすいて夜中に起きてしまう。


c0124619_175784.jpg


こりゃ、ちょっとお腹がすいたときにおいしいおいしい、クランベリー入りのシリアルバー。


こりゃ、きれいに並んだ姫りんご。花は終わり、姫りんご通りは緑の風。影もきれいに並んでる。

c0124619_184435.jpg


あー、こりゃ、こりゃ♪
[PR]
by echalotes | 2011-04-19 22:25 | マレ・菜園

今日は日中25度くらいまであがって
いつもの窓も大きく開け放っているよ。

c0124619_2501794.jpg


鴨たちは、日陰でお昼寝。

c0124619_2513564.jpg


空の色は夏を思わせ

c0124619_252359.jpg


ポプラの木陰は涼しげで

c0124619_2523369.jpg


ポプラのてっぺんは天に届きそう

c0124619_2541051.jpg


いろんな色のツツジの花は、少し心を陽気にさせてくれて


c0124619_254379.jpg


テラスで誰かとアペリティフを飲みたくなるね~


c0124619_2552052.jpg


「いい季節だよ。みんなここへおいで!」って言いたくなっちゃう。


家に戻ったら、お昼ご飯!


c0124619_2561833.jpg


ちょっと焼いたパンの上に
ゆで卵ときゅうりのみじん切り、ちっちゃいえびちゃんを
マヨネーズで和えたサラダを乗せて
チャイブをパラパラ、プチトマトを飾って
春色サラダのオープンサンド。

今朝は、ズッキーニとメロンのジャムの瓶を開けた。夏の香りがした。

c0124619_2581811.jpg


お砂糖の糖分で瓶にひっついちゃってる蓋を開けるには、これを使うのがいちばん!

必死に手で開けようとすると・・・
顔が真っ赤になって、プーって膨らんじゃうからね ^^


りんご姫の食欲は順調に戻ってきているよう。


窓からは、とってもいい風が入ってくる。
[PR]
by echalotes | 2011-04-18 22:40 | 日常の特別