liberté,amitié,illimité


by echalotes
カレンダー

<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年は

畑仕事で体力を回復し

c0124619_21113341.jpg


また
たくさんの方々との出会い、再会がありました。

我がふるさと、日本との再会も大きな嬉しい出来事でした。

お会いできたみなさんの笑顔が次々に浮かびます。
ブログでたくさん支えてくださったみなさんの優しい言葉も次々に思い出されます。

元気なかっちゃんにも支えられて
ここまで元気になりました。

c0124619_21115868.jpg


元気だと、つい動きたくなってしまうのがりんご姫。

年末年始も少々旅をしてきます。
来年も動く年になるでしょうか。

2010年、声をかけてくださったみなさん、ありがとうございました。
また新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。


・・・

お相手は、いつもの

あなたの泡盛湯たんぽ、りんご姫と

あなたのふわふわ腹巻、カシューでした!!!
[PR]
by echalotes | 2010-12-25 22:10 | 日常の特別

Joyeux Noel !!!

やっぱり町は静か・・・

c0124619_9131444.jpg


ジングルベルが

c0124619_913328.jpg


かすかに聞こえるだけ・・・

c0124619_913482.jpg



テーブルの上にはサンタ

c0124619_9142660.jpg



テーブルの下にはカシュー

c0124619_9151638.jpg



2010年も

c0124619_9161317.jpg


クリスマスを迎えるね、乾杯!

c0124619_9163550.jpg



外では雪がちらつき

c0124619_917713.jpg


その中でカテドラルは動じずに

c0124619_9174115.jpg


そしてそのカテドラルの中では

c0124619_9181441.jpg


静かな賑わい。

c0124619_9184261.jpg


クリスマス、おめでとう!!

c0124619_9191116.jpg


メリークリスマス!!
[PR]
by echalotes | 2010-12-25 08:40 | 日常の特別

クリスマスイブ


ぞくぞくと

楽しい仲間が

c0124619_3441817.jpg


かずかずの思い出や夢を

ひっさげて

やってくる~!!!
[PR]
by echalotes | 2010-12-24 03:42 | 日常の特別

ブログを通してマレをご存知のみなさん、

また

実際に、ここまで足を運んでくださって
マレの風景、
りんご姫の畑を見てくださって
マレの仲間に会ってくださったみなさん!


c0124619_0421182.jpg



マレの仲間たちからの伝言です。

「メリークリスマス!!!

そして

よいお年を!!!」


マレの仲間たち、
みなさんが「マレっていいところね~」と言ってくださること、
とっても喜んでいます。

さて、来年のマレにはどんな風景が広がるでしょう。
お楽しみに~!!!
[PR]
by echalotes | 2010-12-24 02:40 | 日常の特別

町に近づくと、かすかーにクリスマスの音楽がどこかから聞こえてくる。


c0124619_0361455.jpg


パン屋さんの前を通って


あれ、ここはお肉屋さんだったのに・・・
いつの間にかチョコレート屋さんになってるよ!

c0124619_0363831.jpg


どこのお店も、中はクリスマスのプレゼントを買う人たちで
それなりに賑わっている。

c0124619_0365756.jpg


11月の日本では、すでにクリスマスの音楽が大きな音で流れていて
あっちこっちでツリーやらたくさんの飾りを見て
どこもかしこも眩しかったな・・・

c0124619_0372066.jpg


ここは、チーズ料理専門のレストラン。

c0124619_0374371.jpg


カテドラルの横の公園は、普段と変わりない冬景色。

c0124619_038419.jpg


いつもと同じ、どっしりカテドラル。
これ以上左を写すと・・・修復中の〝絆創膏〟が見えちゃうから
この部分だけね。

c0124619_038252.jpg


カテドラルの中も特別に飾り立てられてはなくて

ただ、クリスマスの日のキリスト誕生を待つ聖家族の像だけが飾られている。

c0124619_0393179.jpg


我が町のカテドラルには、毎年、このサンセール焼きの聖家族が現れるのだ。

c0124619_039553.jpg


外に出れば・・・

あら

おりこうさんにしてるべべが・・・

c0124619_0402354.jpg


フィフィ兄と一緒に待っててくれたかっちゃん!

c0124619_040427.jpg


「母さん、中で何してたの?なんかあたしに隠れておいしいもの食べてたんじゃないの??!!」
「あーたは、食べることしか考えてないのね。ま、健康な印ね!!」

21日、冬至、
我が町のクリスマスイブイブイブイブは
至って静かなのでありました。
[PR]
by echalotes | 2010-12-21 23:34 | 日常の特別

幻のスープチャーハン


外は今日もグレーの空、あ、ちょとだけ青空。

c0124619_22413330.jpg


寒々しい風景だけど、落ち葉が水に浮いているのってきれいね。

c0124619_22421646.jpg


赤っぽく見える枝は、寒さの中の新芽!

c0124619_2242378.jpg


おー、あそこのドアにもクリスマスリースね。

c0124619_22425776.jpg


寒さの中で、木もぎゅーーっと固まって力を蓄えてる!

c0124619_22431967.jpg



さて、寒いときにはお腹から温まらなくちゃ!


日本に滞在していたときに、
ちらっとスープチャーハンのおいしいお店を紹介してるのを見て
そのお店があるという有楽町の辺りをうろうろしたものの・・・
結局は入らなかった~。

そんなことも思い出しながら
まず
炊いたご飯は
南仏のカマルグ産の
丸いお米。

c0124619_2235316.jpg


日本のお米にちょっと似てるけど
日本のお米よりは少し長めかな。

フランス中央の我が町のスーパーでは見かけることが少なく
これは、前に南仏の町に住むたきゃ兄貴が持ってきてくれた。

ちょっと白いスープが寒そうにも見えるけど

c0124619_22443841.jpg


シンプルであったかいスープチャーハンの出来上がり!ふ~ふ~!
[PR]
by echalotes | 2010-12-19 22:45 | 日常の特別

また降ってきた・・・


きのう、すぐに止んだ雪が

c0124619_2455493.jpg


「また降ってきましたね~。

c0124619_2462174.jpg


母さん、それでもちょっとだけお散歩ね!」

c0124619_2464536.jpg


どう見ても

c0124619_247893.jpg


粉砂糖を

c0124619_2473187.jpg


振りかけたみたい!

この雪もまたすぐに止み、
その後、青空が広がった。

ご心配をおかけしました川の水位は
かなり下がりました。
よかった、よかった~。
[PR]
by echalotes | 2010-12-17 23:45 | 日常の特別

降ってきた・・・


c0124619_2441636.jpg

[PR]
by echalotes | 2010-12-16 23:42 | 日常の特別
朝の羽田から〝絵葉書〟を受け取ったように嬉しいメールが
スーちゃんから届いた!

c0124619_855840.jpg


「国際線の向こうに富士山が見えるよ~」

c0124619_7584235.jpg


「ほんとだ~。箱根で顔を見せてくれなかった富士山が
羽田で挨拶してくれたね~」


メールは、飛行機や人間よりも自由に空を飛ぶ。

携帯やPCは、写真や情報、思いや考えをたくさん乗せたメールの空港だね。
[PR]
by echalotes | 2010-12-15 07:43 | 日常の特別

ガチガチの寒さ

うーっーわっ!
凍てつく寒さとはこのことだ。

c0124619_4115876.jpg


今年の冬は厳しいね。

c0124619_4121772.jpg


川の水は少し引いたように見える。

c0124619_413283.jpg


雪が時々散らついて

c0124619_4124460.jpg


粉砂糖を降りかけたような

c0124619_4134940.jpg


これも毎冬、何度か見る風景だ。

c0124619_4141265.jpg



夕方にマレの畑へ行こうとしたけれど


c0124619_4143599.jpg


船が

c0124619_4145717.jpg


出せない!!

c0124619_4151775.jpg


港の水が凍ってる~~
隣の隣の船のところは凍ってないのにな~~

c0124619_416563.jpg


洪水やら・・・

c0124619_4153947.jpg


凍結やら・・・

c0124619_4165741.jpg


これが自然なのよね。

c0124619_4171557.jpg


「流れが速いよ~!!」
「港までもうちょっとよ。がんばって~!」
[PR]
by echalotes | 2010-12-14 23:40 | マレ・菜園